見出し画像

貸与PCがないから自腹切ったお話

どうもこんにちは。
絶賛研修中の碧璻です。
今日は貸与PCも貸与携帯もない現状をお伝えできればなと…

勤務先の実態


今私が努めている会社は所謂客先常駐SEです。まぁ大体常駐先からPC貸与されるんですけど自分の会社からは貸与がないんです。
セキュリティ的にも会社ないデータを私用PCに入れるなと言われてます。なのに帰社日は月に一回有るかないか。これじゃ事務処理が出来ないということで自腹で購入しましたよ。初任給で。まぁ諸事情で満額はいるのは当分先なんですけど…w
まぁ事務処理できればいいやと思った為MacBookを購入しましたよ。中古で。いやいやPCで中古はないでしょと思っていたんですけどもアダプタ無しでHDMI出力できるMacBookって結構前のモデルなんですよ。色々な場所で使うことを考えるとどうしても直差しできるモデルが良くて買いました。
使ってみた感覚としては結構使えるというのが率直な感想です。今まで毛嫌いをしていたMocOSですが実際使ってみるとなんてことないです。まぁ文字化けが懸念されるので学生にはおすすめできませんが…
ってことでこの記事も例によってMacBookから書いていますが特に不自由点はないですね。まぁ強いて言うなら何故か自宅にある複合機に直接印刷出来ないのが面倒くさい位。それとスクロール系が反対な事。おなじデスク上で同じマウスを切り替えて使っていると混ざって重いようにスクロールしてくれないのも多々ありますね。

ノートパソコンの重さ


このMacbookの半分くらいのスペックのPCを研修先から貸与されていますが重量が2倍…
週2回の出社ですがこの重さが結構来るんです。ノートパソコンは軽いに越したことはないですね。

PS.今月末で研修が終わり本配属になりますのでそうしたらもう少し面白い記事がかけると思いますが、如何せん常駐先に対して守秘義務が多いのでどのくらい記事にできるか分からないですけど…

ではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?