見出し画像

赤ちゃんとの遊びがマンネリ化してきたので、海外の有料知育アプリを使ってみた

インスタの広告で出てきた「babysparks」の有料版を使ってみた(知育アプリのレビュー)

最近、小さな悩みがあった。
二人で過ごす長い時間、赤ちゃんとの遊び方がマンネリ化してきていることだった。メリーにベビージム、ガラガラ、絵本、手遊び、ベビーマッサージ。一通りのことはやっているものの、やはり時間を持て余す。

赤ちゃんが一人で楽しそうに遊んでくれていると別にいいかと思うのだが、構ってほしそうな顔で見られると、「ああネタ切れ…どうしようかなぁ」という気持ちになる。

それに、赤ちゃんの脳は日々急成長しているから、いろんな刺激を与えた方がいい!なんて話を聞くと、同じことを繰り返す毎日では何だかもったいない気もしていた。

そんなことを考えていた先日、インスタグラムでbabysparksというアプリの広告を見つけた。動画広告の中で寝返りの練習方法を紹介していて、簡単に実践できそうだったのでダウンロードしてみることにした。

ベビースパークスの内容

中身を見ると、子どもを育てる親向けに作られた発育促進アプリで、日ごとに8個程度の成長促進プログラム(脳や視覚、運動、言語などの項目がある)が用意されていて、動画をお手本に赤ちゃんと遊んでいくだけで赤ちゃんの成長を促せるよ、というやつみたいだ。

画像1

良い!探してたやつだ!!それも、アップルストアの評価は4.7!
世界180か国で、350万回以上ダウンロードされているらしい。
「専門家によって作られた1,000個以上のプログラムとマイルストーン」
「あなたの子どもに合わせた毎日のアクティビティープログラム」などと、わくわくする文言が並ぶ。

しかし、問題は見てわかる通り、
言語が英語、あとはスペイン語しかないことである。

うそやん…何で日本のインスタに広告出してんねん…
日本語のレビュー一件もないし…

まぁこういうアプリがあるってことは、きっと日本でも同じ類のものはあるはず!と探してみたものの、どうやら全然見つからない。
仕方ないので、英語のアプリを頑張って使ってみることにした。

そして、無料版の動画を見た結果、内容が充実してそうだったので(無料版ではほとんどプログラムが見れないのだ…)、昨日、有料版を購入することにした!

有料アプリなんて初めて買ったので、手が震えそうだった。年2400円。少々お高めに感じたが、夫に本を買うと思ったら?と言われ、ポチッと押してしまった。(笑)

上記のように、ベビースパークスのレビューが一つも見当たらなかったので、興味がある人のために使用後の感想やデメリットを書き記しておく。

一日使ってみた感想

・英語がほとんど理解できなくても、動画説明なのでやり方は大体分かる
(綺麗な発音の説明が入っているが、意味を理解することより、「TOEICみたいだなぁ」とばかり考えてしまった)
・説明は動画と文章説明があるので、読解が得意な人はなお良いかも
・目的もちゃんと書いてあるので、意図を理解した上で実践できる
・完了ボタンや達成度合いが表示されるので、やり切った感があって楽しい
・家族5人まで共有できるので、家族みんなで見られる

デメリット

・最初から分かっていることだが、まじで全部英語(無料版で色々なページを見てみて、理解できそうなら買うというくらいのほうがいいかも)
・成長曲線などあるが、「これ日本の赤ちゃんの指標として考えて大丈夫なのかな?」と脳裏によぎる
・発達の達成度合いチェックがあるが、文章のみなので、頭の中で和訳するのが面倒
・オンライン授業があり、ねんねトレーニングやベビーピラティスなどのクラスもあるが、勇気が出ないまま一年を迎えそう
・記事もあるが、見る気は起きない

まとめると

有料版をダウンロードすると、毎日のアクティビティーの他に、育児系の記事やオンライン授業などもついてくるが、私が使いそうなのはアクティビティくらいかな?と思う。

でも、毎日赤ちゃんに成長を促せる遊びをできるので、マンネリ化していた私にとってはとてもプラスだった。毎日和訳するのは面倒だけど、appleのスペルすら忘れかけだったので、自分にも良い刺激かなと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?