見出し画像

日日是好日vol.1:日々の備忘録日記始めてみます

こんにちは.

いきなりめちゃくちゃ寒くなり始めた今日、皆さんどうお過ごしですか.

モコモコの布にくるまって暖かいコーヒーをずっと飲んでいたい、ひかりです.

私は本当に日常で起きたことを記憶しておきたくても大半のことは(良くも悪くも)すぐに忘れてしまう性格で、それってどうなのかな?、人生を過ごしている中で自分がふとした瞬間考えた物事を書き残しておきたいな、と最近感じはじめました.

実は、こうしたところに自分が日々感じた想いなどを綴るのには少し抵抗があったのですが、でも発信してみるのも面白いかもと感じ始めた今日この頃です.

元々文章を書くのとか、色んなくだらないことを考えることとか結構好きということもあって.

なのでこのnoteという媒体を使ってちょっとした日々の備忘録日記を始めてみようと思います.

大半はどうでも良いことだと思うのですが、気ままに読んでいただけたら幸いです.本当に日記と備忘録を掛け合わせた内容なので内容は全く深くないのですが見守っていただければと思います.

画像1

ところで、この備忘録日記シリーズの名前を「日日是好日」という禅語をタイトルにしてみたのですが、これは結構私が好きな言葉の一つで.

日々人生は、山あり谷ありで大変なことも辛いこともあり、でも一方で楽しいこと幸せなこともある.

この言葉に対してはさまざまな解釈の仕方があると思のですが、私は色んなことがある人生でも当たり前のように命があって生きていられること、それこそが真の幸せというのではないか、人間が1日1日を大切に生きる心構え、その根本的な意味をそっと教えてくれる言葉だと解釈しています.

ということで、これから「日日是好日」備忘録日記をアップしていきますので見守っていただければ幸いです.

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?