見出し画像

完全手づくりのプロモ映像できました。

こんにちは。HELLO MY BLENDスタッフのようこです。

今日は、最近アップしたHELLO MY BLEND イメージ映像の舞台裏をレポートしたいなーと思います。手づくりをもっと身近に。「つくる楽しさ」を提供する!をブランドのミッションに掲げる私たちはプロモーション映像だって手づくりです!(本当は、予算の都合上でもあります。 笑)

私たちはFOOD CRAFT KIT(造語)という食の手づくりキットの提案をしているブランドで、第一弾商品として、スパイスとジンジャーを煮詰めて作るスパイスシロップの手づくりキットの販売をしています。開発のストーリーはこちらをご参照ください!

普段、お客様の商品やサービスの企画を支援する私たちですが、今回は企画だけでなく制作も全て自前!普段助けていただくカメラマンさんもデザイナーさんもスタイリストさんもいないのです(汗)ものすごく手づくり感満載な仕上がりになりましたが、制作現場に興味がある方、これから自分たちで自社製品のプロモーションを考えている方などの参考になれば嬉しいです。

画像4

画像5

今回の映像制作関係者は下記の通りでした。
カメラマン:姉(みほ:HMBスタッフ)
出演者:ゆうきさん、あいこ(HMBスタッフ)、ようこ(HMBスタッフ)
編集:ようこ(HMBスタッフ)

ほぼ身内という手作り感満載の映像です。笑

ゆうきさんは、あいこさんのお知り合いの方で今回ご協力いただきました!(ありがとうございます)
ゆうきさんは”暴走R”の名義でバンド活動もされています。
ご興味ある方は是非聞いてみてください。
楽曲はもちろん、PVもとってもかっこいいんです。

これからHELLO MY BLENDで取材もさせていただく予定です!乞うご期待。

スタジオは、「Shelter KUKO cafe&gallery」さんをお借りしました。感謝!
普段は、カフェとしても営業されているそうで、とても雰囲気の良い所だったので、今度はカフェ利用でもお伺いしたいなー。
準備やら片付けもあり、2時間パタパタと動き続けていました。

画像6

ゆうきさんには事前に連絡をして、いくつか衣装になる服を準備してもらっていたのですが、当日颯爽と現れた私服姿が素敵すぎて、まさかの衣装チェンジなしでそのまま出演いただきました。
スタッフあいこは予定通り準備していた服を着用。問題は、わたし。準備していた服がイマイチみんなと馴染まないということで急遽姉が着ていた私服を剥ぎとりの参加となりました。(身内だからできるゆるさですね。笑)

スクリーンショット 2020-09-10 14.21.23

レシピ通り調理をし、問題なく進んでいると感じていた私ですが、撮影監督兼カメラマンの姉から待ったがかかりました。

何かと思えば、ゆうきさん以外、ようこ、あいこの表情がイマイチで暗いとのこと。
一旦中止してカメラ確認をすると、想像以上に笑えていませんでした(汗)
というか、ゆうきさんが素晴らしすぎて余計に我々の”無”が際立っておりました。

画像3

自分では、表情筋をフルに使っているつもりでも、こんなにも無表情に見えるものか。とびっくり半分がっかり半分。
(指摘後からは、スタッフあいこの表情は少し良くなりましたが、私は…。今後、鍛えようと心に誓いました。)


表情問題以外は、トラブルもなく順調に進みあっという間の撮影でした。
撮影後、みんなでその日の反省点と今後の夢を語りながら冷麺をいただきました。

翌日、Premiere Proを使って動画を編集。
(感覚的に使ってしまっているので、100%は使いこなせていない感もありますが、今後勉強していこうと思っています。オススメの学習サイト等あったら教えていただきたいですー。)

そして出来上がった映像がこちら

まだまだこれから、撮影技術・編集技術を磨かなければ!という感じですが、ひとまず「楽しさ」の雰囲気は伝わる内容になったかなーと思います。

00161.00_00_07_12.静止画005

【撮影機材】動画カメラ:SONY α6000 編集:Adobe Premiere Pro

**レポート完**

今後も連載形式で、中の人奮闘記をお伝えしていこうと思っています。
同じような環境下の会社さん、ご興味持ってくださった方。
感想や、ご意見、アドバイスなど何でもコメントをいただけたら嬉しいです。
(表情筋の鍛え方アドバイスも大歓迎!)

それでは〜。

インスタもやってます!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?