見出し画像

いいわけチャレンジャー・第五~六週目

2週間ぶりですが、早速、チャレンジ内容の経過報告です。

久しぶりなので、チャレンジ内容の振り返りから。
現在、私が「独学」でチャレンジしているのは、
 ・英語
 ・ダイエット
 ・読書
の3つです。スタートしたのが4月17日なので、もう1か月と2週間が経過しました。早いようで遅いようで、長いようで短いようで…。そして、各課題に対して短期間での目標を決め、クリアしたら次の目標を…という流れでチャレンジしていこうと決めていました。

まず、英語。
 こちらのとりあえずの目標「勉強のスタイルを確立する」ですが、こちらは、とりあえず、固まりました。まず、5つ覚える単語を決め、その単語とそれに関する例文をノートに書きます。それを、1週間かけて覚えます。その単語を覚えながら、中学生向けのドリルを、これも1週間に1ページ、こなします。そのドリルは、ミニテスト付きの教科書みたいなものなので、一日目は説明個所をノートに書き写し、翌日、ミニテストをやる。間違えたら、その問題を別の紙に書き出し、また、同時に覚えると決めていた5つの単語を問題形式で書いて、最終日にそのテストをやります。そこで間違えた問題は、翌週のテストに加える…といったことの繰り返しです。このやりかたでよかった点は、無理がないということ。1日何時間も勉強できる余裕は実生活にもオツムにもないので、ストレスは少ないです。悪い点でいうと、成長を実感できることがあまりないということ。でも、楽しくないと意味ないですから、無理してかっとばそうとは思いません。
 ということで、次のとりあえずの目標を決めます。…どうしようっかな…。あ、その前に。このやり方で形はできたのですが、仕事がたてこんで、今週は初めて一日も英語の勉強ができませんでした。勉強ができないことがストレスになった、初めての週。でも、仕事があるから生きていけているので、文句は言えない。趣味ってちょっと罪ですね…。
 話を戻しまして、次のプチ目標!「今の課題に、聞き取りを加える」にします。今は書いて覚えるのが主な勉強法ですが、英語を聞き取り、文字におこして答え合わせをする、といった勉強も付け加えて、それをしばらく続けられるように形作っていきたいです。そのまえに、毎日勉強できる時間を確保しろよといった感もありますが…。落ち込まない程度に、時間をつくっていこうとも思います。ってことで、課題が2つになってしまいましたが、そんなところです。

次に、ダイエット。
 こっちはもう、勉強より進んでないです。ストップ…というより、後退状態…。腰はだいぶ良くなり、腰の痛みが減ったら、ほかの気になっていた痛みまで消えてルンルンでした。でも、腰回りで1か所だけ、新たな痛みがあり、(小さい痛みで消えつつあるので、近いうちに治るとは思うのですが)大事をとって、筋トレは未だ中止中。ただ、昨日から無傷の上半身だけ、プチプチ筋トレを始めました。これがもし効果が出たら、こちらに記したいと思います。
 さて、目標ですが、「今年の健康診断で、オールAをとる」でした。こちらはまだ健康診断を受けていないので、結果は秋までわかりませんが、すでに自信喪失ぎみです。毎日、鏡に映る首とおなかのお肉が、私の希望を奪っていきます…。全然、楽しくない目標になってしまいました。そのため、目標を変えようと思います。楽しいダイエットに関する目標…。無理なく続けている英語のチャレンジに倣って、「レベル1のダイエットメニューを確立する」にします。これをクリアして、確立したメニュー内容で1kgでもやせたら、その日から、目標を高く設定していこう。

最後に、読書。
 これも全然なんです…。いや、実際には、1冊は読み終わったのです。ただその読み終わった本というのは、前回お話しした、昔読んでいたティーンズ向けの小説なんです。2冊同時進行で読んでいたのですが、こっちが先に読み終わってしまいました。つまり、30年以上も前に読んでいた小説を読み直しただけ…。これ、1冊にカウントしていいのでしょうか…。ちなみに、先に読んでいたミステリー小説はまだ半分です。読んじゃぁ引き返し、読んじゃぁ引き返しの繰り返しで、そのうえ読む時間も確保できないので、なかなか前に進みません。
 ということで、こちらも自分にとって、ストレスレスな目標に変えます。例に倣って、「一日の中で本を読むスタイルを確立する」にします。

つまり、簡単に言うと、すべてのチャレンジをルーティン化するということでしょうか…。はぁ…自分がこんなにストレスと欲に弱いとは…。あ、いかんいかん、自分を責めてしもうた。

しばし、お付き合いを…。

#2021 #202104 #日記 #日常 #エッセイ #2021チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?