見出し画像

つける薬のない人。病名は【傲慢】

米山隆一大先生にブロックされた馬

とりあえず今起きたことをサクッとまとめます。

医師であり国会議員でもある米山隆一先生様からのスラップ訴訟もあるかもですね。主にタイトルが誹謗中傷に値するなどと言われて。

真っ当な批判かどうかは皆さんで考えてみてください。タイトル文をこのようにした理由は末文に説明します。

先ほどワタシのパートナーである馬の眼(@ishtarist)が米山隆一衆議院議員(元新潟県知事でもある)にブロックされました。

ブロックされた原因の発言は以下です。

馬の批判の元になった米山隆一衆議院議員の発言は下記です。こちらに対する引用リプライとして送ったものが気に入らなかったようです。


馬もワタシもMMTには反対しています。また我々は大阪市民であり維新政治には強く反対しています。

特にワタシは仕事でのお付き合いを除いては、積極的に立憲民主党と共産党のお手伝いに入っていた過去があります。

米山隆一氏が新潟県知事選に出馬された際にはいくつかの応援バナーも作りました。選挙後、信念に従い、役職を降りられたあの元盟友にでも聞いてみられたら良いでしょう。あのバナーを作ったのワタシなんですよ。没になったものも含めてオリジナルはワタシが持っていますので嘘だと思うならDMください。解放しておりますので。

さて、米山氏はワタシの夫をブロックした後、このように吐き捨てていたようです。


「有権者から国会議員に対してなら何を言ってもいい訳じゃない」ですか。まぁ確かにそうですね。Dappiのこともありますしね。

あなたの発言と比較して配達エルドラージ氏の発言って「何を言ってもいい訳じゃない」と言えるほど悪質でしたでしょうか?

あなたの発言と比較して馬の眼の発言って「何を言ってもいい訳じゃない」と言えるほど悪質でしたでしょうか?

ベースが発達障がい(いわゆるアスペルガー)で、二次障がいをキッカケに病院を受診。子ども時代に遡って認定された精神障害者福祉手帳を持つワタシからすると、医師でもある米山隆一衆議院議員の件の発言の方がよほど悪質です。あ、余談ですが、馬の眼もADHD確定診断済みです。

普段障がいのことはプロフィールにも書かないようにしています。それを理由に忖度されたくないんです。ワタシはできるだけ元の社会にスムーズに馴染んでいきたい。いちいちこんなことでカムアウトしなければならないこの社会こそウンザリします。

不正義を正すためなら正義のヘイトは許されるのか問題

でもさすがに、正直いい機会だと思うので、はっきり文字に残します。

以前から指摘していることですが、どうも政治クラスタの皆さん、そして一部の政治家の皆さんは、

自分が理解できない相手、
気に入らない相手、
ヘイトスピーチを行う社会的悪だと見做した相手、
悪政を行う他党の政治家たち、などなどなど

を、ナチュラルに「頭が狂ってる」「き○がい」「アスペか」などと言い過ぎです。

(かなり抑えた表現をしましたがもっと悪質な言葉も多々見受けられます)

国会中継の配信を行う配信者のキャスに行ってみてください。今はこれでもものすごく減った方ですが、それでも時々あります。以前はもうそれはそれはひどかった。あからさまに死を望む声までありました。

それは自分が悪だと思う相手と、自分との切断処理に都合よくメンタルの障がいを使っているということですよ。相手を悪魔化して「俺はお前なんかと違う」と言ってるだけです。

そのことにせめて自覚的であればと思うものの、そう思える場面はほとんどありませんでした。

みんなとても気持ちよさそうにヘイトする。

ワタシもう数年前からこのことを言ってきました。ある野党の公式キャスでも支持者から散々【ネトウヨ】だと馬鹿にされてもこのことを言い続けました。今はその政党さんの公式キャスではあまりそうしたコメントは見られなくなりました。

あなたがたは目に見える障がいには配慮するのに目に見えない障がいへの配慮は足りないのではないでしょうか?精神や発達の障がいを気に入らない相手へのレッテルとして使うのやめてもらえませんか?と。そうずっと言い続けてきたんです。

米山氏や氏を応援する人、または野党の支持者はこの記事のタイトルを見て、嫌な思いしたでしょうね。

これが我々メンヘラの日常なんです。

疑似的に体験していただくにせよ気のひける言葉ですが、何たって殺人事件が起きるたびに容疑者は「アスペか」って言われてます。ワタシもアスペルガーなので殺人鬼予備軍のように扱われるのは不快です。なので日常では障がいのことはクローズドで生活しています。

政治家の品位

たぶん米山氏はきっとこう言うでしょうね。
「わたしがクレイジーだと言ったのはMMTのことであって、誰か特定の人物に対するきちが○認定ではない!」と。

ええ。ワタシもそれは理解していますよ。と言って投稿する前に見たらもう言い訳済みでしたね。載せておきます。


奇遇だなぁ。ワタシも「つける薬がない」と書いたんですよ。お互い打ち合わせもしなかったのにね。

流石に賢いですね。誰かに障がい者ヘイトだと言われないためには、誰よりも早く理論的に言い訳して「クレイジーと言っても問題ない」と証明するのが一番早い。もちろんこれはワタシのゲスパー(ゲスなエスパー。ネットスラング。ゲスな勘ぐりのこと)ですよ。

しかし、あなたに本当に相手を見下す気持ちがなかったとはワタシには到底思えません。という話をします。

あなた、一有権者の考えに対して「クレイジーMMT」って何様ですか?

ワタシも馬もMMTが実際的な理論ではないと思っています。しかしね、相手の主義主張に対して「クレイジー」なんて言い方する代議士どこにいますかね?

あなたと配達エルドラージ氏との間にある権力差を考えたことがありますか?彼が何かしらヘイトをあなたにぶつけたのでもないのに?

クレイジーMMTだなんて、単に自分がその理論を気に入らないだけでしょう?

あなたこそ、国会議員らしく、その品位を保つために、発言を見直してみてはいかがでしょうか。

有権者やその考えを見下すのはやめなさい。
見下さなくても批判はできます。

あなたがどんなに「クレイジーと断じられてやむを得ない」と言っても、問題の本質はあなたがその前後に繰り広げたレスバトル自体が相手を見下しながら行われているんだということにあります。どんなに後付けでまともそうな理由をとってつけても変わりはないんですよ。

そう言ってくれる人は世の中にあなたの奥さんかワタシくらいしかいないと思います。だって家族以外の人間は訴えられちゃうかもしれないからね。

でもね。訴訟リスクよりもずっと遥かに大事なことだからはっきり言います。

子どもじみた「お兄ちゃんだってやってるもん!ズルい!」にウンザリしている大阪市民の声

このことは我々もう何年も主に某野党第一党に対して言ってきたことでもありますが改めて書くことにします。今でも、チラシ作ったり、看板作ったり、みんなで街宣の応援に行ったり、ウグイスしたり。良い思い出です。個々の皆様には大変良くしていただきました。

しかしワタシは、民主主義の担い手の1人として、こう言わざるを得ない。

いい加減目を覚ましなさい。あなたは常に有権者の監視の下にある。あなたが監督者ではない。監督者は我々有権者だ。あなたが我々に試されているんだ。いつまでもその座は安泰ではないのだということを知りなさい。

とね。だいたい国会議事堂でもあるまいに、Twitterごときで何やってんでしょうね。

ワタシは何度も言いますが維新に対しては批判的です。でも、検索すればすぐにわかるように馬の眼もワタシも、あなたを含む野党の方々の維新へのレッテル貼りには相当うんざりし批判しました。

「そんなこと与党もやってる!与党も批判しろ!」

どこかの野党の前代表もそんなようなこと言ってましたが、少なくとも我々夫婦に関しては与党批判も相当繰り広げてきたんですよ。盲信的な人たちほどいつも自分の気に入らない事実については目を背けてきたけれど。

あなた方は相手を馬鹿にすれば気分がいいでしょう。悪者を退治せんとするヒーローのように誇らしく思うことでしょう。ヒトラーだゲッペルスだと勇ましく言っていれば何だか自分が正義のように思えることでしょう。

でもね。大阪市に住んでるワタシらからしたら、あんたらはワタシらの頭上で勝手に正義バトルしてるだけにしか見えない。

大阪の現実とレスバトラーRYUICHIが本当に望まれていることはなんなのか

ここ、大阪では毎日たくさんの方が新型コロナだけで亡くなってることは誰しもがご存じでしょう。

米山さんね、維新の政治が悪の元凶だと思うなら、維新府政のどこが新型コロナ対策に対して悪手を繰り出し続けているのか、医師でもある政治家という稀有なポジションを生かして、論理的に、まっとうに、そしてレスバトルにかける熱量と同程度のしつこさで批判し続けたらいいではありませんか。

大阪のためにしてくれとは言わないから地元新潟や国全体のためにやってくれよ。こんなところで何を素人に、ただの一般人に、マウントしてんだよ。やることやれよ。って気持ちになるんですよ。

もちろんあなたが時々はそうした発言をしてきたことをワタシも知っています。しかし最近は随分とネット論客に噛み付くのがお仕事みたいに熱心になっている姿しか見られずガッカリしています。

ワタシは毎日とはいきませんがここのところ大阪維新の会の公式キャスにお邪魔して批判しています。

資料のリンクすら誰も貼りもしない。公式さえ貼りもしないところ、大阪市のサイトまで行って検索して貼り付けます。それを見ながら「PDF何pのこれを説明しているが、そもそも統計のまとめ方がおかしいのではないか?」などとコメントしている。

それはとてもちっぽけで虚しい作業だ。きっと何の意味もない。その間も人が死ぬのに、ワタシや夫も感染してしまうかもしれないのに。

あなたがたは【ショーとしての政治】をプレイヤーか、もしくはギャラリーとして楽しみ、それにご満悦でしょう。だからこそ、今可及的速やかに議論すべきでもないMMTの、しかも一般の有権者であっても専門家ではない人の意見に噛み付いている。

毎日迫りくる新型コロナの恐怖を前に、今のワタシの気持ちを一言で表しますね。

バカバカしい。

ワタシはやっと不妊治療がこれから本格化するって時に、接収されて通ってた病院がコロナ対策専門になったんですよ。もう40を過ぎていたから、ガッカリしてしまった。もう2年前のことです。

氷河期世代の自分が、頭の狂った自分が、誰かと出会い、一緒になることさえ望めないほど毎日自殺未遂していたワタシが、ようやく、ご縁があって不妊治療へとたどり着いた矢先のことでした。

今年43です。医師ならわかるでしょう。ワタシの妊娠率は理論値でもう3%しかない。

いつ終わるともしれない新型コロナ禍で、妊娠中の方が、あるいは大切なまだ見ぬお子さんが亡くなったという話は日本内外を問わず耳に入ります。

残酷な現実に「産めなくて良かった」と思う一方、やっぱり産みたかったと毎日泣いて早2年です。

そんなワタシや夫が、維新を良いと思う訳ないじゃないですか。人口比から言ってもこの街は異常ですよ。ただ若く、キャッチーで、しかし無能な政治家を戴くことが如何に我々の生活を脅かすのか。

これから大きな選挙を抱える他県の皆さんにはどうかよくよく考えてほしい。

そして与野党を問わず全ての政治家に言いたい

あなたがたが呑気にブルジョワ生活送ってる間も、必要な対策は取られず、今日も人が死ぬんですよ。見舞いにも行けず、死に目にも会えず、最期の言葉もかけてあげられずに、骨壺だけが戻ってくる。

新型コロナだけが人の死の原因ではありませんが、しかし、政治の失敗が、その数を押し上げているのは明らかです。

毎日カウントされる無機質な数字の先には、涙を流している人がいることを、どうかあなたの身近な大切な人に置き換えて少しは想像してください。

今日は月曜です。みんな内心不安に駆られながら仕事に行き、子どもを学校や園に送り出すことでしょう。

くだらないレスバトルはもうウンザリです。
レッテル貼りで中身のない批判もウンザリです。
小綺麗なイメージ戦略、果たされない約束もウンザリです。

ただ、愚直なまでに誠実に。
本来、まっとうとは、そういう意味だったはずだ。

どうか、米山氏に限らず、全ての政治家、政治家の卵、そして政治を支える有権者に、そうしたものを孤独になって、一人一人考えてほしい。

そう、祈るような気持ちで願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?