見出し画像

限りある時間

この週末は久しぶりに何も予定がない。

何もない日は何かで埋めたくなるけど、あえて何もしないのもいいなあと思った。全く何もしてないわけではないけどね。アマプラでバチェロレッテ観たりゲームしたりベッドでゴロゴロしたり。


noteも少し久しぶりになってしまった。近況としては、とりあえず仕事が忙しい。また残業の日々が続いている。大きな仕事を控えていて、日々その準備に追われて精神的にもきつい。

時間って本当に貴重なんだなと思う。

時間が有り余って暇で暇でしょうがない時もあるのに、そんな時に限ってやりたいことが浮かばない。逆に、忙しい時に限ってあれもこれもやりたくなる。


今、やりたいことはいくつかある。

一つは仕事のことをちゃんと考える。
転勤するか、転職するか。いよいよ考えざるを得ない時がきている。どちらにするかもそうだけど、そもそも自分がどんな仕事をしたくてどれぐらいの収入を得て、どんな生活をしたいかを考えたい。

辞めないにしても今の会社で自分にはどんなことができるのか、頼れそうな人に相談できたらいいなと思う。

「やりたい」と「できる」は実際はやっぱり違うと思うから。


社会人として生きていると、起きている時間の大半を仕事に費やしている。生活のためではあるけど、限られた時間を嫌なことに使いたくない。仕事に「楽しい」はなくてもいい、でも精神的にきつすぎたりプライベートまで浸食してくるようでは困る。

バランス良く働くって難しいね。



あと他にやりたいことは家の中のモノの整理。
いつかの引っ越しに備えて不要なモノを見極めて処分していきたい。「捨てにくいモノは買わない」を徹底していて、買い替えはしょうがないとしても買い足しで大きいモノは買わないようにしている。

それでも部屋の収納の大きさに甘えて細々したモノが増えている。別にあっても困らないけど、いつでも身軽でいたいし、さっと荷物をまとめられるぐらいの物量にしておきたい。

デスク周りも何だかんだキレイではあるけど、今後使わなくても大丈夫そうなデバイス類は手放していきたいところ。



この二つのやりたいことは、いずれも思考の整理に繋がるし、向き合うことでちゃんと目的をもって生きられそうな気がしている。

じゃあ、去年の転職と引っ越しは失敗だったかと聞かれると、そうではないと思っている。その時はその時で出した答えに対して行動してみて、わかったことがあるから。得られたことも多いし、楽しかったこともたくさんある。

今は自分の選択を無理やり正解にすることはせず、自分に合った時間の使い方を考えていこうと思う。



こうして人生をアップデートしていけるんだ。
大人になってよかったな!!!!!

この先の人生もまだまだ楽しみたいものです◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?