見出し画像

【#034】生活するうえでのすべての行動を1.5倍速にしたい。

お疲れ様です、こんばんは。
最近は書くほうに集中してしまっているので、そういえば全然本を読んでないなあということに気づきました。どこかの記事で「月6冊は読みたい」とか言ってたような気がしますが、少なくとも3月は無理でしたね。無念。

書くスピードを上げるためにも、引き出しに文章や語彙のストックを作っておくことはめちゃくちゃ大事だと思ったので、これからはちゃんと並行してやっていきたいです。小説の執筆中はどうしても資料のほうを多く読んでしまうんですが、それよりもやっぱり物語を読むことを優先していきます。

とにかく少しの隙間時間があれば本を読む。映画を見たりすることも大事だけど、今は何よりも文字としての表現力を学びたい。とにかく小説。幅広いジャンルを読む。歴史からホラーから、売れているものから名作まで。とにかく読んで読んで読みまくる。常識がなくて人の気持ちがわからない私にはエッセイを読むことも必要なんじゃないかと思っているので、ニュースアプリの記事なんかも目を通すようにする。

「兄がボケました」というエッセイがおもしろくて勉強にもなるので、毎週楽しみにしています。

とりあえず、全体的にスピードを上げたい。
書くことはもちろん、読むことも、生活するうえでのすべての行動を1.5倍速にしたい。一分一分に全集中して生きたい。

というような決意を固めたところで、本日のポメラチャレンジのご報告。

1セット25分のポモドーロ×2セットで、本文執筆が1700字。
もちろん、本当にざっくり書いただけなので推敲は死ぬほど必要なんですが「早く書く」という点においては合格なのではないかと!!

1話の1シーン目を書き終えて、4761字。
WEBに投稿するなら2つにわけたほうがよさそうな分量なんですが、そう考えると1つ目の引きが弱いし、何なら冒頭の掴みも弱く感じてしまったので、これから書く2シーン目の冒頭を一番最初に持ってくる形に変更しようかなと思ってます。とりあえず、やれることは何でもやってみる!!

物語を書くのってやっぱり楽しいですね。
この調子でどんどん書き続けていきますよ。

それでは、きょうはこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。