見出し画像

【Apex】起動オプションの話 ~FPS向上等の設定の話もある~【Peace】

見てくれてありがとう!ピースです。

前回はレティクルに関してお話をしました。レティクルをさらに明るくする為に、”起動オプション”で設定をするという話もしました。

今回は、その”起動オプション”について話していきます。ある事に気付いたので、それを共有したいと思います。PC版でプレイしている人向けの話になってしまいますが、CS版などでプレイしている人達も参考までに読んでいってください。

最初に言っておきますが、もしかしたら気のせいかもしれない・PCのスペックによって違う場合などございますので、ご了承ください。


余計な設定はしなくていい?

ApexやFPSといった、動作が激しいゲームをする時、出来る限り”フレームレート”を向上させたい。

その為に必要な設定方法がかなり多くある。私自身も色々調べて設定してきた。

早めに今回の結論を言うが、Apexをプレイする時、起動オプションにコードを入力しない方が良いという事に気付いた。

申し訳ない、これに関しては私の場合だ。もしかしたら気のせいかもしれないが、起動オプションに何も入力しないでApexをプレイしてみたら、ゲーム内の動作に安定感が生まれた事を実感した。


コードが悪さしているかも?

今までPCを軽くする為に必要なコードをたくさんを入力してきた。

最近はコードをいじるという事はなかったので、1年以上前に入力したコードがそのまま残っているという事になる。

つまり、昔効果があったコードが、今は使えないという事もありえる。

今回、レティクルの件もあり、起動オプションを開いて入力する事があったので、今まで入力してあったものを全て削除してみた

なぜそうしようと思ったかというと、レティクルの時のように、一見良いと思っていた設定をやってみたら、むしろ悪化した。

という事があったので、思い切って全て消してみようと思った訳です。

そうしたら、動作に安定感が生まれ、フレームレートなどが向上したように思えたのだ。


要因

今までApexでは様々なバグがあり、起動オプションでコードを入力すれば治る、みたいな話が多々あった。

なので、当時役に立ったコードが、今は役に立たないという事が起きているのだと思う。(むしろ動作を悪化させる)

この事から、余計な設定はしない方が良いという結論に至った。

(起動オプションやコードに関しては興味があったら各自で調べてね)


必要な設定

でも、FPSを向上させたり、動作を安定させるのに最低限やった方良い設定はある。それは、

・NVIDIAコントロールパネル
・GEFORCE EXPERIENCE
・モニター側の設定
・Windows側の設定(モニターや電源やゲームモード等)
・OriginやSteam側の設定
・ゲーム内の設定(画質や垂直同期等)

このような設定は、必要最低限やっておきたい。私もやっている。

詳しく知りたい人は、私よりも詳しく解説出来る人が世の中にはいるので、各自で調べて参考にして頂きたい。


最後に

今回の主旨は、起動オプションの話を共有したかった。

もし今、Apexをプレイしていて、PCの動作が安定していないと感じる人は、起動オプションの設定を全て削除してみてほしい。

それ以外で、特に違和感を感じていない人も、試しに削除してみてほしい。

もしかしたら、今より動作が軽くなるかもしれないので、試してみてほしい。

最後にもう一度言いますが、これに関しても個人差があります。最後はご自分で判断してください。

本当に気のせいかもしれないし、効果があるかも分かりません。

その点、よろしくお願いします。

今回はここまで、読んでくれてありがとう。


最後にいつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace


↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓


PeaceのSNS:

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5

2021/12/20 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?