見出し画像

終活

別居中の妻から
離婚届が届いた

結婚して三十年  良き夫では無かっただろう
シケでも無けりゃ毎日 海に出て漁を していた
心配も させた だろう
淋しい思いも させた だろう

子供達は もう自立したし
あぁ、子供達の参観日や運動会にも
行った事が無い  嫌な父親だった だろう

別居した理由も 娘の彼氏の事だったな
俺は駄目な父親で 駄目な夫だっただろう

子供の頃から漁師だった オヤジに連れられ
そのまま 跡を継いだ

毎日が必死だった オヤジを越えたくて
組合でも いつも話題にされて 自分の中では
漁師が誇りだった

家庭を顧みず ひたすら船に乗り
仕掛けを作り 網を投げ 漁が生き甲斐だった
今更 何を言い訳する事もない

離婚届を書いて判を押し 送り返した
妻にも 子供達にも 申し訳無く思っている

たまに、息子が 様子見に来ては 大丈夫か
親父  体調は 船は 漁は?と聞いて来る
そして一緒に呑んでは 息子の様子も聞いて

久々に 娘が会いに来た
妻と別居した理由の彼氏と 
色々と質問しちまった  また嫌われたかもな
すまんな こんな頑固で 職人気質で

離婚届を送り返して 半年が過ぎた頃
息子から電話が 掛かって来た 
横からは娘の声も聞こえていた
妻  いや、元妻が亡くなったと

別居した時から 妻は病だったらしい
そんな事 今迄 聞いて無かった
離婚届も、俺に負担を掛けまいと
した事だったなんて

初七日も終わり 子供達が知らせて来た
子供達には 絶対に父親には内緒だと
決して言っては駄目だと

あの人は 漁師を している時が 輝いているから
私の為に 休んでは欲しく無かったと
漁船のエンジン音に 掻き消された俺の叫び
波しぶきで 誤魔化された 泣く姿

最後まで 良き妻で在り 素晴らしい女性だった
望み通り 漁は しているが 何を捕ったのか
解らない位に 泣き明かした 何度も妻の名前を
叫びながら

秘密にしていた子供達も辛かっただろう
本当に良く出来た 子供達だ
妻の良い所ばかり受け継いで 自慢の子供達だ

妻の終活が 終わったって事か
本当に素敵で 俺の生涯一の 最高の人だ
漁師だったオヤジより 支えたお袋よりも

ただ一言 もう一度いいたい
妻に愛してる と 
そして 有難うと
こんな どうしようも無い男だが

                切ない😭我ながら💦

                 皆様🤗こんばんは🌟

大切な人   本当に大切にして下さい!
言葉で 態度で 

では良き夜を😌
笑顔と感謝を忘れずに🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?