見出し画像

3行日記 2024年3月5日【明治から続く】

私が住む香川県のソウルフードはうどんです。

先日、とても美味しいうどん屋さんに巡り合いました。
観音寺市にある、本場かなくま餅 福田
なんと明治からの創業らしいです!よっ老舗!

こちらのうどん、麺が手打ちで、微妙に太さの違う麺がと〜っても美味しい!とり天も香ばしくて、なんだか他店のとり天と全然違う!!
久しぶりにうどんの感動を味わいました。
県内の名店と呼ばれるうどん屋さんはだいたい行ったつもりになっていましたが、ここは不覚にもまだ未開でした。
おはぎも絶品でした!

私は今回は「とり天ぶっかけ」を注文しましたが、こちらのうどん屋の名物は香川名物「アンもち入り雑煮」のうどんらしいです!香川の郷土料理といえば「あんもち雑煮」。お雑煮のお餅の中にあんこが入っております。食べたいと思いますか?(失礼)


私は香川県生まれですが、アンもち入り雑煮は食べたことがありません。。。子どもの頃は、うわー雑煮にアンコなんて、ありえない!と思っていましたが、アラフォーになった今、ちょっと食べてみたい・・・!
次に行った時は絶対注文します!楽しみ!

言わずと知れた有名店なので、お昼の12時にはいっぱいになります。私たちは11時に行きましたがすでにギリギリ入れました。
定休日は月曜、テイクアウトもできます!

セルフ、かけ、ぶっかけ、しっぽく、アン餅いり雑煮うどん、、、
香川のソウルフード、うどんは奥が深いです・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?