見出し画像

「内面が変わると、外側も変わる。外側が変われば、内面も変わる。」化粧品プロデューサーnao【私がつくる理由#06】

HELLO MY BLENDは、食の手づくりキットの提案を通して、手づくりをもっと身近に「つくる」を楽しむ!のコンセプトを広めているブランドです。
「私がつくる理由」と題して、アーティストや、画家、ショップオーナー、ミュージシャンなど普段から創作活動をされている方々に「つくること」にまつわる様々な事柄をインタビュー形式でお届けしています。

第6回目となる今回は、手相鑑定士兼化粧品プロデュースを行うnao(ナオ)さんの"私がつくる理由"。

***

Q: 自己紹介をお願いします
2年ほど前から"手相見Rokusuke"という手相の鑑定士をしています。
そこから発展して、今はnao(ナオ)として"369nao"という化粧品のプロデュースも手がけています。

画像8

Q: これまでの人生におけるターニングポイントはいつだと思いますか
双子の出産だと思います。13年前に、出産を経験したのですが、生まれてきた子は双子でした。

画像6

親になると皆さん抱くであろう「子供を理解したい」という思いが私にもあり、昔から好きだった占いから、双子のそれぞれについて占ってみました。しかし、星読みでは、同じときに生まれた双子の結果は同じになってしまうのです。私からみると、同じときに生まれていても、"全く異なる二人"の占い結果が同じになってしまうことへの違和感がありました。星読み以外にも、何かヒントとなるようなものはないかと探していたところ手相に出会いました。手には、人それぞれ異なる線があり双子であっても、それぞれ異なる結果を見ることができ面白いなと感じました。そこからは、手相の鑑定自体に興味が湧いてしまい、元がオタク気質なことも手伝って深く勉強するようになりました。独学で続けるうちに個人鑑定の依頼を受けるようになったので、2年前から手相の鑑定士として活動を始めました。

C0001.00_01_11_06.静止画001

手相は掌を見せていただいて初めて鑑定できるのですが、よりぱっと見てわかるものも知りたいと思い、人の顔から鑑定を行うことができる人相学についても学ぶようになりました。
人それぞれの運気の波を読めるようになったとき、ただの「気づき」で終えてしまうのではなく、外から変えていける方策であったり、アドバイスできることはないかと考えるようになりました。
みてもわかるように、頭皮と顔の皮膚はつながっていますよね。だから、頭皮マッサージを行えば、顔の表情筋に作用し、表情が変化するのではないかと思ったのです。ここでもオタク気質を発揮し、独学でヘッドマッサージについて学んでいたのですが疑問点がいくつかあり、詳しい方にお伺いできればと思っていたとき本当に偶然、鈴さんご夫婦に出会いました。

画像10鈴さんご夫婦と

鈴さんご夫婦はサロン専売の化粧品を製造・販売されており、ヘッドマッサージについても大変詳しく、私がその時持っていた疑問はすぐに解消されました。鈴さんご夫婦には、不思議となんでも話すことができ、自分の考えや、想いを自然とお話ししていました。その中で、「内側から出る美」についてお話しし、「人は内面が変わると、外側も変わる。外側が変われば、内面も変わる」と熱く語っていたところ、「あなたの名前で化粧品を作ってみたら、すべてがうまくいくのではないですか」と後押ししていただけたことが、きっかけで369nao(ミロクナオ)の開発が始まりました。鈴さんはその道のプロですし、最初の段階から私の想いを知ってくださっていたので、商品開発が始まってからは、本当にあっという間に商品が完成しました。

Q: ショップ名と商品について教えてください

画像11

名前は「369nao(ミロクナオ)」と言います。
屋号をどうしようか考えていた時、たまたまwebで木彫りの弥勒菩薩様を目にし、美しさに心を奪われました。また、心が浄化されるような優しい気持ちになれたので、この弥勒菩薩様のサインがスキンケアのボトルに入っていたら、何気ない日常のひとときに、癒し、安らぎを与えることができるのではと思い369と手のイラストを入れようと決めました。
また、香りや成分もこだわっているので、使用する瞬間瞬間に軽やかで優しい気持ちを感じていただけると思います。

naoというのは私の名前から取ってきています。
自分の名前をつけることで、本当に自信を持って売れる商品なんだということを象徴しています。自分が本当にいいと思ったものしか、人におすすめしたくないので、これまでショップ店員をしていた時は、商品のいいところを探して売っていました。今、手がけている化粧品は、敏感肌の私でも使えるようにと本当にこだわりを持って生み出したものなので、どの角度から見ても好きですし、自信を持っておすすめできます。

いざ、パッケージに369naoと書いたら、優しいエネルギーが流れたように感じたので、この名前にして良かったと心から思っています。


「つくる」ことは、頭の中にあるイメージが外に生まれるということ

Q: Nao.さんにとって「つくる」とは
つくるということは「頭の中にあるイメージが、外に生まれるということ」だと感じています。
自分が受け手の時は、まず表出してくれたことに対する感謝の念がいつもあります。表現者の頭の中にあったことが私に届きありがたいなーと。
歌や、絵、料理など作るということは全てがアウトプットですよね。
頭の中にしまわれたままでは、誰の心も動かせない。
外に出すことで初めて他の人の、共感、感動をよびます。これが「つくる」ことの最大の素敵さであり、魅力だと感じています。

C0001.00_06_02_17.静止画002

369naoも私の理想とすることや想いを化粧品という形で鈴さんに手伝ってもらい外に表出したものですので、一人でも多くの方に届いたら嬉しいです。


本来の自分を受け入れ、認めることのお手伝いをしたい

Q: 今後について考えていることはありますか
今まで、学ぶことで次の道が開かれてきたと思っているので、自分としてはこれからも「学ぶこと」を続けていきたいです。
これまでの人生において「自分を認めること」の重要性を非常に感じてきました。私自身、肌トラブルに悩んでいた時期は気持ちも落ち込んでいて自己肯定感が低くなってしまったりもしました。肌が少し良くなるだけでも、気持ちが上向き、自分を好きになれる。そんな経験があるので、一人でも多くの方が、本来の自分を受け入れ、認めることができるようになればいいなと思っています。私が今行っている手相見や人相の鑑定、化粧品の販売を通して、ほんの些細なことでも気づきや、ヒントを見つけるお手伝いができれば嬉しいです。

画像13

<あとがき>

naoさん自身も敏感肌で肌トラブルに悩んでいた過去があるからこそわかる悩みや想い。369naoは、スキンケアという日常に取り入れやすい部分からの改善を提案し、小さな日々の積み重ねによって変化していくことを実感できる。スキンケアで自分と向き合い、ていねいなお手入れをすることで心も変化が生じる。
同じ物事を見ていたとしても、その人の心が変化するだけで、捉え方は大きく変化する。naoさんの活動全てがそういった”人をポジティブに変化させていくきっかけ”であり、今回の取材でそのエネルギーをHELLO MY BLENDもいただけた気がした。


nao × HELLO MY BLEND

画像13

Q:スパイスシロップキットを作ってみていかがでしたか?
パッケージも素敵なので、箱を開けながらあの人にあげたら喜ぶかなと既にプレゼントする側の気持ちになっていました。

画像12

とてもシンプルな作りに仕上がっているので、シロップやスパイスにハードルを感じている方も楽しめていいなと思います。

画像3

実際につくると、どんな美味しいものが出来るのだろうという期待が膨らみました。美味しい香りに引き寄せられてかわるがわるキッチンへくる子どもたち。
"つくる"ということはモノに物語が含まれることなのだと改めて思いました。

画像4

ひとつひとつが選りすぐりの材料。全部の持ち味を存分に引き立たせたい!という欲が止まりませんでした。笑
とても良い香りが漂い、完成!取り出したスパイスが名残惜しく何かに使えないかと考えましたが、香りを嗅ぐこと以外思いつきませんでした…
沢山の方が作ることでそのアイディアも生まれていくのかもしれないですね。

画像6

出来上がったシロップは、あたたかい豆乳でいただきました。甘く優しい味にスパイスの香りが広がり、みんなで笑顔止まらず美味しさを堪能させていただきました。

画像7

その後も冷蔵庫を開けるたび、その時の思いが蘇ります。
"つくること"を商品にした意味を時とともに心から感じることが出来ました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
369naoのプロフィール
公式HP *   https://www.369nao.com/
公式IG *    https://www.instagram.com/369naoherbshampoo/

Hello My Blend-スパイスとハーブの手作りキット-
公式HP*   https://www.hello-my-blend.com
公式Twitter * https://twitter.com/blend_my
公式IG *   https://www.instagram.com/hello_my_blend

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?