見出し画像

カクテル作ってみた!:第2回ジントニック

カクテル作ってみた!第2回

あけびのnoteへようこそ。第2回のカクテルを作ってみた!になります。最後までご覧いただけると嬉しいです。

暑い夏には冷たい飲み物が必須ですね。高校野球も盛り上がっています。家で球場で冷たいビールを片手に観戦するのは大人の楽しみ?ですね。酒飲み親父が洒落てカクテルを作ってみたので、皆さんもチャレンジしてみてください。

暑い夏には・・・ジントニック!

さて、第2回のカクテル作ってみた!は先日イオンリカーさんで購入しましたトニックウォーターを使ったカクテルを作りました。トニックウォーターといえば、やはりジントニックですね。

氷をたくさん入れて飲むジントニックはのどごし爽やかで、暑い夏にはぴったりの一杯です。夏の一杯にジントニックを飲んでみましょう。

トニックウォーターって何だ?

前回にも出てきたトニックウォーター。これは何なのでしょうか。炭酸水と何が違うのかをまずは見ていきましょう。

トニックウォーターは炭酸水に柑橘類の果皮やエキスや香草類を入れて、加糖、調整した清涼飲料水になります。いわゆる炭酸入りのジュースと同じ扱いになります。外国ではマラリアの特効薬だったキニーネが入った飲み物だったのです。つまり、医療用の飲み物になります。

日本のほとんどのトニックウォーターにはキニーネは入っていません。ただ、独特な苦味のある飲み物になります。ただ、四大スピリッツと相性は抜群の割材としてよく使用されています。

☆四大スピリッツとは?
・ジン
・ラム
・ウォッカ
・テキーラ
トニックウォーターは四大スピッツ全てでカクテルになります。

さっそく、ジントニックを作っていこう!

◯材料
・ジン(ビフィータージン) 45ml
・ライム(今回はないのでライムジュースで代用) 適量
・トニックウォーター(今回はウィルキンソンを使用) 適量
※ビフィータージンは今回アルコール度数47%を使いました。高いアルコール度数のお酒好きなので、40%もありますので、お好きなものをお使いください。

画像1

1.グラスに氷を入れて、冷やす。
※今回も翠ジンのグラスを使いました。割るための線があるので。

画像2

画像3

2.ジンをコップに静かに注ぐ。
※今回も少し多くなってしまいました。

画像4

3.ライムジュースを適量注ぐ。
※ライムがあれば1の前にグラスにライムを擦り付けて、果汁を絞っておくのがいいです。今回はライムジュースで代用したためジンに少しだけ混ぜました。
4.トニックウォータを静かに注ぐ。
※割りたい度合いに合わせて、適量注いでください。

画像5

見た目もクリアで綺麗なジントニックの完成です。さっそく一口飲んでみましたが、爽やかな喉越しで、美味しかったです。独特な苦味が後口に残りますが、それがまた清涼感を誘います。夏の一杯にいい感じでした。

トニックウォータが余ってしまったので・・・

今回ジントニックを作ったのですが、余ってしまいました。瓶なので飲みきりたいと思い、もう一杯作ってみました。ただ、同じジントニックを作っても面白くないので、ライムをレモンに変えてみました。ジントニックレモンです。

画像6

ジントニックを作って

ジントニックはやはり夏の一杯に適した飲み物だと感じました。キンキンに冷えたジントニックの清涼感と喉越しはとても美味しかったです。

二杯目のジントニックレモンはレモンの酸味が広がり、さらに爽やかさが強くなりました。今回のジントニックレモンはトニックウォーターが少なかったので、炭酸水で量を増しました。

ジンソニックと呼ばれるカクテルがあるように炭酸水を入れても美味しさをキープできていました。トニックウォーターの苦味が苦手という方は炭酸水と混ぜ合わせるジンソニックにするのもおすすめです。

皆さんもお家でぜひ作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?