SNS、適当な運用して損してませんか? やるなら正しい頑張り方をしましょう。【ユニアニ】

飲食店経営者の方、ジムやフィットネスなど個人事業の方。
SNS、やってますか?
勉強してからやってますか?

勉強せずにやってるけど、まぁまぁ伸びてるし、、、
方向性変えたりするの怖いし、、、
なんて思ってませんか?

わかります。今までの運用。変えたら伸びなくなるんじゃないか。。
不安ですよね。

でも、勉強してから運用すると間違いなく今より伸びます。
とはいえいきなりスクールなんて入るの怖いとか思いませんか?
いきなり何万円も払ってそれで結果が出なかったら……
できた気にさせて、実際は何も成果が出てない。。なんてスクールもあったりします。

皆さんには、そんなスクールに入って損をして欲しくないんです。
なので、今回は僕が実際に入ってよかったURUオンラインスクールというところで勉強したノウハウの一部を無料で公開します。

なんならこの記事全部読むだけで、オンラインスクールに入らなくても全部習得できちゃうかもしれないです笑

時間ないけどちょっと興味ある人はこの動画見てみよう↓↓


そしてまだSNS初めてないそこのあなた。

ラッキーです。まず、基礎中の基礎をこの記事で勉強してから明日からでもSNS始めてみましょう!
SNSは今や集客や認知拡大には必須ツール。でも間違った運用で、頑張り損をしないためには基礎を勉強することが最重要!

前置き長い!と思ったそこのあなた。
ここまで読んでくれてありがとう!

この記事を読んだみなさんは、
・今までの運用が改善され、どんな方向で頑張ればいいかがわかる!
・SNSマーケティングの基礎が理解できる!
・何からどうSNSを始めたらいいかがわかる!

それでは早速今日の勉強始めていきましょう!

目次はこちら


・フォロワーなんていらない!?
・SNSの発信にコツなんてあるの?
・この順番を守ればうまくいく!【PEM戦略】



フォロワーなんていらない!?

フォロワーなんていらない?  な訳ない…..
フォロワーが集まると投稿見てくれる人が増えて……

それ、大間違いです!
みなさんエンゲージメントってご存知ですか?
そう。みんなが投稿をどれだけ見てくれたのか。
そういう細かい情報が見れるものがエンゲージメントと呼ばれるものです。

では質問です。
エンゲージメントとフォロワー。どっちが大切ですか?
当たり前にエンゲージメントですよね。

エンゲージメントもフォロワーも低いアカウントがやばいことは誰でもわかりますね。
では、
・エンゲージメントが低くフォロワーの多いアカウント
・エンゲージメントが高いがフォロワーの少ないアカウント
どっちが優秀なアカウントだと思いますか?

結論から言うと、
後者のエンゲージメントが高いがフォロワーの少ないアカウントです。
なぜかというと、いくらフォロワーが多くてもその人たちがあなたのファンでなければ、全くの無意味だからです。

エンゲージメントが低くフォロワーの多いアカウントがなぜダメなのか。
エンゲージメントが低くフォロワーが多いと言うことは
SNSのAIは
”この人のコンテンツは興味を持たれていない”
”興味を持たれていないと言うことはいいコンテンツではない”
”と言うことは他のユーザーに見せるべきではない”
と考えます。

なので、フォロワーを買うなどは全くもって無意味なんです。
数だけのフォロワーは逆にあなたのインスタを負のループに引き込んでいくのです。
友達にフォロワーを自慢したいだけならそれでもいいかもしれません。
でも本気で運用したいなら、買ったフォロワーは逆効果だと言うことです。

”SNSの運用に必要なのはフォロワーではなくあなたのファンです”
これ最重要ポイントなので、これだけ覚えていってください。

SNSの発信にコツなんてあるの?

SNS運用にコツなんてあるの?
って言うことですが、あるんです!

前の章でお話ししましたが、
”SNSの運用に必要なのはフォロワーではなくあなたのファンです”

そのために必要なのは、、、
・興味関心を持たせる発信内容
・問題解決になる発信内容
・人間味

1番、2番はみなさんも聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
ですが3番目。。。
人間味!?
そうなんです、これがこの章の一番重要な部分です。

SNSでただのフォロワーだった人たちをあなたのファンに変えていくためには”人間味”を発信することが最も重要です。
SNS発信において成功するコツとは。。。

人は情報に集まり、人間味に惚れる。

これなんです。
情報のファンから人間のファンにしていくことが重要。
いくらフォロワーを集めても、いくら情報に集めても。
人間のファンになってもらわなければ意味がない。

と言うことで次の章。

この順番を守ればうまくいく!【PEM戦略】

この順番を守ればうまくいく!【PEM戦略】と言うことですが、

PEM戦略ってなんだ!?
ペム….なんかちょっとかわいい?

PEM戦略とは、Promotion、Education、Monetize
の頭文字を取ったものです。
一つずつ解説していきましょう。

プロモーションとは?
広告を出すの?と思った方。
違うんです。
情報を発信していき、人を集める段階。これがプロモーションです。
自分の商品を買ってくれそうな人を情報で集めるのがまず第1ステップ。
ここでフォロワーを集めていきます。

そしてエデュケーション
フォローしてくれた人をファンにしていくステップ。
エデュケーションって教育っていう意味ですね。
教育?どゆこと?って思ったあなた。
知らないおじさんの作っているクッキーと
あなたの友達が作っているクッキー。
どちらを買いますか?友達の方ですよね。

あなたの友達(ファン)になってくれたフォロワーはあなたの商品を買ってくれやすくなります。
この関係構築が一番重要です。

最後にマネタイズ
ここがゴールですね。
お店に来店してもらうなり、商品を買ってもらうなりしてもらいます。

PEM戦略。覚えましたか?
Promotion、Education、Monetize
これだけ覚えて帰ればOKです。

STEP1:SNS 運用のゴールを決める
STEP2:コンテンツ(情報)を発信して集客する【Promotion】
STEP3:別媒体で潜在顧客を教育【Education】
STEP4:マネタイズの動線を配置【Monetize】

これらのステップを踏んでSNSの運用をしていくと、必ずうまくいきます。
あとは継続して運用、勉強を繰り返していってください。

このノウハウを僕はどこで学んだのか。
ビジネススクールなんて怪しいものばっかりなんて思うかもしれませんが、僕もこのノウハウはMDsという会社が運営する
UR-Uと言うオンラインビジネススクールで学んだものです。

1ヶ月は無料で学べます。
トライアル期間のあるスクールやサロン。
みたことありますか?ないですよね?

そうなんです。なぜこのスクールがトライアル期間をもうけられるのか。
それはとことん結果を重視したスクールだからです。
学びながらアウトプットで収益化できる。
しかもアウトプットで学びが定着する。
そこまで結果を出すのが簡単なスクール。ここしかない、ここだけです。

1ヶ月の無料体験入学はこちら

本気で学んで結果を出したい人はぜひ1ヶ月体験してみてください。
とはいえ、まだ決めきれない人はどんなものなのか説明会に参加して
小一時間話聞いてみるといいかもしれません。説明会参加はこちら

説明会は毎週水曜、日曜にやっているので興味ある人は参加してみるといいかもしれません。

このブログでもUR-Uスクールから怒られないくらいぎりぎりな情報
たくさん発信していくので、フォローしておくといいかもしれません。

それではまた次の記事で会いましょう!

またねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?