見出し画像

手放す経験をして

昨日で約2年半働いた会社を退職しました〜
社員としては1年だったけれど5年くらい働いたような濃い日々でした。

写真はメニュー開発にめっちゃ苦労した一品。
また冬にはリニューアルして出ます。
完成形まで取り組めず申し訳ないですが、残ってくれる人にお願いしました。

今回の転職は以前のnoteにも何度か書きましたが、今までの転職とは違った辞め方でした。
仕事はめちゃくちゃ好きだったけれど、自分をすり減らすことの方がしんどく退職しました。
仕事では泣かないタイプ(人前では)の人間なのに、ボロボロ泣いたり、感情の浮き沈みも激しかったりして周りにも申し訳なかったと思ってます。

性格的に「辛いことは耐えてなんぼ」みたいな部分があること、部活でかなり培われてしまった勝ち負け思考により、勝つまで戦う(勝ちは個人的な判断ですか)精神は、前職のおかげもあり(?)少しマイルドになった気がします。

やっぱり各所で見ることですが「やばい時は逃げろ」って本当なんだなと体感しました。
何気なく歩いてる時に変な人に追いかけられたら逃げるのに、なんで私はこうも正面から勝負してしまうんだろうって思ったし、勝ち負け思考を持ってた私には「逃げる」は選択肢としてなかったけれど、自分と合わない人や合わない環境からは逃げた方が(または距離を置く)いいことを学びました。

もうね、開放感がすごいです
天気がいいだけで嬉しいのはもちろんだし、もうぶつからなくていいんだ、関わらなくていいんだっていう気持ちが全身を駆けめぐってます!
よく眠れるようになったし

辞めて一日たっただけで身体が元気になりました…!今までとは違う理由でやめた自分をダメに思ってましたが、本当「あの時の私グッジョブ!!」って感じです。

有給消化一日目の昨日は掃除しました。
服も整理してスッキリした〜
お昼ごはん食べたら眠くなって2時間も昼寝しました
一冊本を読んで、夜もぐっすり眠れました

有給は14日までで、その後は何も決まってないので週明けから転職活動再開です
決まってないのに、「未来は明るいな…」と太陽の光を浴びて思ったりしてます笑


私はどちらかと言えば、なにかを始めたらずっと続けられるタイプなので(転職はめっちゃしてるけど)辞めることや手放すことに、結構なエネルギーを使います
気づいたら両手にはものがたくさんあって、でも「あれも欲しいな」「これも持ってたい」って感じです(物に対してはあまりないけど、コトに関しては特にそれが強い)

なので手放す時に、自分の執着心みたいなものとだいぶ戦います
恐怖だったり、もったいなさだったり
最近ようやく分かってきましたが、変にプライドが高いんだと思います、
手放したからといって関わってきたものがなくなるわけではなく、より大事なものが自分に残るんだなあというのが今回の退職をきっかけに学びました。

そしてやっぱり、自分の中の違和感にはもっと繊細になるべきだなと
頑張ることを正義として生きてきた時間が長いのですが、量に走っていたので頑張る方向や質にもっと目を向けていきたいと思います

昨日からオファーメールたくさんきて嬉しい!
手放すと新しいものがまた掴めるなあ、と

今日はBBQしてきます!
夏らしい〜☀️

有給消化中はnoteを毎日更新しようと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは書籍の購入費など自分がもっと成長するため、大事に大事に使わせていただきます!