見出し画像

季語六角成分図「水仙」

俳句ポスト 第268回 2021年11月20日週の兼題。

季語六角成分図「水仙」より。
(視覚)花びらの楚々とした白、花冠の鮮やかな黄色、濃い緑のすらっとした葉。房状に連なりあちこち向いて咲く。傾げる花首。海岸沿いの群生地、水辺、庭、屋敷。切花、生花、水耕栽培。雪の白、海と空の青。
(嗅覚)甘くてすっとした、華やかで上品な香り。寒い戸外では近づかないとわからないが、部屋に飾るとふわりと香る。
(聴覚)そよ風、雪の落ちる音。
(触覚)柔らかな花弁、厚い葉。
(味覚)全草に毒がある。ニラと誤食し嘔吐、下痢などを起こす事例がある。
(連想力)清楚、可憐、清らかさ、上品、もの思い、そっぽを向く。ギリシャ神話の美少年、ナルシスト、自己愛。中国では、寿命が長く清らかな様を仙人に例えて名前がついた。欧米では希望の象徴。華道では「冬の花の司」とされる。

★地中海原産のヒガンバナ科スイセン属の多年草。傍題に水仙花、雪中花、野水仙など。自生地としては、福井県越前岬や伊豆の爪木崎が有名。園芸種としても人気が高く、英国では1万種以上の品種が登録されているとか。
★注意点として、大型の花が咲く喇叭水仙、黄水仙、房咲水仙などは仲春の別季語となる。うっかり音数調整で使うと今回の兼題ではアウトになります。主としてニホンズイセンで考えるべきでしょう。
★清らかさ、上品というポジティブなイメージが強い一方、ナルシシズム、毒などネガティブなイメージもあります。親しみやすく、庭やお屋敷のイメージもあり、かなり取り合わせの幅が広いと思います。

季語六角成分図に関する注意事項


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?