見出し画像

「無理せず、がんばりすぎず、自然に沿って、ていねいに。」北川ベーカリー 北川桂【私がつくる理由#07】

HELLO MY BLENDは、食の手づくりキットの提案を通して、手づくりをもっと身近に「つくる」を楽しむ!のコンセプトを広めているブランドです。
「私がつくる理由」と題して、アーティストや、画家、ショップオーナー、ミュージシャンなど普段から創作活動をされている方々に「つくること」にまつわる様々な事柄をインタビュー形式でお届けしています。

第7回目となる今回は、北川ベーカリーオーナー、北川桂さんの"私がつくる理由"。

***

Q:自己紹介をお願いします。
北川桂です。『北川ベーカリー』は、パン屋です。
調布の深大寺の近くで、基本、動物性のものを使わないパンを焼いています。自宅販売が月に1回だけあり、その他はイベントや卸しなどをしています。イベントでは、ベトナム風サンドイッチのバインミーというお肉たっぷりのお祭りパンを焼いています。

画像6

北川ベーカリーの始まりは、発酵好きの主人が「パンを焼きたい!」と言い出したことがきっかけです。
今はもう閉業されてしまったのですが、府中にあった『南部』という美味しいパン屋さんで、主人が時々お手伝いをするようになり、そこでパン作りにハマりました。
南部さんでお手伝いを始めてしばらくしてから「自分のパンも焼きたい」となり、自然の流れで北川ベーカリーが始まりました。
北川ベーカリーを始めた当初、私は全然パンを焼けておらず、営業的なことをしていましたが、主人に教わりながら、私も徐々にパンを焼くようになり今に至ります。

画像11

画像10

自然に、ずるくなく。そんなところに憧れます

Q:人生のターニングポイントだったと感じている時はありますか。
『フードムード』というなかしましほさんのお店で働いたことが大きいです。そこで食に対する考え方も、たくさん教えていただきましたし、人として大切なことも、いろいろ教えていただきました。
なかしまさんが、人の悪口を言ったのを聞いたことがなく、人に媚びない方でした。みなさんに愛される人気店になるまでには、人に合わせたり、うまくやっていかないといけないことも多いと思うのですが、なかしまさんは、そういうのなしで今のフードムードを作りあげられました。
人としても魅力がありますし、自然に、ずるくなく生きていらっしゃる方
本当に尊敬していますし、「こうなりたいな」という風に思っています。

母親としての自分と仕事をしている自分。両立の大変さ

Q:北川ベーカリーを立ち上げて苦労はありましたか。
うちは店舗がないので、設備を整えたり店舗維持などの苦労はなく始めることができました。立ち上げ時より、はじめて3年目くらいからが大変でした。その頃に子どもが生まれ、母親としての自分と、仕事をしている自分の中で精神的にも、体力的にも複雑な思いが色々あり、両立させるのに苦労していました。
どちらにも無理なく両立させていく解決策として、いただいたイベント依頼は全てお受けし子どもも連れて外に出て仕事をすることで発散していたなと思います。最初は人前に出ると泣いてしまって大変だった娘も、うまく適応し、今では我が家の誰よりも社交性のある子になりました。笑

画像11



Q:商品のパンはどうやって決めていますか。
私が食べたいと思うものを試作して、それを主人に食べてもらうというのが開発時の流れです。私は結構、食の好みが偏っていて、修行僧のような飾り気のない食でいい人間なので、いい意味で普通の舌を持っている主人に感想を聞き、それを参考に商品を決めています。

画像4

Q:日々心掛けていることはありますか。
「無理せず、がんばりすぎずに、自然に沿って、ていねいに。」です。
「ていねいに」ができていないかもしれないですが、それを心がけています。

Q:北川さんのつくる理由は何ですか。
私が食べたいものを作るというのと、自分を大切に「自分がしたいことを形にする」ということが作る理由になっていると思います。

画像6ご友人と組んでいる布のユニットシャム屋で製作した鞄

大好きな台湾で野菜まんのお店を開業したい!

Q:今、実現したいと思っていることはありますか。
去年、台湾を旅行したのですが、食の美味しさ、街の空気感全てに魅了され
「ここに住みたい!」と強く思ってしまいました。その時から、夢は台湾に住むことです。そこで、肉まんではなく野菜たっぷりの『野菜まん』を包んで、お出しできるようなお店を開けたらなと妄想しています。
実際行くとなったら、現実問題、家族には日本での暮らしもあるので
最初は私が単身行くことになりそうなのですが。。笑

C0007.00_04_52_01.静止画009

<あとがき>
社会生活をおくる上で、私たちは知らず知らずのうちに、自分を大きく見せようとしてしまうことがある。初対面の人によく思われたい、人から信頼されたいという気持ちから。背伸びをすることが悪いことではないが、そればかりでは人生が窮屈で疲れてしまう。
肩書きを一言で「パン屋」という桂さんには、飾らないかっこよさがある。自分の想いを大切に、したいことを形にする芯の強さがありバランスがいい。
「無理せず、頑張りすぎず、自然に沿って、ていねいに」を心掛けて日々過ごしているという桂さんの作るパンは、人柄を表すような素朴ながらも味わい深いものばかり。
桂さんの頑張りすぎない、でも確実な行動力があれば、私たちが野菜たっぷりの野菜まんを台湾で食べられる日も近いのではとお話をお伺いしながらワクワクした。

画像7

北川桂 × HELLO MY BLEND

画像8

Q:スパイスシロップキットを作ってみていかがでしたか?
今までビンが付いてるキットを使ったことが無かったので、とても便利だなあと思いました。味はパンチが効いていて、とてもおいしかったです!生姜焼きなどお料理にもいろいろ使えそう。レモンがたっぷり入るのも好みでした。
おいしいもの好きの友にも喜んでもらえるプレゼントになりそうです。

C0001.00_09_41_18.静止画001


画像9

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
北川ベーカリーのプロフィール
公式ブログ * https://kitapan.exblog.jp/
(※こちらから、自宅販売のパン情報も確認できます)
公式Twitter * https://twitter.com/kitapan
公式IG *    https://www.instagram.com/kitagawapanya/

Hello My Blend-スパイスとハーブの手作りキット-
公式HP*   https://www.hello-my-blend.com
公式Twitter * https://twitter.com/blend_my
公式IG *   https://www.instagram.com/hello_my_blend

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?