見出し画像

ママになる前は、

赤ちゃんを産んで、はや四ヵ月。毎日、ほとんど赤子とばかり話していると、だんだん自分が何者か分からなくなってきた。友達と一日遊ぶことも、映画も、自由気ままなウィンドウショッピングもなく、ただただミルクのにおいのする日々。

もちろん幸せで、でも、時折わたしはどんな人だっただろうかと思う。

ママになるまでは、相談の仕事に携わっていた。障害を持った方の問題解決のために動いたり、様々な機関と連携したりするのがわたしの仕事だった。色んな人と出会って、いろんな人の話を聞いて、毎日走り回っていた。まるで遠い昔のように感じるけれど。

仕事と育児は、あまりにかけ離れているように思えていたけれど、振り返って考えると繋がる部分もたくさんあった。たとえば、子どもを生む前に自分自身のクライシスプランを作って、それに基づいて行動してみたこと。赤ちゃんにも脳のタイプが分かるのでは?と思って実践してみたこと。妊娠悪阻になったとき、視覚・聴覚が過敏になり、相談者さんの悩みを実感したこと、など。

忘れないように、そしていつか誰かの役に立つかもしれないから、書き記しておこうと思う。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?