見出し画像

広告を使わずに集客!?UGCって何?【UR-Uオンラインスクール】WEEK8

みなさんこんにちは。
今回は知っていると驚かれるUGCについて!!

今回のUGCを理解すると、SNSマーケターとして転職できるレベルの知識を身につけることができます!

SNSマーケターになんかなりたくない。。
なんて方でも、このUGCというのはSNSを運用していく上では必ず必要になってくる知識なので、ぜひ覚えて帰っていただけたらと思います。

それでは早速UGCとは何なのか?
今日の学びを始めていきましょう!

本日の目次はこちら↓

UGCってなに?

まずUGCとは?
UGC = User generated Contentsのことです。

みなさんも経験したことがあると思いますが、YouTube広告、Instagramのストーリーズ広告など、広告!とわかるような広告は嫌いですよね?

そうなんです。現代の広告において、
広告!!とわかってしまうような「美味しいですよ〜」、「安いですよ〜」と自ら発信するダイレクト広告というタイプの広告はかなり効果が下がってきています。

だからこそ、口コミなどの第三者からの広告(拡散)が必要になってくるわけです。
「美味しいですよ〜」と言っているお店と、
友達が「あそこめっちゃ美味しかった〜!」と言っているみせどちらに興味持ちますか?
おそらくほとんどの方が後者に興味を持つと思います。

広告ではない広告。
例えばInstagramの集客は、
バナー広告などの単発の広告ではなく、運用している限り集客効果が続く
”永続広告”になり、現代では最大級に集客効果の高い集客ツールになりつつあります。

簡単に言えばUGCとは口コミのことです。
「何だそれ、だた口コミのことをカッコつけて横文字にしただけかよ…」
と思われたかもしれません。

UGC = User generated Contentsと先ほどお話ししましたが、
直訳すると、ユーザーが作るコンテンツという意味なので、
超簡単に言えば”口コミ”。とも言えるわけです。

そこで今回はなすUGC戦略とは何なのかというと、
ユーザーにナチュラルに、広告感の出ない広告”口コミ”のような
コンテンツを生み出してもらうための戦略。というわけです。

UGC戦略の実際の進め方

まずUGC戦略を進めていく上で具体的な方法が3通りあるのでご紹介します

ブリッジモーメント

ブリッジモーメントという手法があります。
店舗型の集客などで使える手法で、まずお客さんの笑顔を映してから店内を写す撮影方法です。
店舗PR映像や、インスタグラムのストーリー機能などで使えます。

笑顔を写すことで、”楽しそう”と思われ、そのあとに店内を写すことで”楽しそうなお店”と思ってもらうことができます。

この場合注意なのが、寄って撮影するのではなく常に店内の世界観や雰囲気が見える”引き”で撮影することが重要です。

さらにストーリーなどで発信する場合、お客様をメンションしてあげることで、リポストされ口コミとしてさらに広げていってもらうことができます。

大切なのは、メンションされることではなく”メンションしてあげること”
ここは多くの人が大間違いをしているところですね。

マニュアル

これはストーリーズやハッシュタグ投稿などの口コミが発生するマニュアル作りのことです。
例えばイベント運営やパーティーの開催などがあります。

投稿したら〇〇無料!や、
「思い出残しませんか〜」と言って自然に写真を撮ってもらい、
「投稿する方はぜひこのハッシュタグつけてくださいね〜」などと言って
投稿してもらうなどの方法があります。

メンション企画

これはメンションしてもらえたら〇〇あげますよ〜
みたいなことです。
これは店舗集客の場合にも使えますが、実際の店舗に集客しないコンテンツを販売して集客している方などがよく使っている方法です。

このように3つの方法をあげていきましたが、これ以外にもみなさんが思いつく方法でユーザーに”ストーリーあげたい!”や、”友達に教えてあげたいくらい綺麗!!”みたいな感情を抱かせるコンテンツを自由に作っていけば、UGCは意外と簡単に作っていけます。

みなさんのアイデア力次第というわけですね。

顧客の購買行動を理解して、来店(購入)につなげよう!!

はい。
顧客の購買行動!これめっちゃくちゃ便利なので絶対に覚えて帰ってください!
顧客がどういうルートを辿ってあなたの商品の購入に至るのか。
それを分析したのがこちらの購買行動ULSSASというフレームワークです。

これを詳しく分解していくと、
UGC, LIKE, SHEARCH1, SHEARCH2, ACTION, SHARE.
という6つのステップがあります。
覚え方としては、横文字ばっかりでうるさいっ
みたいな感じでいいんじゃないでしょうか?笑
(僕も思ってるんで笑)

横文字ばっかりでめんどくさいとは思うのですが、
みんなこのわけのわからないカッコつけ言葉で会話しているので、
できれば覚えておいた方がいいですね笑

というわけで一つづつ解説していくと、
先ほどのUGC
いいねやコメントのLIKE
インスタなどのSNS内での検索はSHEARCH1
次にほんとに確かな情報かWEBで調べるSHEARCH2

そしてその次に購入や来店などのACTION
最後にまたSHAREのステップでSNSで投稿されるという流れです。

よく考えてみると、みなさんおおかたこんな感じで
いつもカフェやレストラン探してませんか?

このウルサスと呼ばれる購買行動を覚えて、みなさんのお店に来店が来ないのはどこが足りていないのか?考えてみてください。

こうやって一つ一つ分解して考えてみると、
意外とマーケティングは簡単じゃないですか?

今回の記事が少しでも
みなさんのビジネスが発展するきっかけになれば嬉しいです!

自分のビジネスをまだ持っていない方は、営業や資料制作など
あらゆるビジネススキルを学びつつ、
学んだ知識のアウトプットで
たった3タップで起業できるクラウドスタートアップをお勧めします!
詳細は下リンクへ。。

今日も僕の記事を読んでいただきありがとうございます。
みなさん。人生を変えたいなら行動するしかないです。
ではどうするか。
学んでアウトプットして、実践(行動)するのが
あなたの人生を変える一番の近道です。今日学んだことを自分で動画を撮ってみたり、録音してみたり、ノートに書いてみたり、もしくは僕みたいにブログに書いてみたり。みなさんそれぞれの形でアウトプットしてみてはいかがでしょう。

一番定着率の高いアウトプット方法は人に教えることです。
みなさんの周りに今回の記事に書いてあるような情報を知りたい!

っていう方がいらっしゃいましたら、是非教えてみてください。
あなたも学べるし、ご友人も学べる。一石二鳥です。
みなさんの人生が明日から変わっていくことを心から応援しています。

こんなブログを毎日読むのが辛い、楽しくないという方は、
僕が学んだオンラインスクールをお勧めします。

毎日の5分の通勤時間、睡眠前の5分。その時間に動画で学べるオンラインスクールです。

あなたの未来は、あなたの毎日の5分から変わっていきます。
初月(毎月10日更新)は入学無料です。

よくある50万円で買い切り、なんてものではなく
毎月たったの8900円程度。

1日バイトしたら稼げるお金で1ヶ月学べると思ったら
結構得じゃないですか?笑

サブスクでしかもお試し入学ができるのは、それだけの価値をずっと与え続けれるという証拠です。

少しでも気になった方はこちらからHPを見てみてください。

運営会社の詳細はこちら

それではまた次回のブログで!

入学してくださった方は、僕もUR-U生なのでコメントください!
ぜひ繋がりましょう!

それじゃ、バイバイー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?