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ランクマのポイントの盛り方 ~意識・ムーブ~【Apex】【Peace】

見てくれてありがとう!ピースです。

今回の記事の内容

今回は、Apexのランクマのポイントの盛り方について色々話していきます。主にプラチナ・ダイヤ帯の人向けの内容です。

盛り方と言っていますが、ここでは”盛りやすくなるためにどうすれば良いのか”解説をしていきます。これを意識すれば、今よりポイントが盛れるようになれるので、参考にしてみてください。

話す内容

①意識は”RP(ポイント)”ではなく、”戦闘”と”チャンピオン”
②外ムーブと中ムーブについて

①”RP”に囚われない

ランクマでポイントを盛れない人によくあるのが、
「ポイントを減らしたくない」と考えている人である。
意識を向けるべき所は、戦闘に勝つ事とチャンピオンを取るという事だ。

戦闘

「ポイントを減らしたくない」
このように考えてしまうと、何があっても死なない事を意識し出したり、敵を倒せるチャンスがあっても倒しに行かない。という事が起きる。

つまり、敵が詰めて来ているのに戦わない。仲間が危険な目にあっているのにカバーに行かない。安全に漁夫を狙えるのにいかない。
このような事が多い人は、残念ながらポイントは盛れない。

なので、考える(意識を向けるべきところ)事は、目の前の戦闘に勝つ事に意識を向けた方がいい。結局最後は、戦闘に勝たないとチャンピオンも取れないしポイントも盛れないのだ。

経験が少なくてそうなってしまうのは仕方ない。
そんな人は、どんどん戦闘をして経験を積み重ねた方がいい。


チャンピオン

戦闘に巻き込まれたら、その戦闘に勝つ為にどうすれば良いか上手く逃げる事に意識を向ける。ポイントを下げたくないという所に意識を向けたら、逆にポイントが盛れなくなってしまう。

もう一つ大事なのは、チャンピオンを取る為にどうすれば良いのか、
ここに意識を向けよう。

チャンピオンを取るには、最後まで生き残らなければならない。
つまり、必要のない戦闘を避けたり、敵が集まりやすい所を避ける必要がある。また、安置を読んで有利なポジションを取るという事も考えなくてはいけない。

ポイントが盛れない人は、各試合中でこのような事を考えていない。

ポイントを盛るには勝たないといけないのに、勝つ方法を考えないRPに意識を向けている事が多い。

なので、各試合で勝つためにはどうすればいいか考えよう。

勝つ方法が分からない人は、私が執筆した解説記事があるので、
下記のまとめを参考にしてみてください。

②ムーブの仕方

安置の端で敵を倒しクリアリングしながら安置を目指す外ムーブ。
安置を読んで有利ポジションを取ってチャンピオンを狙う中ムーブ。

この2つの動き方がある。結論、自分の合うプレイスタイルを選べばいい。
やってはいけないのは、中途半端な動きをする事だ。
ポイントを盛りたければ、どちらか一つを決めてそれをこなす事に集中しよう。

外ムーブ

メリット:戦闘の経験値が上がる。キルポイントを稼ぎやすい。
デメリット:リスクが高い ファイト力が必要。

外ムーブは、基本的に敵を倒す事が前提になるので、ファイト力がある程度ないと、最後まで生き残る事が出来ない。どちらかと言えばリスクは高い。

戦闘が好きな人は外ムーブをおすすめする。
また、戦闘の経験が少ないという人も、このムーブをした方がいい。
なぜなら、戦闘の経験を積み重ねる事が出来るからだ。

生き残る為には、安置の端にいる敵を倒していく必要があるので、必然的に敵を倒すムーブを強いられる。また、”必ず戦闘をする”という事に意識を向ける事が出来るので、勝率も高くなるのだ。
(下記の記事も参考に)

中ムーブ

メリット:ポジションを取れば倒されるリスクが小さい。チャンピオンが取りやすくなる。
デメリット:戦闘の経験値が上がらない。キルポイントが盛れない場合もある。

中ムーブは、安置の内側の有利ポジションを取って、そこを守っていくというプレイスタイルだ。近づいて来る敵を倒したり、寄せ付けないようにするのだ。

外ムーブと比べると、戦闘頻度が少ないので生存率は上がる。
だが、戦闘が最終フェーズまで起きなかったり、キルポイントが稼げないという事もある。なので、戦闘の経験値が上がりにくいデメリットもある。


どちらがいい?

結論、どちらでもいい。自分が合った方を採用することだ。
だが、今いるポジションが安置の真ん中だったら、わざわざ安置の端にいる敵を倒しに行く必要はない。なので、状況に応じて臨機応変に対応する事が大事だ。

大事なのは、この二つのどちらをやるのかハッキリさせる事だ。
中途半端な動きをすると、敵のペースにのまれたりするので、何をするのかを最低限決めておく事が大切である。


私がおすすめしたいのは、戦闘経験が少ない人ほど外ムーブをした方がいい。なぜなら、最後は自身のファイト力が勝利に繋がるので経験を積んだ方が良いからだ。


最後に

ポイントを盛れないという事は、敵に負けているという事だ。

今まで論理的な解説をしてきたが、最後は自身のファイト力という事を覚えておいてほしい。私もどちらかと言えば、ファイトが強い方ではない。

なので、フィジカルで負けるなら、頭で勝負すれば良いと考えている。
(だから、コースティックを使ってガスを使った駆け引きが好きなんだ。)

中には、時間があまりなくて練習出来ないという人も多いだろう。
フィジカルに関しては場数を増やして経験を増やせとしか言えない。
だが、このような論理的な考え方は、理解出来れば再現する事が出来る。

すぐに出来るようになる訳ではないが、まずは頭で理解して、次に体を使って色々試してみる事が大事だ。

今回はここまで、読んでくれてありがとう。


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読んでくれてありがとうございます。

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2021/10/22 Peace
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