見出し画像

朝活のススメ/ある朝の話~焚火の動画を流しながら~

今回はいわゆる朝活について書いてみようと思う。

昔から他の人より少しだけ早く起きて行動することが好きだ。
本を読んだり、料理をしたり、お茶を飲んだり、語学を勉強したり、何か目標(資格の取得など)を達成するためではなく、
本当に自分の好きなことをするために、時間を使っている。

仕事終わりが何時になるかわからないし
休日はなるべく家族や友人と過ごすことにしているので
確実に自分の時間を確保できるのは、朝だけなのだ。

私の朝のルーティンを箇条書きにすると、だいたい以下の通りだ。

5:00 起床、布団でぬくぬくする
5:10 歯を磨き、白湯を飲み、シャワーを浴びる
5:30 カーテンを開ける、自由時間
6:40 朝ごはん、お昼のお弁当を作る
7:15 身支度
7:40 出勤

このルーティンはルールではなく、自然と形成されたものである。
唯一のルールは、スマホの通知を見ないことだけである。

何かの本で読んだのだが、朝にネガティブな情報を脳に与えてしまうと
その1日中、そのネガティブを引きずり健全に過ごすことができないそうだ。

スマホの通知に色々とあるが、ネガティブな情報が入っている可能性は高いと思っている。
(特にニュースアプリの通知などはその危険性が高い)
なので、起きてもスマホに触れることはない。

最近の朝活のマイブームは、焚火の動画をディスプレイに投影しながら
ジャム入りの紅茶を作り、読書をすることだ。

寒さも相まって、キャンプをしている気分になる。
焚火の動画を流しながらの朝活は本当におすすめなので
皆さんも体験してみてはいかがでしょう。

追記

今朝作ったベーグルサンドと紅茶。
具材はスライストマトとベビーリーフとレモン、ベーグルには自家製レバーペーストを塗っています。
紅茶には自家製マーマレードを入れて飲みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?