ファイナルファンタジーの大失敗
今週の「しくじり先生」
「ファイナルファンタジー14」を扱ったモノなんですけど…
これが、ムチャクチャおもしろいw
簡単に言うと…
「あまりにもグラフィックにこだわり過ぎて、まともにゲームが動かなかった」っていうお話なんですけど。
「そんなコト起こるわけないだろうw」っていうとんでもない大失敗が起こるモノなんですよ。会社って。
プロジェクトが大きくなれば大きくなるほど、こういう単純な理由で、プロジェクトが頓挫したり、大赤字を出してしまいがちなのです。
ABEMAで、もう3日ほど無料で見れます。
短いバージョンなら、YouTubeでも見れます。
「しくじり先生」の方は、来週に続くんですけど…
実は、スクウェアって、昔、同じ大失敗をやってるんです。
映画「ファイナルファンタジー」を作ってた時ですね。
あの時も、あまりにもグラフィックにこだわり過ぎて、「葉っぱ1枚にこだわって丁寧に作ってた」りしてたんです。
監督は坂口博信さんだったんだけど、スタッフがあまりにも喜び勇んで一生懸命に作ってるものだから、それを止められなかったんですね。
結果、映画の方が映像は凄かったんだけど、内容的には「なんだかな…」ってデキになっちゃいました(ヘイヨーさん、この作品、劇場まで見に行きましたからね。安いチケットだったけどw)
興行的にも大赤字を出しちゃって、責任を取って坂口さんは副社長を、当時の代表取締役も辞任したはず。エニックスと合併することになったのも、この時のコトが一因だと言われています。
ただ、この時は、映画で培った技術をゲームの方に生かしてたんですね(「ファイナルファンタジー10」以降)
なので、必ずしも赤字額だけで損失をはかれないんですけど。ま、それにしてもです。
で、「ファイナルファンタジー14」で、またやっちゃったっていうw
ちなみに「14」は作り直ししたんですよ。それが、今や空前の大ヒットですからね(最近でも「大大大人気過ぎて、新規のアカウントが作れない」ってニュースになってたくらい)
なので、ちゃんと「しくじりを成功に生かして」います。
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