見出し画像

【CATS】猫たちの世界をのぞき見る夜 #私のスタンディングオベーション

子どもの頃、母からこんな話を聞かされた。
”野良猫たちは、夜な夜な空き地に集まって猫の集会をしているんだよ。”
母が見たという”猫集会”に私はまだ遭遇できていませんが、大人になった今でもこの言葉を信じ続けていて、出会える日を楽しみにしています。とはいえ、昔に比べずいぶんと空き地が減り、都会では野良猫たちの姿を見ることも少なくなりましたよね。やっぱり、猫たちの集会に遭遇するなんて、夢のまた夢なのでしょうか…。

実は、奇跡的な出会いを待たなくてもあるミュージカルを観に行けば、”猫集会”をのぞき見ることができるのです!
それが劇団四季の看板ミュージカル、『CATS』。

#私のスタンディングオベーション は、ミュージカル好きな人達が、それぞれに”思わずスタンディングオベーションしたくなった、大好きなミュージカル作品”について、自由に書いたミュージカル紹介エッセイです。
扱うのは、日本で舞台化した作品・日本にはまだやってきていない作品、映画のみの作品、アニメで有名になった作品など様々。単なる批評や紹介ではなく、個人のエピソードも交えた一種の愛を語っていただきます。

異世界へのいざない

(あらすじ)
人間に飼い馴らされることを拒否して、強く自由に生きる”ジェリクルキャッツ”たち。満月の夜、街の片隅のゴミ捨て場。たくさんのジェリクルキャッツが、年に一度の「ジェリクル舞踏会」に参加するべく集まってきます。
長老に選ばれた最も純粋なジェリクルキャッツだけが、新しい猫生を生きることを許されます。今夜選ばれた、猫の名は…

私の『CATS』との出会いは中学生の時。課外授業でキャッツ・シアターへ観劇に行きました。そしてそれが、ミュージカルとの出会いでもありました。

キャッツ・シアターは1983年に建てられた、『CATS』を上演するための劇場です。何度かの移転を経て、現在は品川区大井町にあります。
私が観たのは2006年ごろなので、キャッツ・シアターが五反田にあったころだと思いますが・・・正直場所は覚えていなくて・・・というのも、造り込まれた舞台セットや、迫力ある歌とダンスにすっかり心を奪われてしまったからです。

👏

『CATS』の舞台はゴミ捨て場ということで、劇場のセットはゴミ捨て場を再現しているのですが、全てが猫目線でのサイズになっています。空き缶は子どもの背丈ほどもあり、家具はそびえたつビルのよう。観客は猫と同じ目線になって、ジェリクル舞踏会に参加するのです。
そして開幕のブザーが鳴れば、劇場のあちこちから登場する、猫・・・に扮した役者さんたち。人間が演じているはずなのに、目線の動き、立ち居振る舞い、関節のしなやかさは猫そのもの。
通路側の座席に座っていた私のすぐ脇を、一匹の”ジェリクルキャッツ”が通り抜けた時の感動は今でも忘れられません。

個性的な登場”猫”たちを彩る音楽

画像1

キャッツは24匹の猫たち一匹ずつにストーリーがあります。どの猫も一度見たら忘れないくらい個性的で、魅力的。そしてそんな彼らを彩るのが、ミュージカルには欠かせないモノ…そう、音楽!時にしっとり、時に軽快に、音楽に乗って猫たちが歌い踊ります。

猫界の犯罪王、「マキャヴィティ」について歌う「マキャヴィティ~犯罪王~」は、「マキャ~ヴィティ~♪マキャ~ヴィティ~♪」というフレーズが耳から離れません。
落ちぶれた娼婦猫「グリザベラ」が歌い上げる「メモリー」は、音楽の教科書にも乗っている名曲。悲しくも美しい旋律が心に染みわたります。

実は作曲を手がけたアンドリュー・ロイド=ウェバー氏は、『オペラ座の怪人』の曲を作った人でもあるのです。他にも『サンセット大通り』『ジーザス・クライスト・スーパースター』など、数々の有名ミュージカルで作曲を担当した世界有数の音楽家。
『CATS』の音楽が素晴らしいのも、納得できるというものです。

気になった方は、曲だけでも検索してみてくださいね!

満月の夜には・・・

画像2

こうしてすっかり『CATS』の虜になった私は数年後、自分もミュージカルの舞台に立つことになるのですが、それはまた別の話。

劇場で感じた猫たちのエネルギーは、日常に戻った私たちに元気を与えてくれる。また「ジェリクル舞踏会」に参加したくなったら、何度でも音楽を聴き返せばいいし、観劇に行けばいい。老若男女関係なく気軽に楽しめるので、ミュージカル初心者にもおすすめです。家族とも、友達とも、恋人とも、もちろん1人でも。誰と何回観に行っても楽しめるのが、『CATS』の魅力!

👏

『CATS』の初演は1980年、それから今でも定期的に上演されていますから、絶大な人気ぶりが伺えますね。めったに見られない猫の世界を垣間見たくなったら、ぜひキャッツ・シアターに足を運んでみてください。

いつか私も、自分の子どもに、”満月の夜には猫集会が開かれるんだよ”と語り聞かせることでしょう。


画像3

■ 猫が好きな人
■ 非日常感を味わいたい人
■ パワフルなエネルギーを感じたい人

画像4

NELCO
ミュージカルサークル出身だが楽譜が読めない。
無類の猫好き。
日課はyoutubeの猫動画チェック。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?