見出し画像

【シャニマス】シャニPから徹底分析する、スーツの与える印象と着こなしポイント(ジャケット編)

この記事を書いたきっかけ

こんにちは、ヘイテイ(@heitei1m)と申します。


先日シャニマスのガチャ更新があり、周年記念直前に限定冬優子が発表されてシャニマスユーザーの人は戦々恐々としたと思います。

うーん、可愛い。

自分はというと、ちょうど冬優子メインのssを書いている途中だったので運命めいたものは感じつつも、ガチャは次回のpSSR咲耶に備えてスルーしました。

ですが、時を置いて公式Twitterに更新された4コマ漫画を読んで自分の情緒がぐちゃぐちゃになりました。

そう、あの男です。

かーっ、卑しか男ばい!

シャニPです。

公式4コマ漫画のオチ要員として、この男が出ていました。
欠点も愛嬌に変えられて最高ですね、ミスタージェントルマン

さて、シャニPクラスタを自称する筆者としては4コマオチ要員としてのシャニP実装に、一人で戦々恐々としてしまいました。

そしてこの4コマを見たときにふと、

「シャニP、スーツにこだわりとかあるんかな……」

という疑問が出てきました。

スーツは社会人の人となりを手っ取り早く知ることができるツールです。
一見同じ色のスーツに見えても、細かいポイントで印象がガラッと変わるものです。

もはやシャニマスのもう一つの顔?となっている彼ですが、その素顔はまだ見られていません。
しかし身に着けるものから見えてくるものもきっとあるはず。

そこで自分の拙い知識を基に、シャニPのスーツから与える印象を分析してみようと思います。
新社会人も出てくる時期ですし、そうした方もちょっとした参考になるかも。

あくまで個人的主観に基づく見解なので、

「スーツにはこう言う見方をする人もいるんだな」

くらいの軽い気持ちで見ていただけると幸いです。

あと公式からの供給に乏しいキャラはこういうとこで妄想補完するので、そのネタ作りにもなるし。



シャニPのスーツ大解剖

参考にしたシャニPのイラストは、三峰結華の恒常pSSR「それなら目をつぶりましょう」です。

当時のシャニP界隈を騒然とさせた、彼のスーツ姿がこれでもかと映ったカットがあります。

これには三峰もニッコリ

三峰がカメラ越しにニッコリするのも納得の爽やかビジネスマンといった装いですね。


シャニPスーツの見どころ

それでは、ここで見るべきポイントを押さえておきましょう。

  1. スーツ全体のシルエット、皺の付き方

  2. 肩周りのシルエット

  3. スーツの装飾周り(ポケットなど)

人と人が対面した時に目に付く順番と概ねリンクさせていますので、上から下に見るような順番になっています。
では、順番に解説を入れていきます。


1.スーツのシルエット、皺の付き方

スーツでまず大事になるのはシルエットです。

シルエットのトレンドとしては、おおよそ80年代頃まではゆったりとしたスーツが主流でした。そこから90年〜00年代の間で徐々にスリムなシルエットのスーツが主流派となっていき、2010年代以降はその中間くらいのシルエットも新たに台頭してきていると言われています。

また、スーツは大きく分けてブリティッシュスタイルとイタリアンスタイルの2つが中心になっています。

両方とももっと細かな違いはあるのですがここでは大雑把に、

ブリティッシュスタイル:バランスと伝統重視
イタリアンスタイル:スマートさとカジュアル重視

と考えて貰えば大丈夫です。

2.肩周りのシルエット

肩周りもブリティッシュスタイルかイタリアンスタイルで違いがあります。

ブリティッシュスタイルは、肩パットを厚めにして、スクエアショルダーやビルドアップショルダーといった、角ばったり盛り上がったラインを作るのが特徴です。

一方のイタリアンスタイルは肩のパットが薄めか、何も入れないのが主流です。ナチュラルショルダーという肩に沿った自然なラインが作られることが多いです。

より砕けた表現で言うと、
ビルドアップ→スクエア→ナチュラルの順になで肩寄りへ向かうという認識でOKです。

3.スーツの装飾周り(ポケット)

スーツのシルエットを見た後は、ポケットにも注目したいところです。

一般的にはフラップポケットと呼ばれる、フタになる布が付いたタイプのポケットが多くみられます。あとはカジュアルに見せるなら縫い目が外側についたパッチポケット、タキシードなどのフォーマル寄りならノーフラップポケットといったものがあります。

まだまだ見るべき点(色遣い、各種アクセサリー類etc)はありますが、シャニPのイラスト構図から読み取れる点としては一旦ポケットのみということで。


シャニPスーツのグッドポイント

さて、これらを踏まえて改めてシャニPのスーツに注目していきましょう。

恐らく、シャニPのスーツはブリティッシュスタイルとイタリアンスタイルの中間のようなスタイルであることが見受けられます。

ポイントとしては、

  • 全体的に体に吸い付くようなシャープなラインになっており、生地も薄めと思われる

  • 肩周りは恐らくナチュラルショルダーに仕立てられており、同じく薄めの生地感に見てとれる

この辺りは華やかでカジュアル重視のイタリアンスタイルの特徴を押さえています。
シャニPは身長も高く細身なので、今なおトレンドに近いこのスタイルは見栄えがすると思います。

その一方で、

  • 生地の色合いはベーシックな紺色で、落ち着いたクラシカルな雰囲気

  • 肋骨辺りにグッと腰のラインに絞りが入ることで、上半身がVの字のようなシルエットになり、頼もしい印象を受ける

これらはブリティッシュスタイルの特徴を捉えていると思います。
シャニP自身の爽やかでキチッとした性格をそのまま反映しているようですね。

また、ここで注目したいのが向かって左下のポケット部分です。
よく見るとポケットが2つ付いているのが分かります。

カメラの設定画面に重なっているが、上下に2つポケットがある

これは「チェンジポケット」という意匠で、ブリティッシュスタイルのスーツによく見られるデザインです。

名前の通り、本来は小銭やお釣りを入れるために使われていました。
今ではあまり本来の用途では使われず、もっぱらデザイン性のためにあしらわれる事がほとんどです。

チェンジポケットはリクルートスーツや一般的なスーツにはあまり使われず、オーダーメイドのスーツでオプションで付けるか、小洒落たスーツに付いているケースが多いです。


これらのことから読み解くと、このスーツは、

ブリティッシュスタイルをベースに置いて、トレンドの細身も取り入れようとしたハイブリッドなスタイルのスーツ

……であるといえます。
なかなか攻めたチョイスですね。

つまり、シャニPは服に無頓着なタイプではなく、ちょっとしたアレンジを好む、ファッションへの遊び心を持っていると推測できます。

もっとも服装に一定のこだわりがなければ、ビジネス用に白コートはチョイスしませんよね……
さしもの樹里ちゃんが乙女顔になるのも納得です。

白コートが似合うなんて、なかなかできることじゃないよ


シャニPスーツのイマイチポイント

ここまではスーツの着こなしの良い部分を見てきましたが、個人的なマイナスポイントもあります。

一つ目は「ウエストラインの絞り過ぎで皺が付いている」ということです。

ボタン横が特にわかりやすい

よほど細身に見せたかったのでしょうが、腰周り、ウエストラインを絞り過ぎて横皺がハッキリと分かるくらい付いてしまっています。

これはやり過ぎるとサイズ感が窮屈に見えてしまったり、逆にお腹の出っ張りが目立ってしまいます。

街中のイケてる風営業マンを見ていても、スーツを絞りすぎてこの横皺を付けている人は多いです。

ウエストを細く見せるのは結構なのですが、カッコいいスーツの前提は
「体に合ったスーツを着ること」
だと思っているので、これでは本末転倒です。

吊るしのスーツをちゃんとフィッティングしないで購入したり、体型の変化に気づかず昔のスーツを着た時なんかに起こりがちなので、気をつけていきたいですね。


二つ目に、グッドポイントでも少し言及したことの裏返しですが、このスーツのコンセプトがあやふやで、相手にどう見られたいのか分からないという印象を受けます。

例えば胸ポケットがそうです。
胸ポケットの付き方は平行、もしくは吊り上がったデザインのものが一般的ですが、このポケットは垂れ下がってついてしまっています。

胸ポケットは目元と同じで、
吊り上がっていると強気、逞しいイメージを、
垂れ下がっていると弱気、頼りないイメージを与えがちです。

ですので、重厚感やクラシカルな雰囲気を重んじる英国式のスーツにはやや不釣り合いではないかと思います。

かと言ってイタリアンスタイルに振り切るにしても、このポケットの意匠ではカジュアルを通り越して「間抜け」に見えかねない可能性があります。

また、胸ポケットの外側に縫い目が見えるようなデザインも「パッチポケット」に近い意匠で、カジュアルな雰囲気を与えています。このスーツのベースにあるであろう英国式のスーツとは取り合わせが良くないように思います。

本格的なスーツ店で買ったものならこのあたりのコンセプトの融合も違和感なくやってくれると思いますので、買ったお店は安価な量販店か、セレクトショップにあるカジュアル風なスーツなのかもしれません。

総じて、イタリアンスタイルとブリティッシュスタイルを両取りしようとしていて中途半端なイメージを受けてしまいます。
相手に見せる印象を固めたいなら、スーツのコンセプトもバシッと決めた方が、カッコ良いと思います(シャニPの営業もやりやすいはず)。


こうした事態を防ぐためにはやはりプロを頼るのが一番です。

オーダースーツの場合、ジャケットを着た時に皺がつかないようお店の人がフィッティングしてくれます。他にも全体のバランスや個人の要望をくみ取ったコーディネートを提案してくれます。
次のシャニPのスーツは思い切ってオーダースーツにしてみてもいいかもしれませんね。

あとはスーツのことをよく知る知人に勉強させてもらうのも効果的でしょう。
彼の周りで言うと、天井社長ならスーツの着こなしや懇意にしている店も一流かと思われるので、彼に相談して見繕って貰うのも一つの手でしょう。
何なら喜んでスーツ代も出してくれそう

シルエットが体に沿ったいいスーツを着ていると思われる。
個人的にブリティッシュスタイルであってほしい。


まとめ

総評としては、

  • リクルートスーツを卒業して、普段使いのスーツでも遊び心を忘れない姿勢は○

  • 次のスーツはオーダースーツで体とコンセプトに合ったスーツでビシッと決めよう!アイドルは落とせても、よく見てる営業マンにはボロが出てしまうぞ!

  • ズバリ、天井社長の着こなし術を伝授して貰おう!

といったところでしょうか。

とは言え、シャニPはスーツの見た目にこだわらなくても、甘奈から素材はいいと言われたり、円香からスーツの折り目正しさを皮肉られたりしているので、こんなことをしなくてもいいのかもしれませんね。

ここまで、しがないシャニマスユーザーの妄想に付き合っていただきありがとうございました。

なにかしら反応があれば続編も書くかもしれません。

pixivでシャニマスの二次創作もやっていますので良ければご覧ください。
→https://www.pixiv.net/users/24681826

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?