見出し画像

私の防災意識【Peace】

見てくれてありがとう!ピースです。

今回は、note内にある”テーマ”について話そうと思います。
#みんなの防災ガイド


最近、天災が多い?

最近”地震”が多いと思わないだろうか?私は多いと感じている。

少なくても数年前と比べると、小規模ではあるが地震が多く発生している。また、火山活動も日本を含め世界でも活発になっている。

地震は、震度3~4の規模の地震が、東日本を中心に起きている。
火山は、数か月前、日本の南の方の海で、海底火山が爆発して噴煙10000メートルにまで達する噴火が起きている。(例の軽石が流れ着いているという話)また、最近では”阿蘇山”が急に噴火した。

私が思うに、そろそろ日本で何か天災が起こるのではないかと思っている。

みなさんは、どう思いますか?


私の防災意識

防災対策や意識。みなさんは何か対策しているだろうか。私はこんな感じです。↓

・家に防災グッズをまとめたカバンを2~3個用意している。
・非常食や水などを備蓄している。
・普段持ち歩くカバンを大きめな物にして、非常時に役に立ちそうなグッズを持ち歩いている。(1リットルの水や応急グッズなど 法に触れない程度に持てる分だけ)
・車の中にも、防災グッズを収納している。(防災袋)
・枕元に懐中電灯を置いている。
・出先とかで非常事態になった時の脱出経路などを確認する。
・頭の中で、色々シミュレーションしておく。

くせの強い内容もあると思うが、全て事実です。


人間、意識していない事は出来ないという事。

これだけ対策をしているが、まだまだと思う人もいると思う。反対に、対策しすぎだろうと思う人もいるだろう。

忘れないで欲しいのは、災害そのものは起きないで欲しいという事だ。あくまでも、起きた時にトラブルを回避するために対策をしているという事を覚えておいた方がいい。

普段このような意識をしていない人は、本当に起きた時に何も出来ないと思う。なぜなら、人は普段意識していない事は、咄嗟に行動する事が出来ないからだ。

学生時代にやった非難訓練が良い例だと思う。訓練といった”本番を想定した練習”をしないと、実践で上手くいかないと思う。そう言う事だ。


なぜそんな”意識”を?

私は10年前に起きた東日本大震災の時、学校の体育館にいた。一言で言えば、一歩間違えれば死んでいた。窓ガラスや大きな電球が激しく揺れて、今にも崩れそうな勢いだった。しかも、身を隠せる物もなく逃げようがなかった。その場で屈む事しか出来ず、ただ祈るしかなかった。幸い、何も崩れず怪我一つなかった。

揺れが収まって校庭に避難する事になった。ここで意識の話にもなるが、普段から訓練をしていないと避難できない。つまり、根本的に言えば、訓練をするという”意識”がないと、いざという時に行動が出来ないのだ。

訓練をしていたおかげで、スムーズに避難する事が出来たのだ。事前に備えていたから、うまくいったのだ。

なので、これは防災を含めて様々な事でも言えるのだ。事前の準備、つまり意識を強く持つ事が大事だと思う。


最後に

私がここまで防災意識が強いのは、このような体験もあるからだと思う。
対策しすぎだと思う人もいるだろう。だが、本当に大規模な災害が起きて、非常事態になったら、みんな自分の事で精一杯になり、助けも来ないと予測できる。なので、備えておいて損はない。というか、起きないでくれ。

今回はここまで、読んでくれてありがとう。


最後にいつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

あともし、配信活動といった事をしている人がいたら、
私のTwitter、ミクチャ・youtubeを登録してくれたら、お返しに登録・フォローしにいきます!(したよという画像送ってね)

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace

↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓


PeaceのSNS:

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

ミクチャ
https://mixch.tv/u/16181790

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5

2021/11/14 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?