見出し画像

「大好き」を伝え合おう 2024/03/28

4歳の娘は今日で1年間通った保育園を辞めます。
辞める理由は保育園の方針がどうしても親である私に合わず、何度も話し合いを重ねた結果、転園をすることを決意しました。
そのことに娘も納得してくれた様子です。
保育園の対応に本当に腹がたったり、教育方針にがっかりしたり、気持ちが揺れて大変な1年でした。
私の人生を振り返っても、これ以上ないくらいに悩んで悩んで決意した転園。この決断には今でも後悔はありません。

この保育園に通って良かったこともあります。
それは娘のお友達やママさんたちとの繋がり。
家が近いので、保育園は別々になっても2年後の小学校でまたみんなに会えるし、そうなるときっと中学生までのお付き合い!末長く仲良くできたらと思っています。

昨日は夕方に急なお客さんがいらっしゃいました。
娘が今通っている保育園で一番のお友達と、ママさんでした。
かわいいお手紙(年少で字が書けるなんて、すごい!)と、娘が好きそうなお菓子がたくさん。そしてママさんから私にはサンマルクのチョコクロと、期間限定で発売中の信玄餅チョコクロ!!これめちゃくちゃ気になっていたので、う、嬉しい〜〜!!
園が別々になっても、お休みの日にたくさん遊ぼうね。
仲良しでいようね、と言葉をたくさん伝え合いました。

どんな状況でもどんな環境でも、人との関係が人生を彩るのかなと強く思いました。出会いが財産ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?