見出し画像

100分de名著「砂の女」

「100分de名著」Eテレ(NHK教育テレビ)で放送してて。もう10年以上やってる番組なんですけど。

簡単に言うと「世界の名作」を100分(25分×4回)で紹介しようという番組です。

「資本論(カール・マルクス)」「モモ(ミヒャエル・エンデ)」「エミール(ルソー)」「種の起源(ダーウィン)」「銀河鉄道の夜(宮沢賢治)」などなど。そうそうたるタイトルが、これまでに紹介されてきました。

司会をやってるのは伊集院光さんなんですけど、この人がちょいちょいおもしろいコメントを添えてくれるわけです。


で、100分de名著が始まった当初から「安部公房やればいいのに!」って思ってたんですけど、なかなか順番が回ってこなくて、10年以上経って、ようやく今月のタイトルに安部公房の「砂の女」が選ばれました(おそらく、これが初めてのはず)

第1回の放送は終わっちゃったんですけど、かなり満足のいく内容でした。
来週の月曜日のお昼にもう1回だけ再放送があるので、見るチャンスが残っています!興味のある方は、録画しておきましょう。

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。