見出し画像

【GW②】パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断に行った話

GWのイベント第2弾。ずっと行きたかった!!
ようやく重い腰を上げて、財布の中身をはたいて行きました。
今後の自分のためにも備忘録的な感じで書いていきます。

◆診断に行こうと思ったきっかけ

とにかく垢抜けたかった、人の隣を歩いても恥ずかしくないぐらいにはなりたかったのがきっかけ。
友人がどんどん垢抜けていく中、自分だけファッションセンスが皆無で何着ても芋っぽさがあった。
恥ずかしいことに自分でまともに服を買うようになったのは
夫と付き合うことになってから(大学2年のとき)で、
今までは母が買ってくれた服を着ていたファッション無頓着女だった。
そのため、ろくに自分で服が選べずなんとな~くでずっと選び2X歳…。
コスメにもちゃんと関心を示したのも社会人になってから。
時間をかけて自分に似合うコスメは選べるようになったけど、
服だけは似合うもの・似合わないものだけは分からなかった。
芋から脱却したい!そんな思いで診断に臨みました。

◆自己診断

○肌
 分からん
 手首の血管見ても緑に見えるところ、紫に見えるところとバラバラ
○パーソナルカラー
 スプリング 明るめの色が似合う気がする
 ウィンターカラーではない
○骨格
 ウェーブっぽいけどところどころストレートの片鱗がある
 ナチュラルではない
○顔タイプ
 やってない
○その他
 
・服の選び方を知りたい
 ・
カジュアルな服の取り入れ方が知りたい
 ・色の合わせ方が知りたい

◆診断結果

2.5hほど担当のかたとヒアリング・診断をしてもらった結果はこちら。

○肌
 ニュートラル
○パーソナルカラー
 1st:ライトスプリング
 2nd:ライトサマー
  明度が高く、彩度が低いカラーが得意
○骨格
 ウェーブ
  一般的なウェーブ(ネットにある参考写真など)と比べて
  肩回りがそこまで華奢じゃなく、ウエストが高め
○顔タイプ
 フェミニン(ソフトエレガントもちょいある)
  ・大人っぽい、キレイめ、女性らしさがあるテイストの服が似合う
  ・担当さん曰く男性売り場に無いものを選べば正解
  ・年齢的にまだ可愛い系もいける
  ・モード、カジュアル、ゆるめなテイストはあまり似合わない

◆診断結果から得られたこと

○なぜ似合うか・似合わないかが明確に分かった

今までは何となく似合っているな、似合ってないなと思っていたものが
分類化されることで明確に分かった
パーソナルカラー、骨格についてはほぼ自己診断通りだったけど
唯一、自己診断していなかった顔タイプがフェミニンだと分かったことで
童顔ではなく大人っぽい顔のため、きれいめの服は似合うけど
カジュアル系が似合わないんだと分かった。

○似合う服選びのポイント

知りたかった服選びのポイント。
似合う服選びにはポイントが4つあるそうです。
メモとれてなかったので曖昧。間違ってたらすみません。

  1. 服のテイスト(可愛い系、キレイ系、かっこいい系etc)

  2. 素材(デニム、サテンetc ざっくりと軽い系、重い系など)

  3. 骨格

  4. 色味

この中で最低2つ押さえておくと似合うらしい。
確かに自分の持っている服で、
パーソナルカラーで考えたら似合わない色でも服のテイストと骨格に合うワンピースが自分に合ってたなと思った。

○似合う服・アイテム

  • 大きめな花柄の服が似合う

  • 骨格がウェーブタイプなので、ボトムスは軽い素材が◎

  • ウエストが高めなので、自分のウエストよりハイウエストなボトムスは選ばず、ジャストウエストでOK(もとがハイウエストなため)

  • 顔タイプ的に曲線のあるデザインが得意(例:Yシャツよりブラウス)

  • スカートはフレアスカート、Aラインスカートが似合う

  • ウエストマークするのが似合う

  • つま先が丸い靴が似合う

  • 手首や足首が見える服だとすっきりして見える

  • 無地のトップスを着る場合、ネックレスをつけると◎

○苦手要素の取り入れ方

  • カジュアルを取り入れたい場合は、ワンアイテムだけカジュアルにして他は似合う要素でかためる

  • オーバーサイズを取り入れるときはどこかをスッキリさせる(トップスがゆったり系の場合、ボトムスはテーパードパンツにするなど)

  • スニーカーを履きたい場合、似合う色にしたり、きれい系、可愛い系のものを選ぶと◎(ダイアナのスニーカーを勧められたので見てみる)

  • 似合わない色は顔から離すと良い(ボトムスに取り入れる)

  • 先ほど書いた似合うポイントを押さえてコーディネートすれば何とかなる!!!

◆総括

行ってよかった!!!!!!!!!!
自分の似合うもの・似合わないものが分からない人は行って損はないと思う。
個人的に顔診断で得られた成果が大きかった。
顔診断をしたことで似合う・似合わない理由が明確に分かってスッキリ。
財布の中身をはたいた甲斐はあった。
診断の次の日に資料も送付してもらい、いつでも見返せるので嬉しい。

服選びもわかったことだし、ダイエットも頑張りつつ
垢抜け大作戦を続けていきたいと思う。