マガジンのカバー画像

コラムで読むコーチング事例

51
これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。 さまざまな組織でコーチングがどのように機能してい… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

未来のつくりかた

あなたは日々、どのくらい「未来」を意識しているでしょうか? 「未来」をつくるために、具体…

「今、ここ」が生み出すこと

コーチングで、1on1で、部下や仲間との日々の会話で、あなたはどのくらい「今、ここ」の感覚を…

どうすれば相手と対等な関係になれるのか

written by 有吉祐介 対話の前提は、お互いが「対等な関係」であることです。 「対等」と口…

「選び直す」ことで前進する

うまくいかないとき、私たちは新しいスキルや知識を求めがちです。 しかし、それだけではうま…

主体性を高めるためには?

「実現したい組織」のキーワードとしてよく挙げられる「主体性」。 「主体性」が組織にとって…

相手が動きたくなる関わりとは?

人はどんなときに自ら動き出すのでしょうか? 逆に、どんな理由で動けないでいるのでしょうか…

聞くことの意味とは?

大事とは思いつつも、気ぜわしさや時間のなさからついつい「聞く」ことをおろそかにしている、ということはありませんか? そこで、今回は「聞く」ことの意味を改めて考えるためのコラムをセレクト。 今、ここで「聞く」ことに時間を割くことは、実はそこに時間を投資する以上の価値、そして未来の時間や可能性をつくることにつながるのかもしれません。 ▼夢を聞く地方銀行で融資の営業を担当し、トップの成績を守り続けるNさんが、営業の場で毎日聞き続けることとは? ▼なぜ、あなたは部下の話が聞け

ビジョンをいかに扱うか?

ビジョン浸透を進めるにあたり、あなたはどんな「前提」を持っていますか? そして、その「前…

目標達成のための意外な視点とは?

目標に向けて前進できない… 達成できそうなのに、なぜか達成できない… そんなときは、ちょ…

目標達成のための意外な視点とは?

目標に向けて前進できない... 達成できそうなのに、なぜか達成できない... そんなときは、ち…

リーダーたちの「選択」

今回ご紹介するのは、リーダーたちの「選択」の物語。 私たちは、誰もが日々多くの選択を重ね…

強固な『信頼関係』を築くには?

信頼関係は、日々育て続ける必要があります。 そして、そのために必要な関わりや積み重ねは、…

目の前の「その人」に意識を向ける

仕事や1on1ミーティングで話すとき、ついつい "コト" に注目し、目の前の "その人自身" への意…

ひとつの問いが流れを変える

あなたが部下やチーム、そして自分自身に、普段よく問いかけているのはどんな問いでしょうか? 私たちの思考や行動の起点である「問い」。 その「問い」が変われば、自然と思考も行動も変わっていきます。 今回はそんな体験や取り組みをしたリーダーたちの事例をご紹介します。 ▼「適切な質問探し」から始めよう業界を揺るがす、幾多の果敢な挑戦を続けるCEO、B氏。そんなB氏の転機となった「ある問い」とは? ▼コモンクエスチョンはチームを救う自動車ディーラーの業績がいい店舗の店長が、ここ