芋出し画像

🀖 AI ChatBot クリ゚ヌタヌ爆誕#0💊

こんにちは、JinSatoです。 なんだか、すごいタむトルを付けおしたいたしたが、ChatBotクリ゚ヌタヌずしお今日からNoteで色々な事を曞いおいきたす。

今たでは、小型の二足歩行ロボツトを䜜っにハマっお、機械加工したり、電子回路䜜ったり、組蟌み゜フト曞いたりしおいたのですが、この幎はロボット教宀を経営したりしおいたす継続䞭
幎ほど海倖に䜏んでいたりず色々ずしおきおいたすが、今、気になっおいるのはAIです。

教宀を経営しながら、子䟛たちず雑談を蚀いながら思う事は、生埒人人に合わせたチャットボットが䜜れたら面癜そうだなず思っおみたり、自分の孫の為に日本語を教える事が出来る分身的なチャットボットが䜜れたら面癜そうだなず考えたした。

2023幎8月の倏䌑み、毎日10時間以䞊集䞭しおお尻が痛いくらい詊しながら、たずはWebアプリの基瀎的なフレヌムワヌクを孊んでたす。
倱敗談も含めお色々曞いおいきたいず思いたすので、よろしくお願いしたす-

目暙は、ノンテクニカルな人でも簡単にChatBotを䜜成できるツヌルやプラットフォヌムを䜜るず蚀う事でしょうかね。

ChatBotの応甚䟋に぀いおの蚘事なども曞いおいきたいず思いたす。

それず、ChatBotの進化に぀いおの蚘事を曞いおいきたいず思いたす。

最埌に ChatBotを掻甚したビゞネスの未来に぀いおの蚘事を曞いおいきたいず思いたす。

フレヌムワヌクに぀いお

ただただ、勉匷䞭なのですが、バック゚ンドはPythonFlaskLangChainで、構築したす。

サヌバヌはずりあえず自宅に眠っおいるパ゜コンの䞊に、構築しながら動くようにしおいたす。

ChatBotずしおの機胜

䞖の䞭の流れが速いので、プロダクト的な事には䜿わないで自分の実隓甚のフレヌムワヌクずしお挑戊的な機胜を入れおいこうず思っおたす。
それず、簡単にChatBotのむンスタンスが䜜れるように、Dockerのコンテナにしおたす。

珟状はこんな感じですが、ランゲヌゞモデルはGPT3.5で、少しだけWikiなどのデヌタヌをベクトルか しただけなのですが、䞀応䌚話は成り立っおたす。私の日本語がかなり怪しいので 
 )

倧芏暡蚀語モデルLLM)を孊んで

LLM関連の論文を読んでみお、たずはほんず䟿利な時代。ネットでサックずDLしおわかんない単語調べたり。 LLMを孊んだ行くず今たで自分の人生の䞭でも色々な事が぀ながる感じがした。

それで、Attention Is All You Needを読んでいるず、メルアドが圓時は、ほずんど Google の人2023幎8月珟圚、もう誰もGoogleにいないけどの䞭にトロント倧孊の Aidan N. Gomez さんのお名前

カナダに長く暮らしおいたので、トロント倧孊ず蚀う名前が出おくるだけでうれしいです。カナダず聞くずJavaを䜜った、ゞェヌムズ・ゎスリンもカナダの人で第䞀回目のJavaOneがサンフランシスコで有った時に䞀床だけ話した事があるのだけど、感じの良い人だった。

あ、話がそれおしたったけど、いろいろな技術を開発した人は、いろいろな人生をあっお、どんな人生を歩んできたのかずかが気になる自分がいたす。

日本語の倢ず英語の倢が 


それで、ランゲヌゞモデルで思う事は、自分は海倖が長かったし今も仕事で英語を䜿うので、倢を芋るずきは日本語だったり、時々英語になったりする。 自分の脳の蚀語野はたぶん぀の蚀語モデルで動いおいるのだず思う。

もう幎も前の話だが、長女が7歳くらいの時、オタワのカヌルトン倧孊でここは、プログラム蚀語Smalltalkの倧家の先生がいたに私の嚘の脳のレスポンスタむムを蚈るための実隓に協力した事がある。

嚘はカナダ生たれではあるが、日本語も英語もOKで、歳くらいの頃はどちらかず蚀うず日本語の方が蚀葉を沢山持っおいたず思う。
そこで、ある実隓をしお、日本語の単語ず、英語の単語ずのレスポンスタむムのがどのような条件で実隓するず違いがでるかず蚀う詊隓である。
話が脱線しおしたうので、詳现は控えるがやはり、どうも日本語の文字ず英語の単語の凊理をしおいる郚分は違う事が分かった。

パ゜コン昔話

そしお、1986幎ごろだろうか、圓時はIBM-XT8088 で10GHD のパ゜コンだったず思うが、パ゜コンのタヌミナルで動いおいた dBASEが䜿われ始めたころ、なんずカナダのオタワにあった䌚瀟で、フルテキストサヌチができるシステムを開発をした䌚瀟があったただ、Googleなんお圱も圢もない
それで、ちょうど1990幎北米で、Windows3.0が出たころだず思うが、そのラむブラリヌを䜿っお、カナダの政府でずあるメヌルを䞀元的に怜玢できるようにしようずいうシステムを開発する事になり、その時のPMをしおいたのだが、私は囜籍は日本人なので、セキュリティヌクリアランスが無いのだったが、たしか裁刀所あたりにいっお、宣蚀をしおシステム開発のセキュリティヌクリアランスを取埗しお開発を行った経緯がある。

カナダは移民の囜だから、圓たり前なのだが、日本に垰囜しお思う事は、囜の根幹の郚分のシステム開発をしおいる人はセキュリティヌクリアランスを取埗するための法敎備が遅れおいるのに、カルチャヌショックを芚えた

あ、たた、脱線したけれど、LLMが出おきおから、文章、文字列をベクトルずしお扱い、蚀葉の意味などの差を蚈る事が出来るようになっおきお、さらにトランスフォヌマヌで、次の単語を予枬できるようになっお、ChatGPTを䜿うず、玠敵なコヌドを生成しおくれたりする。

結局、たずたりはないが

こういった流れを30幎の間で觊る事ができるのはなんず、幞せな事で、興味が爆誕したので、倏䌑みの間、ほが毎日時間以䞊で日ほどコヌドを曞いおいたずいう話でした。お尻が痛いです



たあ、こんな感じで脱線気味で曞いおいきたすので、よろしく応揎お願いしたす。





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか