【ポケカ】ビート
今回はお気に入りの1枚ということで「ビート」をご紹介します。
2023/4/14に発売された拡張パック「スノーハザード」に封入されているカードです。
こちらを睨むような表情は「ビート」のプライドの高さ、その性格がよく表されています。片手をポケットに入れながらボールを投げるというポーズも原作を彷彿とさせます。
また、このイラストを担当した「さいとうなおき」さんの特徴であるエフェクトも効果的に用いられており、躍動感があります。ビートを中心とした流れのあるエフェクトにより奥行きも表現されています。
ビートとは
描かれている「ビート」はガラル地方のトレーナーで、主人公のライバルになります。幼い頃に養護施設におり、その経験から現在の性格が形成されたようです。後にポプラに「ピンク」の素質を見出され、後継のジムリーダーとなります。ポプラとの修行後は性格にも変化が見られる。背番号の「908」は賢い(頭が良いだけでなく、ずる賢いという意味もある)という意味のクレバー(clever)と読めます。
ビートの相棒とは
ローズから譲り受けたポケモンであるミブリムを連れています。その他に、タブラン、ゴチミル、ガラルポニータ、ジムリーダーになってからはクチート、サーナイト、ニンフィアを連れています。クチートとは「saino misaki」さんにより描かれています。
前面のクチートと、クチートを気にしながら歩く成長したビートが夕日に照らされている素敵なイラストですが、夕日の中にポプラも描かれおります。こういった遊びの発見もイラストの魅力ですね。
saino misakiさんの紹介は下記をご覧ください。
さいとうなおきさんとは
「リーリエ」など可愛い女性トレーナーを描くことで有名なイラストレーターです。
2009年10月9日に発売されたLEGENDシリーズ拡張パック「ハートゴールドコレクション」のガーディ、ウインディからイラストを描いております。
また、原作のポケットモンスター サン・ムーンでもトレーナーをデザインしております。
様々なトレーナーを描かれておりますが、キャラクターそれぞれが様々な魅力を引き立てるイラストになっております。
また、直近の黒炎の支配者では、「オルティガ」を描いております。オルティガはスター団のフェアリー組、チーム・ルクバーのボスです。口が悪く、短気な一面は、ビートにも少し似ています。スター団のことは大切に思っており、スターモービルを制作するなど、メカニックとしてチームに貢献しています。ビートのイラストと同様にエフェクトが効果的に用いられており、ピンクを基調とした衣装と背景の花畑ともマッチしていて、オルティガのキュートさが引き立っています。
おまけ
今回の1枚の他にも日常を描いたカードとして、トレーナーカードコレクション「ビートの決心」のビートがあります。
チャンピオンカップのファイナルトーナメントで負けたらトレーナーを引退すると宣言したビートが、敗戦後にトレーナー引退という言葉を撤回し、ポプラの跡を継いでジムリーダーを続けることを決心するというシーンを描いていると思います。
伊里日葉さんの紹介は下記をご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?