見出し画像

「モノを作ることは自由を作っていること」夢見菓子オーナー山本蓮理【私がつくる理由#05】

HELLO MY BLENDは、食の手づくりキットの提案を通して、手づくりをもっと身近に「つくる」を楽しむ!のコンセプトを広めているブランドです。
「私がつくる理由」と題して、アーティストや、画家、ショップオーナー、ミュージシャンなど普段から創作活動をされている方々に「つくること」にまつわる様々な事柄をインタビュー形式でお届けしています。

第5回目となる今回は、夢見菓子ブランドオーナー兼菓子ショップ開業支援を行う山本蓮理(やまもとれんり)さん。
夢と大人の両立はできる」と確信を持って、現在の取り組みをするまでに至った彼女のつくる理由とは。

画像16

Q:自己紹介をお願いします

山本蓮理です。私は『夢見菓子』という低糖質、低カロリー、グルテンフリーのお菓子屋さんをしています。
別の顔として、お菓子屋さんを開業したい方の開業支援の事業も行っています。自分がお菓子屋さんになり、それがとても幸せなことだなと思ったので同じように起業したいという方の相談を受けるようになりました。そこから発展し、今はお菓子屋さんと開業支援のどちらも行っています。

画像9

音楽から夢見菓子になるまで

Q:今までの経歴を教えてください

高校生のときにずっと地元でバンドを組んでいて、一緒にバンドをしていた方が年上の方で、地元でたくさんイベントを行っていました。当時、色々あって一時的に高校へ通えず、だからこそ、自分で企画をして人を集められことに感動し、自分もイベントを企画するようになりました。女子高生がイベントを企画することがとても珍しかったようで、応援してくださる方が多く、他校にもたくさん友達ができ、逆に今まで悩んでいたことがどうでもよくなり、また学校へ行けるようになりました。この一連の出来事が人生を変えたきっかけだったので、そこからは「いつかイベントの仕事をしたい」と思うようになりイベント会社へ就職しました。

イベント会社では、入社1年目からイベントの企画をする部署に配属してもらい、クラシックや演劇などの担当になりました。3、4年くらい経った頃、異動となり今度は"ものを作る部署"から"作られたものを売る部署 へ”移動することに。仕事としてはこなしているし、成績が落ちたわけではないのに、なぜだか面白くないと感じる日々が続きました。そんな中、大きなミスが起きてしまい、その責任が私には重く耐えられず、精神的にも身体的にもバランスを崩してしまい退職という道を選びました。

画像7

ちょうど退職をしたタイミングで、弾き語りでよく出演をしていた新宿のライブバー『KARL MOHL』の店長さんに声をかけていただき、お手伝いすることになりました。KARL MOHLは、バーなのでお昼の時間は空いていて、その時間を使ってお菓子を作り始め、販売許可もお店がとってくださり、販売や、イベント出品をするようになりました。面白いなと感じたことは、それまで曲を作ったりする世界観が全部、お菓子になった瞬間にすごく捉えられ方が変わったことです。平たく言うと、売れ始めたということですね(笑)。

画像9

面白がって買ってくれることがすごく楽しく「これを仕事にしてみたい」と思ったことがきっかけで、3年前に今の製造室を造りました。アパートの一室を改装し、菓子製造業の許可を取得、マルシェへの出店から始まり、今はネットショップをメインに販売をしています。


画像1

夢見菓子のコンセプトは"大人の夢"

Q:今のコンセプトに至るまでについて教えてください

砂糖や小麦粉など糖質が高いものは、体を冷やすと言われているので、私は特にその点が気になっていました。自分でお菓子屋さんをやっていると新商品を作るための試作が多く、"試作しては食べる"を繰り返していると、もともと冷え性なのが、もっと冷えてきたり、食べ過ぎたから夜は抜こうなど、生活がどんどん乱れてきていると感じていました。そこから糖質制限が、「もしかしたら自分に合っているのでは...」と思ったこともあり、実際に糖質制限しながら、糖質を抑えたお菓子の試作も始めました。
砂糖を使わないことはやはり、もの足りなさを感じさせる要因になっていたのですが、そこをお酒が風味で埋めてくれることに気が付きました。

画像2

夢見菓子のコンセプト"大人の夢"を当初は、お酒で表現していました。お酒を入れるという元のコンセプトをそのまま生かし、低糖質、低カロリー、グルテンフリーのお菓子が出来上がり「それって、大人の夢じゃん」と繋がった時は、嬉しく思いました。


画像3

夢と大人の両立はできる

私は大人になることと夢を見ることが離れていくことがすごく悲しくて会社を辞め、お菓子屋さんを頑張って作り、それによって開業支援をしたいと思いました。
子どもの頃は、何となく大人になることが凄いことのように思っていたのに、実際自分がなったとき、そんなことはなく、文句や愚痴をこぼしている。でも、その状況を作っているのは、本当は自分なのではないかという疑問がずっとありました。そのような空気感に私はずっとあらがってきていたし、夢があって何かをしたいという想いはいくつになっても変わらないと思います。私にとっては、夢見菓子を作るということであったし、それがもっと色々な人に広まっていったら、より幸福度は高まります。
「こういうことをやりたいんです」と熱い想いを語ってくださる方、会社員を辞めてからキッチンを借りにきてくれる方々に出会ったことで、夢と大人の両立はできると確信させてもらいました。

画像4

モノを作ることは自由を作っていること

Q:蓮理さんにとっての「つくる理由」とは

自由になりたいから作っているのだなと思います。
会社員だったときのことは今も役に立っているし、後悔はしていないですが、当時は組織にいることで安心してしまって自分が作ることをやめていた期間がありました。裏で音楽活動をやっていて、そこだけが唯一自分の世界を作っていました。それがあったから救われていた部分もあり、成り立っていたのですが、解き放たれ、完全に一人になって全部自分で作ることになったとき、私は自分の城を作っているみたいな気分になりました。

画像5

自分の世界を自分で作るということは、本当は誰にでもできることなのかもしれません。でも、やろうとしない人もいれば、やらなくても幸せな人もいる。いろいろな考え方がある中で、私はやりたいと思っていて、それを実現する力があったんだと気づくことができました。作品を作る、商品を作るとか自分が何か新しい仕組みを作るという、”つくること”は全て、自分の実現する力に気づくきっかけなんだと思います。つくることは、自分を救ってくれ「私は、こんなこともできる。こんなものも作れる」と、どんどん自分を自由にしてくれて、それと同時に自分の中から自分の知らない世界を引き出してくれます。今ではそれが快感になっているなと思っています。
自分に落胆しているときが一番、辛かったです。「私なんて...」と思ってしまう。でも、形になって目の前に生み出したモノあることで、人とつながることができます。「これは私が自分の手で作ったものだ!」と思ったら
いろいろなものを好きになれたり、世界が変わって見える。
それが、「モノを作ることは自由を作っていること」なんだと思います。

画像10

あとがき
真剣に生きているからこそ、壁にぶつかることがある。
そんなとき、誰だって自分を信じられず落胆してしまう。

自分に落胆していたときに、彼女を救ったのが昔から続けている”つくる”ということだった。女子高生時代、会社員時代、その対象は音楽であったが、今はそれがお菓子、開業支援をすることで生まれる新たな世界である。

“つくる”ことが、自分の中から自分の知らない世界を引き出してくれる。
“つくる”ことを通して、勝手に思い込んでいた自分自身の限界から解放される。
自分のつくったものから新しいつながりが生まれる。


彼女は今、お菓子作りを通して自分の領域、自分の世界を創っている。
山本蓮理という領域を創り、その世界を自由に羽ばたいている。

お菓子や音楽だけにとどまらず、開業支援を行うことで生まれる新たなつながりが、彼女の新しい世界を作っていく。活躍の領域は今後ますます広がっていくだろう。

人と人との関わりは化学変化だ。
周りを動かすことで彼女自身の変化にも繋がり、また新たな創作の源となっている。

今後も、彼女の世界観が投影されたモノや企画に出逢えることが、一ファンとして大変待ち遠しい。

山本蓮理 × HELLO MY BLEND

Q:スパイスシロップキットを作ってみていかがでしたか?

画像16

「大人の焼き菓子」を掲げたときに浮かんだのが、お酒とスパイス。
夢見菓子にもカルバドスとシナモンをたっぷり使った「ため息の前のアップルシナモン」というケーキがあります。

画像16

スパイスは本当に奥深くて、ほんの少しの変化で風味が左右され「初めての味」を生み出すことができます。

画像17

HELLO MY BLENDさんのジンジャーシロップは、そのスパイスの世界をさらに広げてくれました。
「このスパイスがこの味を作るんだ」と感じながら出来上がりを楽しみにできる点が、完成したあとも愛着を生みます。

画像16


作り手の楽しさを感じながらそのあとも美味しいという、「二度美味しい」商品だなと思いました。

同梱されているレシピが分かりやすく、迷わず作れるところも魅力的。
さらに感動したのは、最後にシールを貼ってお店に並ぶ商品のように商品を完成させられるところ。

画像16


「自分で作った」という満足感を得られて、そのままプレゼントにすることもできるのが、ただのキットで終わらせない広がりを持っています。

ものづくりの楽しさを知る者として、なかなかものづくりに関わることのない方にも「自分で作るって楽しい!」と思うきっかけになってくれたらいいなと思いました。
今後もスパイスやものづくりを楽しむきっかけを与える、素敵な商品を作り続けていかれることを期待しています!

画像15

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
夢見菓子 のプロフィール
公式HP *   https://yumemigashi.com/
公式Twitter*   https://twitter.com/yumemigashi
公式IG *    https://www.instagram.com/yumemigashi/
お菓子屋さん開業支援ブログ* https://yumemi-kitchen.com/

Hello My Blend-スパイスとハーブの手作りキット-
公式HP*   https://www.hello-my-blend.com
公式Twitter * https://twitter.com/blend_my
公式IG *   https://www.instagram.com/hello_my_blend

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?