見出し画像

いいわけチャレンジャー・第一週目

前回公言していた、今週から始める3つのチャレンジですが、早々からよくないスタートでした。予定よりハードだった仕事の影響で、チャレンジに向ける気力体力が保てない事態に。いつもと同じ時間内に、大量の仕事をこなすのは、やりがいはあるし、暇でいるよりずっといいのだけど、終業後の疲れが半端ない。今週から始めたばかりなのに、課題がたんまり発生してしまいましたが、とりあえず、それぞれのご報告です。

まず、英語。こちらは、2年くらい前に買って放置していた文法のテキストを軸に勉強を始めようとしていました。ただ、文法だけだと面白くないな、と感じ、単語をランダムに選んで暗記する作業も追加。時間は朝や、隙間時間にやろうと決め、それぞれを自分なりにノートにまとめたり、単語は暗記できても一瞬で忘れる可能性があるため、単語をつかった文を辞書から探して、それを参考にいろいろな角度から頭にインプットさせようと企みました。

が、しかしです。余計なことが気になって、なかなか前に進まない。「このofは何だ…」「こっちの単語の意味はなんだ…」と、疑問疑問のオンパレード。全然前に進まない。しかも、手を動かすより、テキストやノートとのにらめっこの時間の方が長く、勉強した感がゼロ。そのうち、仕事のことが気になりはじめ、「今日は仕事が大変だから、無理しないでおこう」と放棄。結局、テキストのミニテストすらできませんでした。

次に、ダイエット。
こちらは、食事制限は答えがわからないし、食べることが大好きなので後回しにし、とにかく体を動かそう♪と決めて準備を始めました。まず、Youtubeで、初心者でもできそうなストレッチや筋トレ動画を探し、再生リストに保存してメニューを作成。仕事が終わった後、お家で運動をすることにしました。また、買い物に行くときは、自転車で坂の多い道を選び、とにかく帰ってくるまでたくさん動くようにしました。

ここまで準備して、まぁ、急に難しいことをやるより長く続けるにはいいメニューかな、と思っていたのですが、ダメでした。何がダメかというと、わたくし、いい歳して、ウキウキ、張り切りすぎてしまいました。月曜日に早速、初心者向けのストレッチから筋トレのメニュー。ちょっと無理して、動画より回数増やしたりして、いい汗かきました。そして、次の日…。筋肉痛とは違う、変な痛み。どうも、左足の太もも裏から臀部にかけて、筋を痛めたらしい。普通に歩いたりするぶんには問題がないのだけど、ふとしたタイミングで筋がぴんっと張るような、昔、部活で経験したことがある痛みで、あ、こりゃしばらくダメなやつ…とわかりました。今日になってやっと、痛みが薄らいできたかな…といったレベルで、完治までもうしばらくかかりそうです。それまで、今までの生活と同じ、ウォーキングやらなんやらの運動にとどめようと決めました。…てことで、全然痩せてません。むしろ、ちょっとむくみました。はい、食べすぎです。食事も考えなきゃだめか~あ~めんどくさいなぁ~…。

最後に、読書。
こちらは、何を読もうか選ぶところから。以前から気になる本を、アマゾンンのほしいものリストに残していたので、そこから選ぶことに。何を買ったかは、読了時点でこちらに記録しようと思います。本は水曜日に届いたのですが、ただこちらも読み始めようとすると、上記のようなアクシデントや、予想以上の疲労などで余力がなく、まだ読み始めていません。また、どのように記録していくかも決めていない状態。本当に50冊、読めるのかな。

といった具合で、まったく進まないチャレンジです。でも、独学ですから、マイペースに進めようと思います。もし、来週、今週と代り映えがなかったら、noteは更新しないかもです。更新できるように、前進していこうと思います。

#2021 #202104 #日記 #日常 #エッセイ #2021チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?