見出し画像

商品開発ストーリー/スパイスシロップキットができるまで!

はじめまして!

プランナーのようこです。
簡単に自己紹介をしていきます。

東京の千駄ヶ谷で姉と企画・デザイン 会社を運営しているプランナーです。
普段の私のお仕事は、お客様の商品やブランドを構築し、世に広めていく支援をしています。

二人_002

独立して5年目の節目に、よし!何か自社発信の仕事をしよう!と鼻息荒く意気込み、自社ブランドをスタートするに至りました。


もともと、ハーブやスパイスを使った創作料理が大好きで、趣味で
チャイのブレンドをしていたこともあり、オリジナルを作るなら
「スパイスとハーブ」だなと決めていました。

じゃあ、第一弾でどんな商品をつくる?と考えている段階で、
姉が長年温めていたアイディアで、
ジンジャーを使った滋養に効くスパイスシロップづくりを進めることに決定し、味の研究が始まりました。

画像2

甘みの濃さも色んなバリエーションを検討。

最初は、シロップそのものを商品にすることを考えていたため、
様々なレシピを試しては、ボツにし、調合の試行錯誤を繰り返しました。

砂糖一つとっても、上白糖にするのか、黒砂糖にするのか、きび砂糖にするか、はたまたビート糖にするかでスパイスと合わさったときに大きく味が変わってきます。
スパイスも八角は、私は好きだけど癖が強すぎる気がする…。とか、
やっぱカルダモンは欠かせないよね!とか、シナモンはカシアかセイロンだったらセイロンがいいよね。などなど、議論を重ね、、、

スパイス初心者の方にも、とっつきやすく、自分好みのアレンジがしやすい
ちょうどいい、調合に落ち着きました。

画像3

パッケージの検討。初めはHAVE A GOOD SPICEというブランド名でした。

画像4

色んな方の助言をいただき、商品作りを進めます。

さて、いよいよレシピが完成!という段階で、そう、気づいてしまったのです。
このスパイスシロップ作り、すっごく楽しくない?ということに。

レシピを試行錯誤する過程で、ちょっとずつ違う、色んな味のシロップができていました。
生の生姜をプラスした辛口バージョン、クセが強めな八角味のシロップやラベンダーを混ぜた、ハーブミックスシロップ。
オレンジピールをブレンドしたシトラスバージョンなどなど。

アレンジ次第で自分だけの味を作れる面白さが一番の魅力なのだと、気がつきました。

シロップの製造会社さんも検討している段階だったので、かなり迷いましたが、そんなこんなで第一弾商品は、お客さまが手作りを楽しめるキットにすることに決定!

画像6

自分でオリジナルのスパイスシロップが作れるキットが完成しました。

画像6

コロナ禍が進み自粛ムードで、外出を控えなければいけない辛さはありますが、このキットで素敵に楽しく、おうち時間を楽しんでもらえたらな〜!と思っています。

ご自身のリラックスタイムに。
大切な誰かへのプレゼントに。
楽しみ方は作り手の数だけ広がります。
あなただけの美味しさを見つけてください。


7月にBaseショップをオープンしました!↓のぞいてみてください。

Instagramも毎日更新中!アレンジレシピも載せているのでのぞいてみてください。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?