見出し画像

後悔しないように生きなきゃよかった

今日も今日とて忙しい一日でした。年度末だから忙しい、が、今日から新年度だから忙しい、になります。納期に間に合うか、しばらくハラハラな毎日になりそうです。

今朝は様々な初々しい姿を目にしたのですが、自分の社会人スタートの頃を思い出すと、もう、後悔ばっかりしてしまいます。ちなみに私は、「後悔しない生き方」を無意識にテーマにして、20代を駆け抜けたような気がしますが、40代にもなると、もうそのテーマからして後悔してしまいます。

一見、前向きで、未来に向かって走っているように見える、このテーマ。これは、ある程度人生やりこなした、ちょっとした生き方のプロというか、己の力の度合いを熟知した年齢の人が掲げるテーマだよ、と、当時の自分に言えるもんなら言ってみたい。そして、「世のキャッチフレーズに踊らされるな。心地いい響きがするものは、殆どお前には無関係なものだよ」と、アドバイスしたい…。

いや、一言で伝えることも、したくない。それこそ、キャッチフレーズになってしまうもの。と、絶対にできないことを真剣に考えながら、歯を磨くおばさんになった私。20代の私へ最後の一言。

歯、磨けよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?