このnoteでは、7つの主要SNSプラットフォームのマネタイズ機能のうち、【有料サブスクリプション】制度についてまとめています。
※2022年3月24日時点の情報です
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こんにちは、TO NINEの上園田です。
弊社はD2Cブランドカンパニーとして自社ブランド「SENN」や多くのD2Cブランドをサポートしている会社です。
TO NINEではクリエイターエコノミーに関するポッドキャスト「Creator chips」を配信していますので、興味ある方は番組フォローをお願いします。
🗓 目次 🗓
YouTubeのサブスク制度は2つ!
_▼ ⑴ YouTube Premium _____
月額料金は…? <選べる3つのプラン>
手数料は…?
利用条件は…?
_▼ ⑵ チャンネル メンバーシップ ___
月額料金は…?
手数料は…?
利用条件は…?
YouTubeでテスト中のサブスク制度
_▼ メンバーシップギフト (日本でテスト中!) _
Instagramのサブスク制度は1つ![※テスト中]
_▼ ⑴ subscription(米国で一部のみ) _
月額料金は…?
手数料は…?
利用条件は…?
利用対象地域はどこ…?
Facebookのサブスク制度は1つ![※テスト中]
_▼ ⑴ subscription ________
月額料金は…?
手数料は…?
利用条件は…?
利用対象地域はどこ…?
Twitterのサブスク制度は2つ!
_▼ ⑴ スーパーフォロー (米国で一部のみ)_
月額料金は…?
手数料は…?
利用条件は…?
_▼ ⑵ Twitter Blue [※テスト中]_
月額料金は…?
利用対象地域はどこ…?
TikTokのサブスク制度は未だ未公表![※テスト中]
_▼ ⑴LIVE サブスクリプション ____
まとめ
サブスク制度は[①プラットフォームの自体の機能拡充]、[②クリエイター向けメンバーシップ特典]の2種類に大別される。
[②クリエイター向けメンバーシップ特典]では、搭載中のすべてのプラットフォームで月額料金をクリエイター側が設定できる。
テスト中が多数で、投げ銭機能のよりも搭載しているプラットフォーム数が少ない。
近年ではOnlyfansやPatreonなどのサブスク型のパトロンプラットフォームが盛り上がりを見せています。しかしながら、普段から馴染みのあるSNSが提供するサブスク制度(ここでは[②クリエイター向けメンバーシップ特典]を指す)に、”手軽さ”や”ハードルの低さ”といった面で叶わないものがあります。
後者が発達してきた今、このような需要の違いからもクリエイター側がプラットフォームを取捨選択し、活用していくことが可能です。
そして、まだまだテスト中、リリース前のものが多い段階です。これからSNSプラットフォームのサブスク制度がどのように拡充し、それぞれがどういったコンテンツで差別化を測っていくのか、今後も目が離せません!
クリエイターエコノミーに関するポッドキャスト「Creator chips」では「クリエイターとお金:クリエイターを囲いたいSNSのビッグ・テックたち」というテーマでクリエイターファンドの話をしています。興味のある方はお聞きください。
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