見出し画像

人見知りボンバーな私が絡みやすい人を紐解くと、好印象なSNSの発信の仕方が見えてくるかもしれない説。

今、180日以内に1000人と絡む、という課題を細々と続けていますが、
もうすぐ半分くらいに到達しそうです。

でね。
こんなこと書いたら
なんか血が通ってない冷酷キャラと思われるかもしれないし、
スネてる?と思われるかもしれないのだけど、
蠍座期間ももう終わりそうだし、
最後の毒出しということで書きます。

リアルはさておき、
滅多に他人に興味を持てないんです私。
いや、ゼロではない。
え、めっちゃ面白い!!って人もいるし、
そういう人には絡みたいと思う。だけど、
正直180日以内で1000人となると、
そういう人に滅多に会えないし、どれだけかかるか。

いいねされたり、イラストを使っていただいた方や、
スタエフバトンが聴ける時はその時に
コメントを入れに行ったりさせていただいているのだけど。

今までの人生経験から人付き合いにはものすごく慎重。
ネットでもいろいろありました。(遠い目)
だから自分からは滅多に行けないっていうのもある。

興味がある人にどんどん絡みに行けば?と言われても、
興味が持てない・・・
いや、
ちょっと興味を持ったとして、
すぐ自動的に人間観察に入るのでなかなか
その先になかなか進まないのですね。
It's automatic.
ASC♏️

よくよく観察してコメントしても無視されたり、
思わぬ傷を負ったりもしつつ、
まぁ課題だし、と開き直ってめげずにコメントしに行ってます。
そしてコメントしに行って、仲良くなったとしても
その後のお付き合いの適正距離感を勉強してるなぁと思います。

そんな私が課題をやっていくうちに気づいたことがあって。
これを知っておけば、今後のSNSライフがより快適になるのでは、と思ったので
シェアします。

①いいねの意味フォローの意味はその人によって違う。
読んだけどいいねしない人もいるし、
コメントしたけどいいねしない人もいる。

フォローするしないもそう。
リアルで会ったり、なんやかんややりとりしてたらフォローすることもあるけど、
フォローしないで流れてくる頻度がちょうど心地良かったりもして。

いいねしないから嫌いでもないし、
いいねするから好きでもない。
フォローも然り。

だからいいねとかフォローするしないって、
そんなに大事でもないな??って思ったりしてる今日この頃です。

②こんなに人や情報が溢れてるSNS界隈で、フィーリングがあって、仲良くなって、やりとりして、さらにはリアルでも遊んだりできる奇跡を起こす方法

そんな奇跡を起こすには、
自分を出す。
話はそこからですよね。

滅多に他人に興味が持てなくて、
滅多に自分から声かけに行きにくい
人見知りボンバーな私がどんな人に声をかけやすいかというと、

1.アイコンが好印象
ここに命かける、いやお金かけてもいいんじゃないかと思ってる。
笑顔最強。
顔が諸事情で出せない場合でも明るい親しみやすい印象のアイコン
がおすすめ。

2.名前がわかりやすい親しみやすい

3.1と2がコロコロ変わらない

4.プロフィールがわかりやすい
何をしている人で何に興味があるのか趣味はなんなのかとか。
ぶっちゃけ、
アイコンを見て好印象だったらプロフィールに飛ぶので、
好印象✖️好印象だったら無敵。

5.発信内容のセンスがいい
言葉選びとか、写真のチョイスとか。
センスと言っても
洗練されてる、とかだけじゃなくて、優しそうだなとか
楽しそうだなとか明るい印象があると絡みやすいです。
その一方で、リツイートばっかりはまじで絡みにくいです。

6.色んなところでお見かけする
色んな人に絡みに行っている人は、絡みに行きやすいです。
ただそのコメントのセンスも見えてます。

7.ご挨拶・初絡みが好印象
もうこれが一番かもしれない。
私のように自分から行くのが苦手な人が多分、
結構いるように思うので、えいっ!と思える人から
どんどん絡みに来て欲しいと思っているのは私だけではないはず。
がしかし、
リアルでも「??」っていう初絡みをされると
すぐさまバリケードを張りたくなるので(w)、
ちょっとそこはセンスがいるのかもしれないけれど。
えいっ!と思えたら行きましょ。自戒含め。

8.マナー・礼節・適正距離感

③相手にも相手の課題がある
自分なりにいろいろ考えて絡みに行っても、思ったんと違う反応をされることも多々あります。
が、
それは相手にも課題があるのかもしれない。
から無駄に落ち込まなくていいし自分を責めなくていいと思います。
もし反省点が見つかったら次に活かせばいいだけ。

私はそれでいちいち傷ついたりして、人と繋がりたくなくなったり、
極狭な人間関係でいいや、と思っていたこともありました。
だけど、
世界は広くて、
素敵な人もまだまだいっぱいいる。
その人たちに会ったら自分の世界がぱあああああっとなる可能性なんて
まだまだいっぱいある。
それに出会わないのはすごくすごくすごくもったいない!

と自分に言い聞かせて課題をこなしております。


レッツエンジョイSNSライフ〜♪



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?