見出し画像

【Apex】コースティックについて話します。【シーズン12】

コースティックの弱体化

もう来ないと思っていたが、来てしまったようだ。

今回は、現段階(2022/2/4)で分かっている情報をもとに、私自身がコースティックやシーズン12について思っている事を話そうと思う。

新キャラ:マッドマギー

マッドマギーの能力
<パッシブ>
・ダメージを与えた敵の姿を一時的に可視化し、ショットガン携行時に移動速度が上昇する、
<戦術>
・障害物を突破して敵を焼き払うドリルを放つ
※ジブドームやランパのバリケードも貫通
<アルティメット>
・敵の近くで爆破するボールを投げる

まずシーズン12の新キャラの事から話そう。率直に言って、やばそう

戦術の”障害物を突破して敵を焼き払うドリル”、これはつまり、家の中や障害物越しにいる敵に対して、外から攻撃が出来るという事だ。

ということは、籠城戦を得意とするコースティックにとって、とても脅威なキャラになると思う

戦術のドリルが、どれくらいの頻度で使えるのか、起動時間や回避する猶予があるのかどうかは分からない。今後の情報に注目したい。

これだけなら、まだ許せる。だが今回のアプデで、コースティックはある弱体化を受ける。


ガス樽、起動中も破壊可能に

シーズン12から、ガス樽は起動中でも破壊出来るらしい。これは、コースティック使いにとって、とても致命的な事だ。

今までは、ガス樽を展開しきる前は、銃を撃つ事で破壊出来た。また、ガス起動前なら、ガス樽の下部を撃つ事で破壊出来た。

だが、今回のアプデで、起動後もガス樽を破壊出来るらしい。これは、とても致命的である。

破壊出来る基準は分からないが、もしかしたら、起動後にグレネードを投げ入れれば破壊出来るかもしれん。

また、クリプトのEMPで、起動後も破壊出来るようになるかもしれない。(従来は、ガス樽起動後にEMPが来たら破壊出来なかった。)

もしこんな事になったら、コースティックで家に籠るというのは、通用しづらくなるだろう。また、マッドマギーのアビリティによって、家の外から中にいる敵に嫌がらせが出来るので、とても面倒になるだろう。


実質強化・・・!?

私が把握している限り、今回のコースティックの修正をネガティブにとらえ得ている人が多いと思う。

正直言うと、私自身も今回の修正は、やってはいけないと思っている。ガス樽を無効化しやすくするという事は、コースティックからガスを”取りあげる”のと同じ事である。つまり、極端に言えば、”NOアビリティ”に近いのである。

だが、その中で無理やりポジティブに考える方法がある。

それは、コースティックのピック率が低くなるという事だ。

コースティックが好きで、ずっと使い続けている人には分かると思うが、コースティックの敵は、”コースティック”なのだ。

マッドマギーやクリプトが脅威と言ったが、2人のアビリティやウルトがなかったら、ガスは通用するのだ。

2人には、ガスに対抗する力を持っている。だが対抗できなかったら、ガスは通用するのだ。

つまり、タイミングが良かったり、敵が家の中に籠っている時は強みを発揮できるのである。

だが、どんなに頑張っても、敵のコースティックにはガスは効かない。この点に関しては、アプデ後も変わらないだろう。

なので、ポジティブに考えるなら、コースティックに対抗しやすくなったキャラが増えただけで、ガスが効かなくなったキャラが、いなくなったのではないのだ。(敵コースティックは今まで通り)

マップの改変

シーズン12のランクマッチは、オリンパスとキングスキャニオンだ。

オリンパスは今回のアプデで、改変があるそうだが、どのような変化があるのか具体的には分からない。

従来のオリンパスでは、コースティックは強くないと思っていたが、今回のアプデでどうなるか。

これに関しては、実際やってみないと分からないが、ワールズエッジやストームポイントのように、使いやすいかどうか注目したい。

競技シーン

シーズン12になってみないと分からない部分も多いが、今回ばかりは色々変化がありそうだ。

特にマッドマギーの出現とコースティックの弱体化などによって、競技シーンにおいて変化が起きそうだ。

今までのアプデを振り返れば、”シア”が出てきた時に、壁越しでアビリティを使って、敵にダメージを与える事が出来た。

だが、それはいくらなんでも良くない事だと判断されて、戦術でダメージを与える事が出来なくなった。(ダメージを受けた方は、セルの消費が激しい為)

今回のマッドマギーは、その一番最初の時のシアと同じような事が起きるのではないかと懸念される。

また、コースティックの対処がしやすくなったため、キャラ構成に変化が出ると予想が出来る。

競技シーン・プロ界隈の動きにも注目したいところである。

まとめ

あとは、実際シーズンになって自分がやってみないと分からない事が多いだろう。今現段階で予想出来る事はこんな感じだ。

皆さんはどう思っているだろうか?

毎シーズンアプデがあると、「Apexもうだめだ」みたいな発言が目立つが、何だかんだ言って、みんな楽しんでいる。

今回のシーズン12ではどうなるのか、注目したいところである。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


自己紹介・近況

あ、申し遅れました。私はピースと申します。初めましての方は初めまして。知っている方は、どうもお久しぶりです。30日ぶりくらいの更新です。

実を言うと、この記事は2022年になって1本目の記事である。ゆっくり休むと言って、1ヶ月が経っていた。

今年に入って、色々な事が起きて、noteの更新どころか、ゲーム・SNS等に手を出していない。

もちろんApexが出来る時間もあったが、決して長い時間ではない。出来て1~2時間と言ったところだ。

なのでシーズン11もあと数日で終わる状況だが、ランクマッチはダイヤ帯Ⅳ~Ⅲのあたりにいる。マスターに上げたいと思っていたが、どうやら叶いそうにない。

Apexは楽しいゲームだが、最近はあまり出来る時間も少ないので、自然にやらなくなっている事が多い。そのおかげで、競技や配信をやっていた頃に比べるとモチベは低い。だが、少しでも時間があるとApexをやっている。矛盾しているが、何だかんだ陰でコソコソプレイしています。

noteの更新に関しては、今までみたいに高頻度で更新出来ないと思う。また、youtube、SNSの更新等も少なくなると思う。

そんな状況ですが、私は今日も元気です。コロナが今までよりすごい事になっていますが、今のところいつも通りです。皆さんも、どうか健康でお元気にお過ごしください。ありがとう。




最後に


いつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace

↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓


PeaceのSNS:

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5

2022/2/4 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?