見出し画像

ハロハロラボ毎日投稿15日目

10月のクリエイターフェスで毎日投稿を宣言し、15日目になりました。それまでハロハロラボのことは2-3日おきに1記事くらいの頻度で書いてきたのですが、クリエイターフェスにあやかってハロハロラボのことを少しでも知ってもらえたらと頑張っています!

とはいえ、ちょっと疲れ気味(笑)オンラインの居場所を2021年1月からほぼ毎日作り続けてきましたが、意味や成果・子ども達にとって有益なのか?は自問自答の日々です。でも、それでもやめないのは、あきらめたくない、子ども達にとって何度でも学びなおしができ、学校以外の居場所が必要だと強く感じているからです。

オンラインでもオフラインでも、子ども達の居場所が市町村にある図書館並にあり、どこにいくか選択できるほどになるまで、私ができることは精いっぱいやりたいと思っています。

学校に登校できない、現行の学校のスタイルに合わなくても、自分を否定せずに、子どもがのびのび生きられるように。何度でも学び直しができ、好きな事に打ち込めるように。自分を大事なかけがえのない存在だと思えるように。

オンラインの居場所はきっと、止まり木のようなもので、一時的に休んだり、楽しんだりの場であると思っています。ちょっと寄ったり、羽ばたいてまたふらっと寄ってみたりができたら最高です!

私のところには毎日学校に登校できないで苦しんでいる、それでもいきたい、やっぱりいけない、などの声がお子さんや保護者から届いています。その苦しさが、不安や負担が、少しでも軽減されればと願っています。

魔法のように一気に解決はできないのだけど、少しずつ、協力くださる方と一緒にできることをやっていきたいです!毎日投稿も10月中、頑張って少しでもハロハロラボのことをお伝えできたらと思います!

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。