見出し画像

ある日突然、推しがいなくなった話。



여러분 안녕하세요 ㅇ입니다.

皆様、こんにちは。ゆんです。



いかがお過ごしでしょうか?今日は最初のnoteですが、いきなり少し暗いかつ長いお話になります。ABNEWの方々には精神的にかなり傷つけてしまう可能性があるコンテンツになりますので、不快等感じられましたらすぐに読むのをやめてくださいね。




私はAB6IXというグループを推してもう1年経ちました。活動1年目の時はちょうど大学受験があったので、イベントやペンミは全て行けず、卒業式の次の日に行くはずだったせっかくのワルツもコロナのせいでどうやることやら。画面越しでしか見ることができない彼らに思いをはせる毎日。会いたいのに、会うモチベーションもあるのに、ただ!会うためのお金と、そのお金を稼ぐアルバイトがないんだ‼そう、悶々としながら勉強とヲタクをして毎日なんとなく時間が過ぎていきました。

そして、今回3度目のカムバック(新曲発表)を間近に控えたある日の話でした。


AB6IXは6/8に2nd EPアルバム 「VIVID」を発売、タイトル曲はZICO先輩が手掛けてくださった「THE ANSWER」で活動予定でした。

事実が表になったのはアルバムプレビューが出るはずだった6/4 11:40。事務所からの正式発表でした。


”AB6IX リーダー イムヨンミン 飲酒運転にて先日警察に逮捕。”

”免許取り消し”


その日の12時になってもアルバムプレビューは出ることなく、ただ、その事実だけでした。最初見た時、え??とTwitterのヲタ垢でツイートしました。飲酒運転?え、何?現実を受け入れられなかったから。そして、日本人の私、まだまだ子供な私は、その行為を少し軽く見てしまっていたから。

だけど、世間、韓国国内では、昨日まで愛してる♡と彼に言っていた人々は手のひらを返して、”イムヨンミン 脱退しろ”と口を揃えて言いました。

もちろん犯罪は犯罪。彼は罪を犯したのだから、ちゃんと償う必要があります。不幸中の幸いは誰かを巻き込むような事件にまでならなかったこと。それなのに、どうして韓国のファンはすぐにそんなことが言えるのだろうともう、頭がぐちゃぐちゃになりました。


彼ならちゃんと更生するだろう。頑張り屋さんだし、今まで見てきたから。

大丈夫、ちゃんと戻ってくるはず。


飲酒運転が表になってからは”脱退派”VS”ちゃんと更生して戻って派”の毎日。Twitterでは連日”飲酒運転”や”脱退”などが常にトレンド。

中には脱退要請とともに彼の人格まで否定するような酷い誹謗中傷の嵐。脱退要請するのは自由だけれど、誹謗中傷はこれもれっきとした犯罪です。許せないと立ち上がってくださったとある日本のファンの方による目指せハッシュタグトレンド入り活動にはもちろん参加しました。

公式からのお知らせがあったその日に本人は手書きの手紙で謝罪。いつもは丸文字の彼も、今回ばかりは綺麗にと意識された文字で私たちに宛てた文章が書かれていました。


だけど、ファンの怒りは日に日に増していって、ファンサイト的なもの”ペンカフェ (コンカ)” では ”イムヨンミン 脱退しろ” この文字が書かれた黒い画像で埋め尽くされていく。私は彼の帰りを待ちたいと思っていたので、これらを見る度に吐き気と動悸がしました。




大丈夫、ヨンミンくんには私たちがいるから。




それなのに、私のこの思いは届かなかった。

全て、遅かった。


飲酒運転に関する公式発表からたった4日後。


”イムヨンミン AB6IX 脱退のお知らせ”


そこで、私の中で全てが崩れました。

最初この報道を知ったのは親友たちからの心配のLINE。”生きてる?大丈夫?”親友たちは私より先にこの報道を知って、わざわざLINEをしてくれたのです。それにも関わらず、そのLINEで事の全てを知った私は、涙が溢れて、何もできなくなりました。


待ってるって思ったのに。

きっと戻ってきてくれるって信じてたのに。


でも、その反対に、正直なところ、だめかもしれない、そうとも思っていました。

だって、彼が犯したのはアイドルとしての不適切な行動でも、熱愛でもなく、

立派な犯罪だったから。


わかっていたのに、アイドルだから、推しだからと少しながらも美化してしまい、盲目になってしまっていたのです。


涙を抑えても、すぐに溢れて、止まらない。

寝てしまおうと思っても、涙が出てくる。


なかなか寝付けなくって、YouTubeでAB6IXの曲であるピョルチャリやタンポポ、deep insideを聞いては歌詞が胸に刺さってさらに涙が止まらなくなる。最後の記憶は2時頃にdeep insideを聞いて、泣きながら1人、「ヨンミナ…なんで…」と呟いたところです。きっと泣きながら寝落ちしました。

そして目覚めると8時。

無条件にも、朝はやって来るのです。

眠って起きたら、夢だったらよかったのに。嘘だったらよかったのに。


世界は残酷。


手のひらを握り締めながら、大げさだけど、そう思いました。



そのイムヨンミンって人が飲酒運転したのが悪くない?

別に貴方の最推しじゃないからいいじゃん?



そうです。

そうなんです。


だから、腹が立つし、悔しいし、悲しいのです。


彼の素敵な一面を知っているから、彼が犯したことに対して何も言えず、あっけない終わりを迎えたこと、そして何年も共にしてきた残されたメンバーにかなりの負担がかかってしまったこと、大して大きくもない、むしろ経営大丈夫?とファンが心配するほど小さな事務所に多大なる損害が生まれてしまったこと、どんな結果になろうと誰も幸せになれない、笑えない出来事が起こってしまったのが辛いのです。


オタクやめようかな。

こんなにしんどくなるのなら最初から出会わなければよかった。


他に推しもいない私には生きがいというものが見つからず、空っぽになった時、私が嘆いていた時、母の言葉がきっかけでした。




「ぐちぐちうるさいなぁ。この状況の中で一番つらいのはゆんじゃなくて残った4人でしょうが。その4人を支えなきゃどうすんの。好きならちゃんと最後まで応援しなよ。めんどくさい」




デビュー前からヨンミンくんは自分のことを気にしてくれていたと言うウンくん。ヨンミンくんとの身長差が彼氏彼女みたいで可愛い2人。

プデュが終わってからヨンミンくんとMXMでデュエットとして活動してきたドンヒョンくん。メンバー3人のお世話に手を焼く2人。

練習生時代から一緒で唯一と言ってもいい程、ヨンミンくんには頼れて甘えられるウジンくん。信用しているから何でも出来る2人。

ヨンミンくんより年下だけど生意気な態度も出来ちゃうし、心を開いてと心配されるデフィくん。程よい距離感で居られるから落ち着ける2人。



私なんかより、ずっと身近で、長い時間を彼と共にした4人。

誰よりも傷ついて、腹が立って、悲しかったはずなのに、彼が脱退を決めた時もすぐにレコーディングをし直し、4人での活動のために再調整をはじめ、デフィくんは音楽番組の司会を何事もなかったかのように淡々とこなしているのです。


だから私は決めました。




4人になっても、AB6IXは応援する。


そしてヨンミンくんは一般人にならない限りは

どんな形であれ、応援する。




AB6IXもヨンミンくんも、今後どうなるかわかりません。

だけど、後悔したくないから。最初からちゃんと追っているグループは初めてで、きっと私がオタクとして推すグループは彼らが最後だから。


まだ会いに行けてないし、伝えたいことだって沢山ある。

私の生活を豊かにしてくれた、頑張る理由、生きがいになってくれた彼らに何かしらの形でお礼をしたい。だから私は前を向いて、彼らについていく選択肢を選びました。もちろん今後、また何か傷つくことがあるかもしれない。その時はその時。今は、ただ前を向く、それだけ。


もちろん、未だにヨンミンくんロスだし、4人の口からそれぞれ”イムヨンミン”という言葉が出なくなると考えると寂しいし、空っぽになる。完全に立ち直るのはまだ先だと思うし、むしろ立ち直れないと思います。

もし、この文章を見てくださっているABNEWの方には、どうか自分の気持ちに嘘ついたり、隠したり、無かったことにしようとするのはやめてほしいと思います。辛いときには思いっきり泣けばいいし、誰かに吐き出せばいい。デフィくんが言うように汚い言葉は使わないでくださいね。

たった1か月、2か月、1年なんかで解決する問題ではないからすぐに立ち直るなんて、今まで通りに過ごすなんて絶対に無理だから、必要もないから、ゆっくり傷を癒しましょう。




でも、彼がPRODUCE101 season2に出て、MXMとしてドンヒョンくんと活動して、AB6IXとして再デビューして、リーダーとして約1年間走ってきてくれたのは事実で、デビューしたいという想いがいつしかスーパースターになりたいとい想いに変わって、ずっとABNEWと共にすると、ファンを愛していると言ったのも嘘じゃないはず。


彼が約3年間、アイドルとして過ごしてくれた日々は多くの人を幸せにした。



画像1



彼はとっても魅力に溢れていて、素敵な人。



だから、私はABNEWとして、イムヨンミンのファンとして、貴方がまた表舞台に立って、私たちに笑いかけて、「愛してる」と言ってくれる日を信じて、今日も一日過ごします。



貴方と出会えて、本当に良かった。

このままで終わりにはしたくないな。

大丈夫、私は貴方が好きだから。

貴方との時間は忘れないから。

安心してね。

今は、どうか、綺麗な夢だけ見て。




また5人で笑いあえる日が来ますように。

画像2

5人が幸せになれますように。




日常というものは、当たり前というものは簡単に崩れてなくなる。

1日1日を大切に。




とにかく今の自分の感情を書き連ねたので中身のない文章ではありますが、もしも最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、大変感謝いたします。


皆様にも、どうか幸せな日々が訪れますように。






さて、今日のAB6IXのスケジュールは4人での活動1発目なのですが、17時30分(AB6IXの出番は18時15分だとか?)から韓国にて行われる平和コンサートに出演します‼(テレビ放送あり)リアタイできそうであれば見ますが…平和に見れないわ‼‼‼‼‼‼



推し中心の生活って、馬鹿なんだけどついやってしまいます。なんでだろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?