見出し画像

3つのことに独学で挑戦します。

前回、「いろんなことに、独学でチャレンジする」と宣言して、約一週間が経ちました。あの後、自分が興味があること、やってみたいことをいろいろ考えました。その中でも特にやりたいことを選びたかったのだけど、現実的に(金銭的に)難しいことばかり。幸運に恵まれて、金銭的な余裕ができたらやってみようと、それらをわきに置く作業も時間がかかり、やっと、チャレンジする内容が決まりました。決まったのですが…なんとも、ぱっとしない内容です。よくあるやつにまとまってしまいました。私が独学でチャレンジしようと決めたこと…それは、
 ・英語
 ・ダイエット
 ・読書
の3つ。

なにこれ。
ふーん。

記録する意味、あるかね?

などなど、気分ダダ下がりな自分。
そして、この3つと決めた後も、何ども悩みましたが、結局答えは同じ、この3つに絞られる…。ということで、これ以上悩んでも仕方がないので、しぶしぶこの3つに独学でチャレンジしてみようと思います。

ただ、目標も内容もなしに進めるのは面白くないので、短期間での課題と、最終的なゴールを設定して、それからスタートをきろうと思いました。まず、「英語」。こちらは、ひとまずの目標として、「勉強のスタイルを確立する」にしました。さっさと勉強しろよ、となりそうですが、いかんせん、独学ではじめますから、スタイルをつくって習慣化させるところから始めないと身になりません。しかも、楽しくなければ続かない。だから、勉強しながら、手探りで形作っていこうと思います。こちらの目標は、今月末をゴールに設定。そして、最終的なゴールは、「字幕なしで海外ドラマをみる」にしました。さて、いつになることやら…。

次に、「ダイエット」。こちらもちょいちょい他人様のブログで見かけたりする、あるあるな目標です。でも、こちらはちょっと切実。ここ数年、健康診断でなにかしら引っかかってしまい、健康とはしばらく無縁なのです。だから、これはもう、チャレンジというより、義務。もう、何かしら始めないと、すぐ死んじゃうよってことなので。こちらのひとまずの目標は、今年の健康診断で、オールAをとる!…たぶん無理だけど。そして、最終的なゴールは、5年連続、オールA!それが無事達成できたら、50歳代でも5年連続オールA!を目指そうと思います。

最後に、「読書」。これ、独学とか関係なくない?と思ったのですが、ただたんに本を読んで、読書感想文を書いて、チャレンジ成功…なんて内容にはしない予定です。前置きなしに話しますと、短期的な目標では、「1年で50冊本を読む」にしました。……少なっ……、わかってます…。でも私、普段からほとんど本を読みません。持ち歩いていても、気分が乗らないという理由だけで読まなかったりします。ダメダメな野郎なのです。そんな私にとって、50冊はかなりハードルが高いです。目標は高すぎるとつらいしつまらないと聞きました。ですが、「チャレンジ」と銘打ち実行するには、多少高くないと、チャレンジになりません。だから、最終目標も高くしました。最終目標は、「独学で小説を書く」です。書くのは簡単だと思います。うまかろうがそうでなかろうが、書けばいい話だから。だから、書けばいいということにせず、それを必ず発表するということに決めました。これは、私にとってはハードルが高いです。私は創作物を人様に見せるのが昔から苦手。何かを発表することがとんでもなくストレスです。仲がいい友達や、親が相手だったらできるのに。だから、私にとっては、大きなチャレンジです。

とりあえず、環境を整えて、本格的な始動は、来週月曜日から始められるようにする予定です。こうやって文字にしてみると、つくづく、魅力ゼロのチャレンジだなと感じますが、今の私にできることといったら、この3つくらいなので、先ほどもいいましたが、しぶしぶ始めようと思います。

あ~、はやく健全になりたい。あ、これが私の本当の目標?

#2021 #202104 #日記 #日常 #エッセイ #2021チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?