あなたの発信本当に届いてる? SNS講座第3回目【ユニアニ】

みなさんおはようございます!
SNS。やってますか?

やってると答えた方、偉いです。

でも、がむしゃらじゃダメなんです。
がむしゃらでも正直ある程度は伸びます。

でも、もっと伸びるんです。
正しいやり方で、確実に伸ばしていきましょう。
それを教えるのがこの記事です。

ということでSNSマーケティング講座 第3回目初めていきましょう!
(この記事はUR-Uオンラインスクールの学び狂う→MUPマルチタスク→SNSマーケティング学科WEEK3で動画で学ぶことができます。生徒の方は動画の方が濃い情報が学べますのでMDsのUR-Uアプリで学びましょう!)

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今日の目次はこちら!

ターゲティングとは??

今回はターゲティングステップということですが、
みなさんいきなり質問です。
ターゲティングって何?と言われて答えられる人いますか?

いたら素晴らしいです。もうこの章はとばしてOKですね!
わからないかた。一緒に学んでいきましょうということで、
ターゲティングとは??

実はこのターゲティングという戦略、インフルエンサーだったら誰もが知っていて、みんな使っているものです。
じゃぁこのターゲティングってなんなのか。

ターゲティングとは、誰に発信したいのか。というところを
考えることです。

現代社会では、情報はありふれていますね。
みなさんも全ての情報を得ることができないということは
わかると思いますが、どうしたら求めている人に
求められている(渡したい)情報を渡せるか。

そもそも求めている人はいるのか?
自分の商品、自分の発信する情報を求めている人ってどんな人なんだ?
誰に届ければいいんだろう?

というのをこの章で決めていきましょう。

出口戦略? 誰にターゲットするかを決めよう。

さて、新しい言葉が出てきました。
””出口戦略?””
出口戦略とは、あなたのアカウントを運用する中で、お客様に最後にしてほしいこと、ゴールは何かということです。

居酒屋に来てほしい。
化粧品を買いに来てほしい。
ネックレスをECサイトで買ってほしい。

などいろいろあると思いますが、
それに必要なお客さんはどんな人なのか?
これがターゲティングで一番重要なところです。

あなたの出口戦略に必要なお客さんはどんな人なのか。

これを是非考えてみてください。
わかりやすいように”例えば”を書いてみます。

例えば先ほどの”化粧品を買いに来てほしい”が出口戦略のアカウントがするべきターゲティングはなんでしょう?
化粧品は誰向けなのか?男性?女性?
女性だとしたら、価格はどれくらいなのか。
高いのであればお金を持っていて、美意識が高い方に届けなきゃいけないですね。

ここまでがターゲティングステップで考えなければいけないことです。

これはあなたの推しのインフルエンサーも知っている戦略です。
怖いですね笑。
この考え方に慣れない方は、逆に、あなたは誰にターゲティングされてるのかな?とかっていうのをあなたのInstagramやTwitter、Facebookなどのフォロー欄を見てみましょう!

さて、誰にターゲティングするかということを話したのですが、もっと詳しくわかりやすく解説していきましょう。

ターゲティングにも種類がある??

そう、次お話しするのはターゲティングの種類についてです。

実はターゲティングにも種類があり、大きく分けて

  • 属性ターゲティング

  • 行動ターゲティング

のこの二つがあります。
一つずつ解説していきましょう。

属性ターゲティング

まず属性ターゲティングについてなんですが、
さらに細かく分けると

  • 地域(活動地域)ターゲティング

  • 年齢ターゲティング

  • 性別ターゲティング

  • 環境(仕事・子供・年収)ターゲティング

というこの四つがあります。
どんどん増えていきますね。でもこれめっちゃ簡単なんで大丈夫です。

地域ターゲティングは、その人がどこに住んでいて、だからうちのお店にはしょっちゅう来れる距離だから、ターゲティングしよう。 
ただこれだけのことです。

そして年齢ターゲティングは、年齢によって抱える悩み(Pain)も違う。   
だから、ほしい商品も違うよね。という話です。

3つ目、性別ターゲティングです。これも一つ前の年齢ターゲティングと似たようなものですね。性別によってほしいものは違うよね。っていうことです。

環境ターゲティング

そして最後に、環境ターゲティング。
環境ターゲティングには、仕事や子供の数、年収などいろいろなものが挙げられます。
仕事が違うと、家に帰ってくる時間も違う。
子供が何人いるかで、何がどれだけ大変かも変わってきます。
年収は仕事によって違いますし、そもそも年収によって買うもの、行くところ、持っているものなども変わってきますね。

そう。環境ターゲティングは行動に大きく関わっていますので、次の行動ターゲティングに大きく影響があります。

行動ターゲティング

次に行動ターゲティングです。
行動ターゲティング
これがターゲティングステップで、一番重要なポイントです。

まず、行動ターゲティングには以下の二つがあります。

興味や関心
(趣味、どのくらい関心があるのか、どのくらい知識があるか)

行動パターン
(何時に仕事から帰ってくるか。休日の予定はどれくらい?)
        

興味関心は、趣味はなんなのか、どのくらい関心や知識があるのか。
これによって
英会話だったら初心者から中級むけの情報を発信するのか、
それとも入門から初級なのか。みたいなことが決まっていきます。

行動パターンは、先ほど環境ターゲティングでお話しした、仕事によって大きく変わってきますね。
居酒屋の店長なら、夜仕事があり、昼間はやることない。など。。

これで発信する時間や媒体が決まってきますね。

例題

先ほど例に挙げた

”例えば先ほどの”化粧品を買いに来てほしい”が出口戦略のアカウントがするべきターゲティングはなんでしょう?
化粧品は誰向けなのか?男性?女性?
女性だとしたら、価格はどれくらいなのか。
高いのであればお金を持っていて美意識が高い方に届けなきゃいけないですね”

というこの文を分解してみましょう。
まず探すのは、以下の項目です。

  • 出口戦略は何か

属性ターゲティングの、

  • 地域

  • 年齢

  • 性別

  • 環境(仕事、家庭、年収)

行動ターゲティングの、

  • 興味関心(趣味や関心、知識レベル)

  • 行動パターン(仕事の時間、手が空いてる時間帯は?)

この例文だと、

出口戦略は、高級女性用化粧品の購入
属性ターゲティングの地域・年齢・性別・環境は、
お店のある区内、高級化粧品だから25歳以上、女性、収入の高い職業

そして次に考えるのは行動ターゲティングの興味関心です。
じゃあ、その人たちは何を普段見ているのか。SNSのInstagramで発信するなら、その人たちがふだんInstagramで見ているものはなんなのか。
これはGoogleで検索すればわかります。
”25歳 女性 何見てる Instagram”などとと検索すればすぐに出てくるはずです。

そして行動パターン
収入の高い仕事ということなので、
キャバクラ(?)適当ですごめんなさい。
キャバクラだとしたら夜の仕事なので、発信時間は昼間ですね。

このようにしてターゲットは決めていきます。

みなさん今日もSNS講座お疲れ様です!!
ここまでついて来れてるみなさんはすごい!!

今日まで皆さんは

SNSマーケティングはファンが大事!
出口戦略って?
ターゲティングステップ!

この三つを学んできました!

お疲れ様です!
コメント欄で学んだことをアウトプットして学びを定着させましょう!
次回の記事もお楽しみに!


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