見出し画像

AirPods Proをウォークマンに接続出来た話


はじめに


どうも、HeyG(へいじー)です。(^_____________^)

今回はAppleのAirPods Proと、SONYのWalkman接続出来たというそれだけの話です。



私の音楽視聴スタイル

 私の音楽視聴スタイルは、ウォークマン(NW-S315)安物のBluetoothイヤホンを接続して音楽を聴いていました。

画像1

 スマートフォン(iPhone)を使用して音楽を聴いているとスマホの充電が切れるのが早まるので、音楽視聴専用機器としてウォークマンを愛用していました。


そこで最近、ウォークマンやiPhoneに使用していた安物のBluetoothイヤホンが

・片耳だけ接続が出来なくなる
・時折音楽が途切れる
・購入して2年経ち、所々劣化してきた

・デザインがあまり好きではない

以上のことから、そろそろイヤホンの買い替え時だなと感じ、以前から欲しかったAirPods Proを購入することにしました。




念願のAirPods Pro購入


先日Amazonにて念願のAirPods Proを購入し、到着をワクワクしながら待っていました。

そんな最中、ふと疑問がよぎったのです。

『 あれ、AirPods Pro ってウォークマンに接続出来るのか…? 』


さっそくネットで検索するとSONYのサイトが出てきました。
そこには以下の内容が記載されていました。

AirPodsに対応していますか?(Bluetooth対応ウォークマン)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000157799

ウォークマンに搭載されているBluetoothプロファイル(AVRCP)のバージョンにより、 AirPodsに対応できません。ただし、一部のウォークマンでは、本体の設定を変更することでAirPodsに対応できます。

対応できるウォークマン
- NW-A50シリーズ
- NW-A40シリーズ
- NW-ZX300シリーズ

私が持っているウォークマンはNW-S310シリーズなので、
この記事を見ると、この条件ではAirPods Proを接続出来ないと知りました。



『 や っ ち ま っ た …』 そう思いました。


ですがAirPods Pro自体は使いたかったので、
それからはAirPods Proを接続可能なウォークマンのシリーズ購入を考えたり、他の音楽プレイヤーを探したりしていました。

しかしながら、3万円程するAirPods Pro購入後に、新しく音楽プレイヤーを購入するようなお金がかかるような事はしたくないので、これを機にスマホ(iPhone)で音楽を聴くスタイルに変えるかとも考えました。


そんなことを考えながら翌日AirPods Proが到着しました。



接続を試みる


画像3

届いたAirPods Proをさっそく玉砕覚悟でウォークマンに接続してみました。

すると、



なんと 接 続 出 来 ま し た !

画像4

ウォークマン本体からの音量の調整も、AirPods Proのタッチ操作での再生・停止も出来ました。


その理由としては、先程のSONY公式サイト上に記載されていた以下の内容を試したからです。

Bluetooth設定の「拡張方式を利用する」を有効にします。
※ウォークマンのモデルによって操作が異なる場合があります。
[設定] を選択します。
[オーディオ機器接続設定] から[拡張方式を利用する]にチェックを入れます。
以上で設定は完了です。

以上の設定を試すと、問題無くNW-S310シリーズのウォークマンと接続でき、音量の調節も出来ました。

画像2



ウォークマンの音調操作設定に拡張方式という項目がある機種だったら、もしかしたら接続が出来るかもしれません。

これでAirPods Proでウォークマンの音楽を聴くことが出来ます(^______________________^)🍅



お伝えしたい事


さまざまな記事にも記載されていますが、AirPods ProはApple製品と接続して使用することに特化している製品です。
ですのでウォークマンでの使用はあまりオススメしません。

私はAirPods Proのデザイン性やブランド力に惹かれて購入したので、ウォークマンでの使用を妥協しました。iPod nano後継機きてくれ…

そもそも私はiPhoneを使用しているので勿論そちらでも使います。

ウォークマン等のApple製品以外での使用や、音質や使用感を気にするのであれば同じBluetoothイヤホンのSONY製 WF-1000XM3が良いと思います。

画像5




最後に


ウォークマンNW-S310シリーズがAirPods Proと接続できるという明確な記事が他に見つけられなかったので今回noteを書きました。

ウォークマンを使用している方で、これからAirPods Proを購入する方は是非参考にしてみてください。


それでは(^_______________________^)


【20230402追記】2021年くらいからiPhoneで普通に音楽聴いてます;;








































雲丹山チケットマト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?