見出し画像

漢方薬と西洋薬

数年ぶりに風邪を引き、ふとこのようなことを思ったので書き留めることにしました 。

僕は薬局で薬を買ってくるので、西洋薬派になるのかな。。

漢方薬局って、なかなかどうして足を運びづらいのは僕だけですかね。

これまでなんで行かなかったのか?

以下は、自分の主観です

1 子どもの頃から風邪を引いたら病院へ行くことに慣れてる
2 行ってる病院は西洋薬が処方される
3 テレビのCMでは漢方薬を知る機会が少ない気がする、、
4 漢方の知識がない

というところでしょうか。。

特にお医者さんに頼ると、指定のお薬(西洋薬)になるため、市販のってことになるのですが、その場合、テレビのCMなんかでやってる総合風邪薬とか選んじゃうう。。

日本のお医者さんは西洋医学

調べると日本は西洋医学をお医者さんが学ぶので、西洋薬がベースだとか。

さらに調べると漢方薬の知識をもつ病院も沢山あるんですね!
西洋医学と漢方の知識を持つお医者さん。。
そういったお医者さんに巡りあったら漢方薬を利用する機会が増えるかも!

都内には沢山の漢方薬局がある

調べると沢山の漢方薬局さんが!

漢方薬にトライ

うーん、漢方薬を選ぶ機会って。
漢方薬を選ぶ方は、冷え性だとか身体のちょっとした不調などそういったお客さんも多いのだとか!
漢方薬局ではヒアリングとかしてもらえるようなので、今度、足を運んでみようかなと思いました。

徒然と書いてみましたが、僕みたいな人いますかね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?