マエケンに学ぶ創作術
マエケンをご存じですか?前田健太投手。
プロ野球選手ですね。ポジションは、ピッチャー。
ヘイヨーさん、野球結構好きで、プロ野球は長年見続けています。特に応援してるのは、広島カープですよ。
で、最初に登場した前田健太投手は、カープの選手だったんです(今は、メジャー行っちゃいましたけど)
今回は、そんな前田健太ことマエケンに創作の基本を学びたいと思います。
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ここまで読んできて、「え?野球と創作と、どう関係あるの?」と思った読者の方は多いのではないかと思います。それがあるんですよ!おおあり!
何年も前に、マエケンがメジャーに行く前、まだ広島カープでプレイしていた頃。いや、それよりも、さらに数年前にまで話はさかのぼります。
当時、カープは弱かったんです。「万年Bクラス」なんて呼ばれていた時代。
…というのも、戦時中の旧日本軍の軍隊方式のような特訓をやっていたから。なので、シーズンが始まると、故障者が続出して、まともな試合にならなかったんです。
厳しい訓練に耐えた、ほんの一部の人だけが年間を通して試合に出場して、他の選手は大体どこかの時期で休んでました。
それが、ブラウン監督(通称:マーティ)になって、一変します。「極力、ケガをしないように。練習をし過ぎないように」という方針に変わったんですね。当時、「ゆとり教育」と呼ばれたくらいですよ。
おかげで、シーズン中の故障する選手も激減して、以前に比べるとまともに試合ができるようになりました(ただ、この頃は、まだBクラスのままでした)
で、マーティが4年ほど監督を務めて、次の野村謙二郎監督(通称:ノムケン)に引き継がれます。
ところが、このノムケン、何を思ったか、以前の「軍隊式の特訓」に逆戻りさせちゃったんですね。「ブラウン監督は確かに優秀だったけど、あのゆとり教育はダメだった!カープがAクラスになれなかったのは、練習が不足してたからだ!」とかなんとか言って。
その結果、どうなったかというとですね…
ま、読者の皆さんのご想像通りですよ。故障者続出で、まともに試合ができなかったっていうw
当時、カープには大竹寛っていうピッチャーがいたんですけど。大竹は、体が丈夫なことで有名だったんです。ところが、シーズンが始まる前のキャンプ中に、投げ込みし過ぎて、肩を壊しちゃったんです。
この年、カープのピッチャーって、軒並み体のどこかを痛めてましたから。そのくらい練習が厳しかったんですね~
ところが、ひとりだけ1年を通して全くどこも故障せずにシーズンを投げ通した投手がいたんです。
それも大竹の代わりに開幕投手を務めるわ。前半戦だけで12球団トップの防御率を誇り、2桁勝利を達成するわ。挙げ句の果てには、オールスターでダルビッシュに投げ勝って完封で勝利投手にまでなったんです。
最終的に、この年の投手三冠王になり、沢村賞までもらいましたからね。
それが誰あろう、マエケンですよ!前田健太投手!
ここで、マエケンの秘密を明かしましょう。
この年のシーズン前、キャンプの時期に、他の投手は全員、コーチの言うコトを素直に聞いて、過剰な訓練を行ったんですね。
ところが、マエケンひとりだけ「いや、自分には自分なりの練習スタイルがあるから」と、マイペースで練習したんです。だから、どこもケガしなかった。
つまり、たとえプロであろうとも、指導者の言うコトを聞き過ぎたらいけないんです!指導者って絶対じゃないんです。選手時代にどんなに優秀だった監督やコーチであろうとも!
創作も同じです。プロの編集者や成功した作家の言葉が絶対ではないんです。「その人にはその人の創作スタイル」というものがあるから。
もちろん、指導してくれる人(あるいは、読者や評論家)の言うコトが正しい時もあります。その時には、頭を下げて素直に受け入れればいいんです。
でも、そうじゃない時には、頑として自分の道を貫き通さないといけません。そうしないと、作家生命を絶たれるくらいの致命的ダメージを負ってしまいかねません。
じゃあ、「どの意見を取り入れて、どの意見を突っぱねるのか?」
これは大変に難しい問題です。
「素直に耳を傾けるべき時に反抗してしまい、突っぱねるべき時に相手の言う通りに従ってしまう」
そういうのは、よくあるコトです。
最終的には、自分で判断するしかないでしょうね。そうすれば、少なくとも、人のせいにして後悔することだけはなくなるでしょうから。
noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。