見出し画像

限界集落で暮らす事

なかなか、興味深い記事を読んだ
一部抜粋して 綴ります。

移住失敗もう限界、引っ越します!
地域おこし協力隊員の 話し
男性はコロナ禍で行動制限が多い都会暮らしに疑問を抱き、小学校教員を退職して地域おこし協力隊に応募!
2021年に妻子と共に東京都調布市から四国地方の山間部の限界集落に移住した

しかし、地域振興の活動の中で地元の顔役的な数人との関係が悪化したという………
最悪のパターン!
男性は集落の大半の人とは仲良くさせてもらい
農作業や猟など様々な体験をさせてもらったと
感謝しつつ、身に覚えのないウワサ話が出回り
親しかったのに関係がギクシャクしてしまった人もいたと振り返る……

人間関係の問題はどこでもあるけど、私が行った集落では都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった!
郷に入るか、出るかの二者択一だった と話す

昨年には東京圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)の人口が1975年の調査開始以降初めて減少するなど、コロナ禍で注目が高まっている地方移住

男性は後になって知ったが、過去にも同じようなトラブルで地域を去った隊員がいたと言い
移住者の定住率を事前に調べなかったことを後悔している!
一方で東京で田舎暮らしに興味を持ち続ける生活だったら、それはそれで後悔していたと思うとも言う
現在は東京に戻らず、別の地域の山間部で新たな移住生活を始めている!

そう!都市から離れ 地方への移住は案外
人気で 良く聞く話しでも あるし
移住しつ良かった!と聞く事が多い中
やはり、場所により 難しい場合も在るのだ

僕自身 歳を重ねたら 東京を後にする予定
では在る! 
ただ、60も過ぎて不便な場所や
地域に馴染めないは困る!
地震や、あの大きな山の噴火など……
さて?イタリアの田舎でオリーブ畑でも
やりながら 近隣と週末を過ごす なんて
憧れも あるが イタリア語は 解らない…
まぁ行けば 何とかなるモノ!
憧れは、あくまで憧れで
実際問題 日本の何処かを選ぶだろう
何事も 下調べは大切だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?