見出し画像

【#033】英単語を覚えるようなスピードで小説の執筆をしていくと?

お疲れ様です、こんばんは。
4月といえば、そうです。NHKのラジオ英語講座がはじまりますね!!
今まで3回くらい「1年間頑張るぞ!」と言いながら手を付けて途中でやめてしまってるんですけど、久しぶりに挑戦してみたいなあとか思ってます。
中学2年生の基礎英語がいつもアニメちっくなイラストでかわいいんですよね。やるならコレだな!

その流れで「1日30分で英単語を2000個覚えた」という方の動画を見たんですが、やっぱり速さって大事なんだなと。
1分かけて1つの英単語を丁寧に覚えるより、1分かけて6つの英単語をとにかく詰め込んだほうが圧倒的に効率がいいらしいです。ひとつの英単語にかける時間は、わずか10秒。例文なんかも読まずに、日本語にも変換せずに、とにかく発音を聞いて、イメージで覚える。
英語が全然できない人間としては「それで本当に覚えられるの?」という疑問が湧くんですが、何度も繰り返せばできちゃうらしいんですよね。

ということは、小説の執筆でも同じなのでは?
頭の中に浮かんだ映像を、とにかく何の疑問も抱かずにそのまま文章にする。ちょっとおかしいなと思っても気にしない。きっと未来の自分なら今の自分よりもはるかにうまくやってくれる。そう信じて、ひたすら前のめりに全速前進。

そんなカンジで、きょう一日やってみた結果がこちらになります。

  • 思考:583字

  • 模写:0字

  • 本文:1885字

えー、これ頑張ったのでは? 我ながらよくやったのでは?
ちょっと集中しすぎて普通に遅刻しそうになりましたが、間違いなくいい傾向だと思います。

とにかく速さ! 速いは正義!!
「文章が未完成であればあるほど、あとで推敲するときが楽しい」と思えば、テキトーな文章を量産することも怖くない!!はず!!

こんな風に少しずつ自分の意識を変えながら、毎日の創作ライフを楽しんでいこうと思います!
きょうも最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あ、あと、スキした回数が1000回を超えてたらしいです。
そんなに読んだ覚えはないんですが、やっぱり毎日に積み重ねって大事ですね。いつも楽しい記事を読ませていただいて本当にありがとうございます!めちゃくちゃ力をいただいています!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。