見出し画像

【Apex】競技について思う事【Peace】

見てくれてありがとう!ピースです。

今回は、ApexLegendsの競技シーンについて
お話したいと思います。

記事の内容は、競技に関して今までの事や、今後についてお話して
いきたいと思います。

前回のつづきではなくて、申し訳ないですが、
今回は単発記事と言う事で、お送りします。


ApexとPeace


競技経歴を簡単に

過去の記事で話をしたと思うが、
プロが競技においてApexをプレイしている所を見て、
自分もやりたいと思ったのが、きっかけである。

2020年の夏頃、スクリムに出場したり、
ALGSの大会に出場したりと、本格的に活動した。

リアルでの都合もあり、Apex自体をプレイする時間が
多くて1日3時間という時間だったが、その限られた時間で
練習を積み重ねていった。

当時は、マスターにすら行っていなかった実力だったが、
スクリムをメインに活動していく内に、実力は目に見えて
変化していった。

だが、大会での実績は、大した結果ではない。
(良くてLCQ決勝進出)

なかなか結果が残せず苦しんでいたのは事実だ。
また、そんな状況だったのでチームに貢献出来ず、
迷惑をかけていると思っていたのも事実だ。

時は過ぎて、2021年の5月頃。
私は選手というものを辞めた。
(今は配信メインで活動している。)

これからは?

簡単にまとめると上記のような経歴だ。

本格的に活動したのは9カ月ほどだが、
Apex自体は、シーズン0からの付き合いである。

時の流れが速いと思うこの頃だが、私自身
2年以上続くゲームというは初めてである。

正直言うと、こんなに長く続けたのだから、
何かしら爪痕を残したいと思っている。

これを読んでいる"あなた"は私の事を知らないかもしれない。
中には、長い事関わりがある人もいるだろう。

一つここで言わせてもらうと、
"Apexに対する気持ち、競技に対する気持ちはなくなっていない"

私はApex界隈で色々活動してきたが、これだけは言える。
"何かを継続しても、報われない事がある"。ということだ。

SNSのフォロワーが増えたり、誰かに感謝されたり、
大会で優勝したり、配信の同接が増えたり・・・など、
それが起こらない事もある。

私は"ただ"継続をしてきたが何も報われていないと感じている。
0と比べると、確かに実績はあるが、まだまだと感じている。

これを書いている時もそうだが、本当にまだまだと感じるし、
全ての活動が無意味なのではないかと感じる事もある。

そんなモチベーションになる事もあるが、
そうなってしまう原因は、自分目的)と環境・仲間に鍵がある

最高の○○

私の中では、何事も最後は"自分"と"環境"だと思っている。

自分の強い意志(目的)がないと、何も成し遂げられないのは、
過去の記事でも話した通りだ。

環境に関しては、本質を言うと"仲間"なんだ。

競技シーンに関する話に戻るが、
公式競技で優勝したければ、”仲間”が重要になる。

私は競技に出ている時、常に優勝する事を頭に考えていた。
だが、Apexにおいてそれを成し遂げるには、
自分の強い意志も大事だが、仲間も重要になる

どんなに1人(個人)が、強い気持ちで取り組んでも、
報われない事が世の中にはある。

Apexや競技というものは、団体戦である。
つまり、共に戦う仲間も重要になるのだ。

ということは、自分にとって最高の仲間がいたらどうだろう?
心強いし、何でも上手くやっていけると思わないだろうか?

私がもし、再度競技に出るとしたら、"仲間選び"から始める。
最高の仲間がいたら、どんな状況でもやっていけると思っている。

これを読んでいる"あなた"は、競技には無縁かもしれないが、
Apexやそれ以外の事で、誰かと何かをする時、
最高の仲間を作って欲しいと思う。

競技の復活について

結論、自分の中の火種は残っている。
出たいと考える時もある。
もし出るなら、その為に"最高の仲間"が必要だ。

最近は配信活動メインに行っているが、
正直言うと、配信が面白くないと思っている。
(自分が面白くすればいいという話だとは思うが・・・)

最近Apexをプレイしていて、自分が心躍るのは、
"カスタムや大会の試合でチャンプや優勝を取った時"
という事に気付けた。

配信する側も見る側も、両者が楽しくないといけないと
思っている。なので、自分が楽しくプレイしている所を
配信で見せたいとも思っている。

現状ストリーマーとして活動しているが、私個人の意見として、
ストリーマーだから競技に出てはいけないとは思ってない。

もし出るなら気が合う仲間と出たい。
先述でもあったが、最高の仲間と共に出たい。

勝つには(メンタルと仲間に関して)


もう一度言うが、出るとしたら気が合いそうな人と出る
競技で勝つにはどうすればいいか、私が言えるのは、
"自分自身のコントロールと仲間と長く上手くやっていけるか"
これが鍵になる。

自分自身をコントロールするというのは、
主にメンタル面の話だ。また、自分の持っている技術や
強み・弱みを自分で"理解"できているかどうかだ。

メンタル

メンタルに関しては、安定感があるかどうかだ。
特に調子が悪い時、崩れすぎずに安定した気持ちを
キープしていられるかどうかだ。

メンタルを安定させる為にも、自分の事を理解するという事が
大切だ。

調子が悪い時、自分はこんな傾向がある。
調子良い時、自分はこんな傾向がある。
こんな傾向がある時は、こうしよう。

このように、自分を理解して、状況に応じて適切な行動を起こせば、
メンタルを安定させるのに役立つ。

私を例で言うと、私がApexにおいて不安定になる時は、
疲れている時である。また、上手くいかなかったり、
嫌な事を見たり聞いたりしたりした時だ。

こういったことを、自分で自分の事を知るのが大事なんだ。

私はApexが上手くいっていなかったり、気分が落ち込んでいるなと
感じたら、大体が上記の理由なので、それを回避する行動を取る。

疲れているなら休む。上手くいかなくなったら、まず落ち着いて
基本を思い出す。気分が悪いなら、気を紛らわす事をする。
と言った行動だ。

このような分析を、ぜひ"あなた"にもやってもらいたいものだ。
特にメンタルが弱いと思う人は、実践してみてほしい。


ではなぜ、メンタルを安定させた方がいいのか?

それは、自分自身はもちろん、チーム全体(仲間)の士気にも影響が
あるから
だ。

よくあるのが、上手くいかない事が続いて気分が下がって、
それが仲間にまで伝染してしまうという事だ。

そうなると、もう勝てるものも勝てなくなる

思い返してみてほしいが、ネガティブな気分になっている時は、
楽しめていないし、勝っていない事が多いだろう?

私の配信を見ている人は分かると思うが、
最近は気分が低下している事が多い。

もちろん、良い気分で配信をしている事もあるが、
特に悪い時は試合や戦闘で負けている事が多いと気付けると思う。

だから、気分(メンタル)を安定させるという事は、
非常に大事なことなんだ。

仲間

仲間に関しては、気が合うかどうか
自分のコントロールを仲間も実践できるかどうかだ。

もちろん、Apexの技術面でも、最低限これだけは
必要という物もあるが、それ以外の要素も重要だ。
それには先述した事も含まれる。

強くて勝利が多いチームと言うのは、
"安定"している。

つまり、Apexの技術面も安定していないといけないし、
自分の体調やメンタルも安定していないといけない。

個人のApexの技術があっても、結局それを活かせないと
意味がない。また、そんな優れた技術があっても、
良好な体調とメンタルがないと持っている技術を出せない。

考えてみてほしいが、疲れている時や不安定な精神状態で、
良い結果が出ると思うだろうか?

私もそうだが、体調や精神状態が悪い時は、何をやっても
上手くいかないし、ストレスがたまるだけだ。

そのような状態にならない為に、自分で自分をコントロール出来る
ようになった方が良い。また、それが出来る人を仲間にしたい。

勝つには、Apexの術も大事だが、"心・体"も大事なんだ。

最後に

個人的な思いを語ったが、競技に関してこう思っている。
チームと私の都合との相談にもなるとは思うが、
縁があったら出たい

ただやるとしたら、徹底的にやりたいと考えている。
なので、競技やスクリム経験がある人と組みたいところだ。

Apexとカスタムの基礎がある程度習得出来ていて、
欲を言えば、この記事で書いた事が何となく理解できる人と
チームを組みたい。


今は色々な人が競技に出ている。自分より強い人もいる。
だが、みんなApexの技術だけに囚われ過ぎている気がする。

本当に勝ちたいと思うならApexのみならず、
"メンタル"と"仲間"にも目を向けた方がいいだろう。

自分の心も安定していないといけないが、一緒に戦う仲間も重要だ。

仲間に関して、この記事でも触れているので参考にしてみてほしい
https://note.com/heiwapeace/n/nfd395c59842e

自分と仲間を理解できれば、真の強さを発揮出来る。
私はそう思っている。


この記事や過去の記事を読んで、私に興味があったり
必要だと思った人がいるなら、ぜひ気軽に声をかけてみてください。

練習時間等は、他の人と比べると多くはないと思うが、
そういった点は相談になるだろう。

現状は縁がないなら、出れなくてもよいと思っている。
出れなきゃ出れないで、それはそれでいいと思っている。
だが今後の気持ち次第では、どうなるか分からない。


最後に、いつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

あともし、配信活動といった事をしている人がいたら、
私のTwitter、youtube・ミクチャのファンポチしてくれたら
お返しに登録・フォローしにいきます!
(したよという画像送ってね)

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace

↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓


PeaceのSNS:

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

ミクチャ
https://mixch.tv/u/16181790

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5

2021/9/17 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?