新年度を迎えて...

こんばんは、客先常駐プログラマンです。

新年度を迎えたことで僕は社会人3年目となりました。

感覚的には「もう3年目か...」というような感じです。

SES業界で働いた2年間を振り返ってみると、少ないながらもスキルを身につけることはでき良かったと思いつつ、「なんでこんな業界入っちゃったかなぁ」とも思います。

客先常駐で客に囲まれながら仕事をし、自社の人間とは月1ぐらいでしかコミュニケーションが取れない。

こんな働き方はやはり良くないなと感じています。

転職活動中なので、早くこの働き方から抜けられるように頑張ります。

さて、おそらく note ユーザーの中には、今年から新入社員の方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな皆さんに、僕が研修時代に「弊社、ブラックじゃない...?」と思ったブラック要素をご紹介しますw

①研修中は残業代を出さない

これ聞いた時「マジかwブラックやんけw」と心の中で思いましたw まぁ 研修中は残業するほどの業務量がなかったので良かったのですが、研修とはいえ仕事な訳で、それに対して残業代出さないって頭おかしいなと思いましたw

②朝は定時より早く来てオフィスの掃除をする(業務時間には含めない)

僕の会社には清掃員さんはいないので、会社の人間が掃除をしなければなりません。正直これ自体は致し方ないことかなと思います。ただ、この掃除時間を業務時間に含めないのがブラック要素だと思いました。まぁ含めたところで残業代が出ないのであまり意味ありませんけどねw

③日報は業務時間後に提出

研修中は毎日の成果を同期や研修担当に共有するために日報を書いてました。当初はさっさと帰りたかったので業務時間内で日報を書いて、提出していたのですが、そうしたら研修担当から「日報はその日の業務の内容を書くものだから、業務時間内に送るのはおかしい」と言ってきました。「報告すること」は業務の一環ではないのでしょうか...?

思い出せたのはこれぐらいですかね。

皆さんも研修中にブラック要素を感じることはあるかもしれませんが、その感覚はおそらく間違っていないと思います。

会社の常識は世間の常識ではありません。

自分の感覚を麻痺させないように、研修頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?