見出し画像

1月に台湾へ行く人のための備忘録


こんばんは。

3日間を使って台北に行ってきました。
6年ぶりの海外で不慣れなことばかりでしたが、
結論から言うとチョー楽しかったです。
※一緒に行った相方にかなり助けられました。ありがとう。


ご飯は美味しいし、過ごしやすい気温だし、現地の人は優しい。

これから台湾へ行く人たちにもこの台湾の楽しさを味わってほしいので、僕の経験を備忘録として残します。
インスタではアップしきれなかった写真をここにアップすることも兼ねているので、自己満的な要素もありますが同じ時期に台湾へ行く方、台湾旅行に興味のある方お読みください。

画像9

画像10


気温について

気温についてですが僕が行ってきた1月第2週はまぁまぁ寒暖差がありました。
一言でいうとお花見の気候です。
昼間は暖かかったけど暗くなったら急に寒くなって風も吹いてきてもう続けられない、、、ってなったお花見を経験したことはありませんか?
もし経験したことがあるならばまさにそんなイメージです。
3月末~4月頭くらいの日本の気候に似ていたと思います。

昼間は結構暖かくなるので、動きやすさを優先したいなら昼間は短パンでも問題ありません。
夜はアウターがないとちょっと寒い。そこそこ我慢すれば短パンでも行ける。
屈強な男たちには是非とも短パンで回ってほしい。

画像1

僕です。2日目は終始短パンだったよ。
台北駅からほど近いサンドイッチ屋「真芳」
このお店にはイートインスペースがありません。
同じ建物の1階に小さな区切りでお店がずらっと並ぶ台北には、テイクアウト専門店がとても多い。


例外として最終日(1月10日)の昼がとーーーにかく暑くて、気温を見たら24℃もありました。
道行く人たちもコートや薄手のダウンを脱いでいたので、恐らく地元の人たちからしても想定外なほど暑い日だったのではないかと思います。

結論:
3月末~4月頭くらいのお花見をやる頃の気候に近い。

荷物に余裕があるならば、短パン1つ持って行った方がいい。
ちなみに僕は短パン以外のメインのズボンがコーデュロイだったので24℃まで気温が上がった最終日はかなり汗をかきました…

画像2

24℃あった最終日。暑すぎてタンクトップ一枚になったおじいちゃんが右にいる。

画像6

画像7

画像8


持ち物について

海外旅行に不慣れな僕から皆さんへ持ち物についてアドバイスすることは特にありません。
旅行の仕方や立ち寄るスポットによって荷物も変わりますからね。


ただ、これだけはあった方がいい!というものと使わなかった、というものをここに記します。

まず持って行った方がいいものはアルコールティッシュです。

台北のご飯屋さんではお手拭き・紙ナプキンといったものが出てきません。

いい値段のする観光客向けのお店ではサービスとしてしっかりお手拭きが出てきましたが、
それこそストリート沿いの地元民が行くようなお店では一回もお手拭きが出されることがなく、机の上にも調味料しか置かれていませんでした。

画像3

卓上調味料は無駄に多い。

手を拭いて除菌するのはもちろんですが、揚げ物だの汁物だの何かと机や衣服を汚してしまいそうな食べ物が多いので
アルコールティッシュを常備しておくことをオススメします。


ちなみに、
アウトドア系のアウターを持って行ったけど一度も使いませんでした。

野外フェスとかキャンプに行くときに一番上に羽織るようなマウンパ系のゴアテックスのやつです。
九份を回るときに雨が降ったら嫌だなー、と思って荷物に詰めたのですが結局雨は降らなかったしボディバッグに入らないから置いていきました。
さっきの気候の話と合わせて、取り回しのしやすいアウターが一枚あれば大丈夫です。


ちなみにゴミはこんな感じで街に設置されているダストボックスに捨てられます。
その代わり、コンビニにはゴミ箱が置かれていないので注意。

画像12

分別マナーは守りましょう!!



画像4

画像5

画像11


交通手段について

台北を回る場合、避けては通れないのが公共交通機関です。
電車・バスともに悠遊カードという日本でいうSuicaのようなカードが使いやすくて便利でした。
駅の「加値」と書いてあるところでチャージできます。

この悠遊カード一枚で
・電車
・バス
・買い物(空港など

の3つができました。僕が知らないだけでこの他にも使える場面があるのかもしれません。
Suica同様、そこら中の駅で購入できるので、「台湾桃園国際空港」から直通の駅でソッコー買えます。

画像13

画像14



魯肉飯について

魯肉飯を3軒回りました。
・黄記魯肉飯
・今大魯肉飯
の二つがおすすめ!
台北駅から少し離れているのでバスor電車で行くことになりますが、現地の人たちの人気店なのでストリートグルメ感が味わえます。

その他
・豆花莊(豆花(とうか)という豆腐みたいな味のするスイーツのお店)の「タロイモ豆花」
・劉山東牛肉麺(牛肉の入ったうどん?ラーメン?の牛肉麺という料理の専門店)の「牛肉麺」
・士林夜市(しーりんよいち)の屋台で食べた「ホルモンそうめん」
・士林夜市内の「菜更香蒙古烤肉」というお店。平たく言うと肉野菜炒めのお店なのだが、肉の種類と入れる野菜の種類・量を選べる。
自分でトングで野菜を取って調理人に渡すとものの3分ほどで野菜炒めになって出てくる。米とスープが食べ放題で肉野菜炒めをおかずにお腹いっぱい食べればもう幸せ。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23


なんてこった!!!
結局食べ物ばかりじゃないか!!!!

画像24

またね!!!
いつかどこかで参考になればうれしいよ!




画像25


#台湾 #台北 #海外旅行 #旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?